アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院進学するべきか悩んでいます

大学生です。
大学院進学するべきか悩んでいます。
今は文学部で勉強しており、趣味で料理をしています。 将来設計をする際に、大学院進学も進路として考えるようになりました。
個人経営で、飲食店経営をしたい夢があり、院に行きNBAを取得したいからです。しかし、その程度の小さい夢でお金をかけてNBAを取得するのは、考えが浅いでしょうか?
NBAのことをまだあまりよく知らないため、取得することで得られるメリット(例えば経営コンサルタントになれる、就職した際には会社で経営に関連する部署に配属される等)などありますか?

A 回答 (5件)

何時までも勉強しても良いと思います。



うちの街には、調理学校の運営する若者店と
大学生が始めた店とかゴロゴロある地域があります。
補助金が200万と賃料6カ月猶予のおかげで
少し遊び感覚があるようで、パン屋からカレー屋に数カ月で変えたり
最近は騒がしいだけです。 
時代なのかもしれないか

美味しい料理だせやと思う
    • good
    • 0

なんか話が支離滅裂ですね。

飲食店経営だの経営コンサルタントだの。要するに将来の進路そのものが何も頭にないと言いたいわけですね?

まず、「料理が好きで飲食店」なら、MBAの必要性を考えてみてください。簡単ですよ、行きつけの定食屋の店主に「MBA持ってますか?」と聞くだけです。大抵返ってくる答えは「NBAだかMBAだか知らんが、あんた、まずは調理師専門学校じゃないかい?」でしょうけど。

大学院に行こうとしているのであれば、安易に一から他人に聞くのではなく、確かな情報を自分で探し、自分で咀嚼した上で、それでもわからないことを他人に聞くものです。それができない人は、大学院に進学した後で地獄のような空虚な時間が待っているだけです。

なので、私からのアドバイスとしては、これまでの20年余りの人生の中で得た体験などから、何をしたいのかをじっくり考えてみることです。人に決めてもらうことではなく自分で決めること、人に考えさせることではなく自分で考えることです。
    • good
    • 0

MBA じゃないかな 笑

    • good
    • 2

就職が苦手な人は大学院に進んで社会に出る時期を遅らそうとします。

院に行った法学就職困難なのにね。公務員試験も年齢的に危うくなるのにね。
    • good
    • 0

バスケのはなしですか?



もしやMBAの話されてます?
MBAとは、Master of Business Administration
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!