アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、高校卒業後の進路に悩んでいる高校2年生です。

もう高二の夏でそろそろ進路を決めなければいけませんがなかなか母が納得してくれません。


私は経営学に今興味があります。
私は相手のニーズに答えて、喜んでくれることにやりがいを感じます。
だから企業の売上を伸ばしつつも、顧客が満足するサービスを提供出来る方法を学ぶことが出来るのでとても魅力的に感じました。
また、人と関わるのが好きなので営業などのお仕事にも生かすことが出来る経営学はとてもいいと思います。

経営学はサービス業や、金融、経理etc.
様々な分野に幅広く生かすことが出来るので、就職の幅も広く、とてもいいと思いました。

まだOCなどにも参加しておらず(夏に参加する予定)、漠然とした中ですが、自分なりに経営学を志望する理由を一生懸命考えてみたつもりです。
これらの理由で経営学を志望するのは、理由として薄いでしょうか???
大学進学は確実にするつもりです。

質問者からの補足コメント

  • 母には本当にやりたいのか、営業はメンタル的にキツい、大学進学にはお金がかかるためもっと良く考えて欲しいと言われました。

      補足日時:2022/07/19 20:27

A 回答 (3件)

コメントありがとうございます。



事務系に就くなら簿記は良いですが、例えばノルマのある車の営業や商社、不動産などなどは、ほぼ外回りになれば、簿記はあまり強みにはならないですね。

例えば営業職ではないけど、ITやSE系なら、それに必要な資格があるので、その資格を取っておく、ただこの職種に関しては、大卒より専門の方が資格も取れ2年で卒業なので、専門の方が有利です。
不動産関係なら不動産で必要な資格があるので、その資格を取るとかですが、入社してから取るのもありですが、資格を取るまでは資格級は発生しません。

と意外とそれぞれの職種により資格も違うので、明確にこの職種ときめない限りは資格取得も難しいですね。

例えば外資系ならばTOEICを800以上とか、営業は運転免許のマニュアル車を取っておくなども必要ですね。

私は長期で飲食のバイトとGUのバイトをしていて、飲食だと効率を上げるにはと策を考えて、コミュ力も上がり、意外と飲食はやり甲斐があり楽しかったけど、本職には不安定なのでバイト止まりでした。
GUも同じで接客次第で買ってくれるので、意外とバイトで学べるなと思いました。

ただノルマがある職は、伸びれば良いけど、伸び悩んだりと波はあるので、転職をしてしまう人が多いのも事実です。

一般的に大学卒の方が良いとは言われてますが、文系無資格だと、ウェディングプランナーやIT系などなど、専門で十分な職種も多く、高卒の子達と一緒の職に就く人もいて、大卒が良いとも限らないので、大卒でないと資格が得れない様な学部ならですが、それ以外だと何のための大学なんだろう?って無駄になってしまう場合もあるので、あなたが目指す職種には何が必要なのかを調べて、それで最短の道を選ぶのもありです。

私も大学進学しか視野になくて、結果4年で学んだものは楽しいキャンパスライフを過ごせた事、バイト経験ができた事くらいで、これで良いの?って事から、卒業後に本格的に国試の資格を取るため、更に専門に行き、今はその資格の職に就いてます。

皆さん若い頃に描いた将来の夢とは全く異なった職に就いてるのが現実で、職を変えてる人も結構います。

あなたはまだ高2なので、親と一緒に職種の幅を広めて、話し合ってみると良いですよ。
    • good
    • 0

実際に大学進学をするとわかると思いますけど、経済、経営学部、心理学科、法学など多数の学部学科がありますけど、文系理系の差くらいで、文系であれば就職先の差はあまりないです。



>企業の売上を伸ばしつつも、顧客が満足するサービスを提供

これは実際就職をして、実践して学んで行く方が成果は出るので、営業職希望であるならば、大学進学をして接待業のバイトをして、コミュ力を上げて学ぶ方のも方法です。

私が驚いたのは、経済の子が国際系学科向きの職に就いたり、私は体育会系の学部じゃないのに体育会系の企業の内定をもらったりと、企業からしたら文系理系の差だけで、学部学科は問わずの様です。

それだけ職種の幅は実際にはあり過ぎるし、なかなか希望する企業に受からないから、仕方がなく内定もらった企業に仕方がなく就職するかとの人がほとんどです。

接待業や営業職で、高卒から採用な場所ならば、高卒から入った方が早いです。
その辺も見極めて考えて、文系ならばどの学部学科が就職率が低いって事はないので、本人のこれと言ったアプローチ、資格等が企業には響くので、営業系はどちらかと言うと体育会系が強いので、スポーツ系の部活、サークル等で実績を出すとかと言うのもあった方が有利ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
やはり営業は実践あるのみなんですね、
大学ではスポーツに打ち込むつもりはあまりないのですが、簿記を取ろうかなと思っています。
簿記では弱いですかね、、、?

お礼日時:2022/07/19 22:05

しっかり考えているなと思いました。


経営学は将来に役立つことをたくさん学べますよ。

それよりもお金のことが気になりますね。
国公立だったら私立よりは安いですし、奨学金制度があるのでよく調べて学費もいくらかかるかお母様に提示するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
そうですね、学費もしっかり調べて検討すべきですよね!

お礼日時:2022/07/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!