プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学卒業して、1年後大学院へ再び入学し、お世話になった教授に再び習うのは変ですか

A 回答 (6件)

会社が了解した上で会社に勤めながらの社会人大学院生なら問題ありません。

1年後に・・・問い質問文からはこういう
ケースではないと思いますが。

会社を辞めてという場合は、やめる前であれば基本的には受け入れないというケースが多いでしょう。
再就職するときに、1年以内で会社を辞めたという履歴上のリスクを負うことになるので、教員としてもそういうリスクを
自分の指導した、する学生に追わせたくないですから。

すでに会社を辞めてからの話の場合、無職の卒業生の受け入れとしてはやむを得ないところです。但し、大学院生としての素質を教員が受け入れ、研究室の大学院生を受け入れうるキャパシティーがあり、かつ院試に受かった場合でしょう。
受け入れた場合は通常の院生と同じですが、すでに年度が始まっているのでとりあえず研究生として受け入れ、翌年からの院生になるでしょう。
    • good
    • 1

別に構いませんが,可能ですか? 僕が勤めていた大学の修士入学資格では,社会人は2年以上の業務を経て,さらにその業務内容(暗に研究内容)を提出する必要があります。

1年以内だと一般入試です。学内でバリバリ院入試対策をした学生に勝てる能力がまだ1年後に残っているなら可能でしょうけど。
 その卒論のときの指導教員がどう考えるかは先生次第。僕なら卒論におけるパフォーマンスを考慮して,さらに修士修了後の希望を聞いてから判断します。
    • good
    • 0

私は大学に行ったこともないような人間ですが、疑問があります。


別に大学側が認める制度内であれば問題ないことでしょう。
しかし、教授は大学と大学院の両方に在籍されている教授なのでしょうか?
同じ大学のように見えても、実際には組織として分かれている場合もあるのではないですかね。
そして、大学と大学院を兼務する場合には、特別な判断等が大学でされている必要などもあるのではないですかね。

あなたがご質問のように希望されていても、実際にそのようなことが認められないなんてことがないように、教授に相談されてはいかがですかね。
    • good
    • 0

一般論で言えば、学びたいと思うのに遅いと言うことはなく、目的を持って大学院に進学したいと思うなら、自分がしたいときすればいいです。

もちろん院試に合格しないといけませんが。

ただし、あなた個人の話で言えば、また別の話です。
あなたの他の質問を拝見しましたが、就職が決まった後で、卒論や研究が面白くなって、でも院進学の希望は言わずに今年就職して、で、やっぱり院に行きたい、将来は研究職に就きたいのだけれど、仕事が嫌になって院に行くんだとか周囲に思われないでしょうか…という感じですよね。
他のカテゴリでは、田舎暮らしが好きなのに都会に配属になってしまって…と不安がっていましたよね。

最初から院進学を希望していたけれど、経済的理由で進学できず、自分で学費を稼いでから院進学を目指す、とかだったら、まだわかるんです。でも大学院の2~5年刊の学費と生活費を稼ぐには、少なくとも数年は働かないといけないし、新卒で就職してすぐの4月の段階で言い出すことではない。
つまり、あなたがいったん就職して院進学までの間に1年のブランクを置くのは、院の学費を自分で貯めるためではない、ということになります。
周囲にどう思われるか、変だろうか、と他人の目を気にしているようでは、研究に没頭なんかできません。
就職のこともそうですが、自分の意志を持たない人、決断するべき時に世間体を気にして流されて、しかもそれを愚痴愚痴と悔やんでいるような人は、研究には向きません。ましてや研究職なんて、ごく限られたポストを優秀な同期や先輩、後輩と奪い合うことになる、厳しい競争です。

いずれにせよ、指導を受けたい教員への相談は必要です。恩賜ならば、あなたの卒論のレベルも知っているから、適性の有無も判断できるでしょう。
分野によっては、研究職に就くのは絶望的で生活できないから、そのまま仕事を続けた方が良い、というアドバイスを受けるかも知れません。
    • good
    • 1

全く変ではないし、そうしたければそうすればよろしいと思います。

「院試」に受かればですが。
1年後でなくとも何年後でもよいし、よいところがあれば他の大学の大学院でもよいでしょう。
    • good
    • 1

私はプロファイルに記したようなものです。


アメリカではそんなの、普通ですよ。
一度工学部を終えたけど経済学部に入り直したなんて言うのもね。
ウチの家内は日本の短大を出、アメリカの大学の正規課程に入って特殊教育の教員免許を取りたくて、編入を目指して日本の二つの大学で単位を取って編入を認めさせました。
何でもありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!