プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校3年の受験生です。進学を希望しているのですが、滋賀大学か長崎大学かどちらを志望しようか迷っています。どちらも私にとって魅力ある大学なので、今の私では、決め切れません。なので、どちらの大学がいいかアドバイス求めています。できれば理由も教えていただけたらありがたいです。説明不足なら補足をします。
是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お住まいの地域、および将来の目標。

(漠然としたものでもかまいません)をお聞かせください。同系統の大学同士ですので、そのうえでお答えさせていただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事送れてすみません。
住んでいる所は兵庫県神戸市で、将来の目標は金融業に就くことです。。

お礼日時:2007/11/29 19:21

近いほうに行けばいいのでは。


特に、九州地方なら長崎がいいでしょう。近畿に近いところなら滋賀がいいでしょう。中四国地方なら迷うところですが、どちらかといえば滋賀を勧めます。全国的な観点から見れば、滋賀のほうが評価が高いです。特に関西地区での地銀あたりの就職はまずまずです。
ただ、長崎の町はなかなかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は神戸出身なので、滋賀大が近いですね。あと滋賀大学のほうが評価が高かったんですね^^
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/11/29 19:33

ANo.1です。


その居住地でしたら、滋賀大でかまわないと思います。
メガバンクでの位置づけは両方ともそうかわりませんが、優良地銀のひとつである京都銀行の現職頭取を出しているなど、京阪神ローカルの金融機関には滋賀の経済の名前は通用します。
ただし、地理的に京阪神には近いのですが、所在地である彦根の町が大学の所在地としては小規模であること、1年から4年まで他の学部の学生と全然接しないで卒業してしまうこと、体育会系の強いことなど、今風の学生生活をエンジョイしたいという向きには違和感があるかもしれません。
長崎大もキャンパスは経済学部だけ市内の離れたところに独立していますし、濃淡はありますが、同じ高商系の学部ですから、カラーとしては似た感じです。
歴史は長崎のほうが古いし、観光地としての知名度も上ですが、まぁ、積極的に九州へ行く動機としてはやや弱いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません><
回答ありがとうございます。とても詳しく、わかりやすかったです。お陰様で決めることができました。将来は地元で就職したいと考えていたので、滋賀を目指したいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 22:09

滋賀大学経済学部4回です



和歌山大、長崎大の編入生が居るので彼らの受け売りですが・・・
「メガ、地銀、証券含めた金融・公務員なら滋賀大」
「メーカーや商社、会計士なら立命館か同志社」
らしいです。

私は彦根駅のバス停前で「バスが1時間に1~2本しか無い・・・」
とつぶやきましたが。。。
大学近辺に下宿するならショッピングモールもドラッグストアもあり、
大丈夫でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています