出産前後の痔にはご注意!

数ヶ月前から息子から「大学に行くと吐き気がする。鳥肌が止まらない。涙が止まらなくなる」
という相談があり、その後大学の教授から電話が入り、息子がしばらく大学に行っていないことが分かりました。
そのことを息子に話したら、その日から連絡が途絶えました。
一週間音信不通になり、心配になりアパートに行ったのですが、携帯だけ置いてアパートから出ていました。
呆れましたね。がっかりでした。
相談を受けた時は、大学に休まず通った週は地元に帰ってきて、どこかに遊びに行こうという約束をして、毎週帰ってきていたので毎日行っているのだなと安心していたのですが、私たちは嘘をつかれていたようです。
あれから息子は帰ってこなくなりましたが、話し合いをしようとメールをしたところ、久しぶりに帰ってきました。
初めて息子に対してあんなに怒ったかもしれません。
こっちは借金してまで大学行かせてるんです。行かれないと困ります。
友人関係?吐き気?鳥肌?倒れる?そんなの甘えです。
どんだけ中途半端でバカになったんだか…情けない限りでした。
親戚などにも全面協力で大学には行かせるつもりです。
自分が決めた道なのだから嫌でも進んでもらいます。
また、息子は自分は鬱だと言っているのですが、甘えですよね?
私は福祉課で働いているので、鬱の人は目を見て分かります。
息子自身の意見としては、大学をやめて働く。絶対お金は返すから。
との事でした。もう話になりませんよね?なんの職に就きたいのか聞いても黙っているのですから。
大学に行かない限り帰ってこさせないつもりです。地元に帰ってきて職を見つけても就かせないつもりです。
親として、私のしていることは間違っていますか?
また、どうしたら息子はちゃんと大学に通ってくれるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

親子で同じIDでアクセスしているとしたら、ちょっと気持ち悪い



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7772936.html

親のつもりで質問しているとしたら、ちょっとなんだかなぁと思う
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7743295.html
    • good
    • 47

本人の意見を尊重してあげた方が、人生もスムーズに行くと想います。

    • good
    • 68

お母様のお気持ち、お察し致します。



家にも今19歳の浪人生の息子がいます。
高校時代も、学校を休みがちで、卒業出来るか出来ないかの瀬戸際でした。
大学は、定期テスト勉強程度で、私立の某大学合格出来て、奇跡的な合格通知が届いたにも関わらず、浪人を決め込み…

大学予備校に行くと…
大学の入学金の半分が予備校の授業料に消え…

毎日休まず真面目に通っていた矢先、この1~2ヶ月休みがちになっています。

人間、早々変われないんだなと半分諦めています。
朝からお弁当作り、夕飯代の500円と、行くか行かないか判らない為定期券買うのを止め回数券を2枚だけ置いて、仕事に出掛けています。

高校は絶対卒業させなきゃと思いかなり苦労して、担任や友達総出で協力してもらい卒業させることが出来ましたが…

ん………
本人次第なんだと、半ば諦めています。うちの子も、合格しても何となく休みがちで遊び出す気がしています。

取り敢えず受験終わるまで黙って見守るしかないと思います。

ご心配でしょうが、私もどうにもならないと思います。それより、大学の授業料が無駄になり、退学になるのを待つよりは、一度話し合いを持って 『本人の意志』を聞き、結論を本人に出させる必要があると思います。

家の息子も予備校の費用必ず返すなんて言いましたが、それも信用出来ないです。(笑)
何一つ約束が守れない、自分の決めたことを最後までやり通せない…
それが現実かな(苦笑)
日頃の行いが、全てを決める!!と諦めています。
まだ、しっかりとした目標がないのは判りますよね?それが問題なんです。
もう一人で生きて行けるはずだから、何が起きても本人の責任です。

もう、私も振り回されたくないので、大学行けても行けなくても、手助けはしないと決意しています。
もう、手を貸す歳ではないし、無理やりなんて通用するわけが実際ありません。悲しいけど自分自身で問題解決出来ない甘えた人間なんですよ
他人様に迷惑掛けず生きて行ってくれたら、それでいいと、今なら思えます。
お母様の心境は、きっと息子が高校の不登校の頃と同じであろうと理解しております。
無責任なようですが、『本人次第』です。お母様、お父様の責任でもありません。
その子供の生まれ持つ性格だと私は思います。
失礼があったらお許し下さい。私も今息子の気持ちの弱さに腹が立ちます。そういう子だと思い諦めるしかありません。
    • good
    • 58

そんなに友人も多く無いですし、キチンとしたデータを持っているわけでも無いですけど。



大学に行かない理由で

「友人関係」などと言った、お子ちゃま回答している人間で、一旦留年はしたけど、その後立ち直って卒業した人間を私は知りません。

大学に行かなく理由は沢山あります。夜遊びにハマった、男女関係にハマった、バイトにハマった、サークルにハマった等など、でも、この手の留年は、目を覚ましてキチンと卒業する可能性が結構あると思います。親御さんからしたら下らない理由でも、何かに没頭してしまい学業が疎かになっているパターンならまだ救いがあります。

でも、ご子息の「友人関係」という言い訳は最悪の部類ではないかと、現時点で留年が決定していますか?今から何とか頑張れば留年せずに卒業見込みがありますか?留年がもし決定的ならあきらめた方が良いです。ハッキリ言って留年した後の方が友人関係が良くなるなんて事はあり得ません、むしろ悪くなるでしょう、大学に行けない理由に「友人関係」をあげるような人が、一学年下の学生たちに混じって講義を受け続けるような状況に耐えられはしないと思います。

無責任な言い方になりますが、留年が決定してないなら、しっかり話し合いをして大学に行かせる。
留年が決定的なら、スパッと大学は諦めて、就職させるなり、人生経験だと割り切ってフリーターをさせるなりして大学の費用だけはキッチリ払わせる。


大学で遊び呆けた事を一番後悔するのは、社会人になり自分の給与から今まで貰った奨学金を返済していく時です。

自分の場合は200万円程でしたけど、それでも新卒社会人からコツコツ返済して行くのは、結構辛かったですよ。その時初めて「これだけの授業料を払っていたなら、もっと真面目に講義を受けるべきだったと」単位の判定がBでも、単位が貰えていたらOKと喜んでいた自分が恥ずかしくなるもんです。


働かせて、大学入学に掛った費用を返済させるなら、甘えは許さずキッチリ毎月返済させた方が息子さんの為だと思います。

ただ、本当に病んでいる場合もあるので、「鬱の人は目を見て分かる」は危険ではないかと。
    • good
    • 31

本当に病気だったら、専門的なカウンセリングを受けさせないと最悪な事態に鳴る場合がありますが、いいんですか?




クビに縄をつけてまで大学に行かせるのは、私は理解できますし応援しますが(^_^)v

事と次第によっては、息子さんのこれからの人生に関わる事なので、ちゃんと話し合って、病気ならそれを治癒する努力をしてからでも遅くはないですよ。
    • good
    • 25

「大学に行くと吐き気がする。

鳥肌が止まらない。涙が止まらなくなる」の原因をまず、はっきりさせた方が良いと思います。ひょっとしたら大学の建物に原因があるかも知れませんし、欝かも知れません。欝の場合は周りの人は理解できないと思います。大学にも保健室のような相談所があるはずですから、そこの先生が、最適な病院を紹介してくれるはずです。最近の学生は以前と比べて精神的にはかなり敏感なところがあります。万一、病気で不幸なことになったら一生後悔すると思います。
    • good
    • 24

私の経験です。

お役に立つかわかりませんが。私も以前理由が有って4回生まで通って大学をやめようと思いました。担当のゼミの教授に置手紙をしてやめる意志表示をしました。その後教授が直接自宅まで来て「どうしてやめるんだ」と理由を聞いてきました。その時やめる理由が有ったのでそれを正直に話しました。すると教授はその理由なら辞めなくても大丈夫だと言ってくれたので辞めずにすみました。息子さんが辞めたくなる理由が有ると思います。友人関係にしろ、何にしろ。その原因を解決しなくては大学を続けないと思います。解決方法が他人でも実行できるか、本人の忍耐力が必要なのかわかりませんが、いずれにしろその理由が明確にならない限り解決方法も検討できないのではと思います。鬱になるのも自分で解決できない問題を長期間保有して、解決方法としてその問題から逃げるとゆうことを選択したことで多少は緩和されるとおもいますが、今後も同じ問題はでてくると思います。
    • good
    • 19

>こっちは借金してまで大学行かせてるんです。

行かれないと困ります。
お気持ちはわかるのですが、だからと言って何が何でも行けというのは間違ってます。

>私は福祉課で働いているので、鬱の人は目を見て分かります。
そうなのかもしれませんが、お医者さんの所見はどうでしたか?いま鬱病の診断は難しいですよ。
なんて言うんでしょうか、「鬱病になりたい人症候群」みたいな人たちもいますからねえ。

いずれにしろ問題は、
>また、どうしたら息子はちゃんと大学に通ってくれるのでしょうか

をどうしたらいいかであって、そのためには、

>友人関係?吐き気?鳥肌?倒れる?そんなの甘えです。
>どんだけ中途半端でバカになったんだか…情けない限りでした。

と勝手に断定しないで、カウンセリングや医者に行くなどして、本人の状況をよく確認することです。

大学って、学生が自分の意志で学ぶところであって、勉強すれば友達がいようがいまいが
構わないところなのですが、最近はそうでもなくて、
いろいろと人間関係がややこしいです。「友達何人いるか?どれだけ交友関係が幅広いか」
みたいなことに気を遣わないと、やってけないんです。

その結果、無理して人間関係作ろうとして、それがうまくいかなくて、大学に行く事自体に
負担を感じるようになって、学校にいけなくなる、最後は辞めてしまう。

そういう学生、非常に多いです。
「ランチメイト症候群」とか「便所飯」、「ぼっち飯」とかで検索してみてください。いろいろ出てきます。

大学側もそういった状況を憂慮していて、学校によっては学生に対する相談室やメンタル面での
ケアをするべく、定期的に精神科や心療内科の先生のカウセリング等を実施しているところもあります。

いずれにしても本人の状況をちゃんと確認して、場合によっては学校とも相談した方がいいかもしれません。

「空気を読まざるを得ない」環境にいることの辛さをもう少し理解してあげてくださいね。

こんな空気読めない質問はめったに見ませんわ。悪いけど。
    • good
    • 75

こんにちは



私も15歳、18歳の子供がいる母親です。

お母さんの憤慨する気持ちはよくわかります。
ウソをつかれていたことや、借金してまで大学に行かせていること。
腹も立ちます。

でも、息子さんは自分が欝だというのでしたら
一度一緒に病院へ行かれてはどうでしょう。
診断してもらっても生活の変化はないのかもしれませんが
決め付けるのもよくないと思います。

私の18歳高校3年の息子は勉強が嫌いで
初めから大学へ行く気持ちは全くありませんでした。
4月から社会人です。
「大学へ行けば?入れるところあるんじゃないかな?」と
言ってみた時期もありましたが、
息子は学校で一生懸命求人票を見ていました。

最後に思ったのは、息子の人生は息子のものだということです。
親ですから、幸せになって欲しいし
いい大学や、いいところへ就職して欲しいのも当たり前です。
でも、最終的には本人に任せるしかないと私は思います。

息子さんに甘えもあると思いますが
まずはしっかり話を聞いて彼が何をどう思っているのか
話して、親の気持ちも話しましょう。

いい方向に向かわれますように。
    • good
    • 24

 


無理に行かせても意味ないでしょ。
どうせ就職できないだろうし、就職しても1年以内に人間関係が悪いとか言って辞めるよ。

忍耐を教えてこなかった親の責任だね。
 
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q娘が大学を辞めたいと言ってきました。

娘が大学を辞めたいと言ってきました。
娘は今、東京の女子大に通う2年生です。

最初は今年の7月、大学を辞めたいと言ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、現在バイトをしているのですが、働くほうがよっぽど社会勉強になり、収入も得られるので、早く働きたいと。

夫と相談し、娘の気持ちが決まっているならそれも仕方ないかなと思ったのですが、せっかく苦労して入った大学、できれば卒業してもらいたいという気持ちもあり、娘にはその旨伝えました。
娘も友人や知り合いに相談し、「大学は辞めない、その代り1年浪人する」ということで、一段落したのですが、今日になって「やっぱり辞める」と言ってきました。

大学を中退された方に、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。
大学を中退して良かったことはありますか?
または後悔したことはありますか?

参考にさせていただいて、娘と話し合いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、まずは正社員の職に就き、大学は一年間休学しましょう。

仕送りはされなくても、健康保険や年金は、親の扶養に入っているのではないですか?
健康保険や厚生年金、住民税は結構かかります。
それらを全てご自分で支払われる事はできるのでしょうか。
バイトはリストラにも遭いやすいです。
万が一体を壊して辞めなければいけなくなった時、次の職場が見つかるまでの蓄えはありますか?
次の仕事がすぐ見つかるような資格はなにかお持ちですか?

フランスへの留学をお考えなら、社会人より学生の身分の方が有利です。
長期の滞在は、会社を辞めなければなりません。その後の生活は?

大学卒の資格を捨てる事は、可能性の一つを閉ざす事です。
資格がない為に求人応募に申し込めなかったり、
資格試験の受験資格を取る為に他の資格を取らなければいけなかったり、受験自体を諦める事になったりします。

今は不況で、仕事を得るのが、新卒も経験者もとても苦労しています。
今はバイトで過ごしていても、この先何年もバイトですか?何十年も?

正社員の就職と、あるていどまとまった貯金を貯める事が最低条件で、
辞めるのではなくまずは一年休学をおすすめします。
そこで社員として立派に独り立ちできたなら、一年後に辞めれば良いでしょう。
まずはお嬢さんと時間をかけて、いっぱい話をしてください。

他の方も言われていますが、まずは正社員の職に就き、大学は一年間休学しましょう。

仕送りはされなくても、健康保険や年金は、親の扶養に入っているのではないですか?
健康保険や厚生年金、住民税は結構かかります。
それらを全てご自分で支払われる事はできるのでしょうか。
バイトはリストラにも遭いやすいです。
万が一体を壊して辞めなければいけなくなった時、次の職場が見つかるまでの蓄えはありますか?
次の仕事がすぐ見つかるような資格はなにかお持ちですか?

フランスへの留学をお考えなら、社会人...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング