アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。なんだか最近自分の親の子供(私)への思いってなんなんだろう?って漠然と考えることが多くなっています。
私は孝行息子とは程遠い男です。
昔から病気がちで何度も入院してしましたし、性格も変わっているので親に恥ずかしい思いもたくさんさせてきたと思います。
それに中高と私立で金がかかりプラス予備校と通い、その後も一年寮に入って浪人して、大学に入学しましたが辞めて大学中退で働いています。
自分でもなかなかのクズだと思います。親なので周りから「息子さんは〜?」みたいなこと聞かれているのを想像すると申し訳なくなります。
本当に親はこんな息子をもって可哀想だと自分でも思います。
せめてもの救いが他の子供(私の兄)が、側から見たらしっかり大学も卒業して医療系の国家資格をとり大学病院で働いているのが親にとっての救いなのかな?とも思ったり…
しかし、こんな私を見捨てることもなく大学辞める時も責めることもなく、「大学進学のためにドブに捨てた金は何年かかっても働いて返します」と言ったときも「そんなのいいよ」と言ってくれたりして…
地元にいるのが嫌で今は二つ隣の市で一人暮らししてるのですが、よく心配するようなLINEや電話をしてきたり、たまに実家に帰るとすごく嬉しそうに迎え入れてくれたりしてくれて、そういう時に最初の文に書いた
「親の子供への思いってなんなんだろう」って漠然と考えます。
無償の愛とは言ったものですが、それもうまく理解ができないです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

ごく普通の事。

産んだ子供の生き方を尊重して見守り仕出かした事の責任を取っているだけです。、子供は3歳までに一生分の親孝行をしていますから親は見返りなど求めません。子供が出来る最後の親孝行は死に水を取り火葬して見送ることだけです。
    • good
    • 0

>無償の愛



そういうことでしょうね。
最低限、生きていればいい。

自分の血肉を分けて生まれて育てたのです。
どうあってほしいかといえば幸せであってほしいです。
できれば社会的に成功し、安定した人生を送ってほしいです。

しかし、たいていの子供は親の期待通りには育ちません。
順風満帆大成功の人生を送る子供はむしろ少数です。
親は子供を見ていて、自分の期待の程度を下げていきます。

それでも、それなりの人生で幸せであればいい、と思うのです。
手助けできることがあればできる限りしてやりたい。

それでもうまくいかなくても、それでもどこかに幸せを見つけてほしい。
手助けできることがあればできる限りしてやりたい。

どこまでもハードルを下げていっても、なんとか幸せを感じていきてほしいと思う。
それが親心です。

なぜかといえば、やはり、自分の血肉を分け、産み育てた子供だからです。
唯一無二だからです。
他に兄弟がいても、その1人は1人だけ。
他と替えることはできません。

親バカって言葉がありますが、たしかに、子に関して親はバカです。
損得勘定ではないのです。
    • good
    • 0

できる子だから大事だとか可愛いわけではなく、


子どもはみんな大事だし可愛いものです。

私は今、息子を育ててます。
自慢するために産んだわけではないです。
後悔せず、人を傷付けず、本人が幸せならそれで十分。
よく「子は三歳までに一生分の親孝行をする」と言いますよね。
まさにそれです。
彼はまだ未成年ですが、もう十分、産んで良かった。
絶大な愛情をもらったと思ってます。

あと、出来と幸不幸は関係ないです。
私は四人兄弟なので、もっとバラエティに富んでます。
私以外はみんな安定した暮らしでお金も持ってますが、私は私の人生が一番好きだし取り替えたくありません。
それぞれ悩みや問題を抱えていて、何もない人はいないしね。
結局、どんな学校に行き、どんな会社に就職するかよりも、
生涯の幸福度を左右するのは、自分の心次第だし、
もっと大事なのは、どんな人と結婚するかだと思います。
    • good
    • 0

大学を中退するほど意志が弱い人間が学費を返すなんて言っても信用ならないのかと。



その様な出来もしないことより、自立して親に寄生せずに暮らせる様になるのが先かと。

貴方は稼ぎ普通の自立した生活は出来ているの?

安定はしていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!