プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から2年生になる者です。情けない質問ですが、この後挽回して、4年で卒業することは可能でしょうか。またそのために必要な事をどうかご教示ください。
(現在15単位取得済、卒業に必要な単位は124単位です。私の大学には1~3年生までは留年という制度がなく、4年修了時に124単位に達していないともう一年、となります。)

以下入学から現在までの経緯です。
今の大学に入学が決まった際、どうしても国立大学が諦められなかったものの両親は浪人を認めなかったため、リスクを覚悟で仮面浪人することに決めました。(7月頃仮面を認めてもらいました)しかし前期は不登校になり20単位落とし、後期は必修科目のみに履修を絞りましたが4単位落としてしまいました。現在は、受験した国立大学の合格発表待ちをしているところです。合格していれば1からやり直せるのですが、日が経つにつれ自信が無くなり、親もどうせ落ちてるしこんな成績ではどこにも就職出来ないと言っていて、返す言葉もなく辛いです。合否については待つしかないのですが…。

今の大学に残ることが決まったら、どのように立て直していけば良いのでしょうか。また、友達付き合いも避けてきたため授業のことを聞ける友達がいません。今からでもサークルに入って友達を作るべきでしょうか。

少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1年間に履修できる最大単位は44単位です。

      補足日時:2018/03/02 22:44

A 回答 (5件)

計算上はどうにかなりそうなんで、あとはあなたの大学のその専攻の実際のシステムがどうなっているかにしか依りません。


例えば、今年落とした必修と来年再来年の必修の駒がぶつかりまくるということが無いとは限りませんし。
44単位まで取れることにはなっているけれど、実際は殆ど無理、36単位がせいぜいだとか。
サークルは入るべきでしょう。
実際の単位取得がどんな感じかは、その専攻の新四年生辺りに聞ければかなり詳しく判りそうですし。
それを聞いておかないと、「ド嵌まり」ばかり取って、そこそこ真面目に取り組んでいるのに30単位ずつしか来ない、なんてことになりかねませんので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。抽選もあるので、努力不足で落単しないよう頑張ります。
情報収集のためにもサークルには入った方が良かったですね。探してみます。

お礼日時:2018/03/02 22:53

だから、実際は、と書いたじゃない。


44は上限に過ぎないんで。実際それが可能なのかどうか、実際いくつ取れるのかは判らない。
鬼の撃墜王が3人居て、大概44-6=38しか取れない、なんて話も無いでは無いし。
だからこんなところで質問していてもダメ。大学によって専攻によって違うんだから。
あなたの専攻の先輩を捕まえて、あなたの所の実情を把握しないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

そうですね。先輩に取りやすい授業など聞いてみます。

お礼日時:2018/03/02 23:12

年間の最低取得単位数が決まってる大学なら留年です。


4年で124単位を取ればいい、という大学であれば、今後がんばれば取れるかもしれませんね

どんなにがんばっても年間で35単位以上は取れない、という大学だったら、4年で124単位は取れませんし

貴方の大学は、どこなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>(私の大学には1~3年生までは留年という制度がなく、4年修了時に124単位に達していないともう一年、となります。)

回答ありがとうございます。
計算・制度上は4年生までに卒業単位数を満たすことができますが、就活や履修抽選の状況によっては不可能かもしれないですね。
分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/03/02 23:02

なにしろ留年は避けられないので、できるだけ励むしかないですが、精神的につらい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり厳しいでしょうか。
おっしゃる通り、出来る限りの努力を尽くしたいと思います。

お礼日時:2018/03/02 22:32

今の大学で1年間に取れる最大単位は何単位ですか?


大体の大学で3年間で124単位取りきれます。
4年生は卒論と就活だけに専念するのが一般的ですが、今の大学に残ればそれができないだけの状態になるだけですよ。

フル単位取りながらサークル活動は可能です。
大学生活を楽しむ余裕を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年間に取れる最大単位は44単位です。
そうですね。来年度からは単位を落とさないように努力し、これから入れそうなサークルも探してみます。

お礼日時:2018/03/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A