dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学一回生で取る単位が38は少ないですか?
時間割的に自分が取りたい授業の多くが2年から履修できるものが多いので無理して取って成績振るわないのも嫌だなと思って、少なめになってしまいました。

A 回答 (3件)

あのね。

文科省が,平均的な学生が一学期に履修して合格できるだろう単位数は24単位と想定しているんです。年間48単位。もし成績優秀な学生なら,それ以上の単位取得が可能だと,文科省は考えてます。ご質問者はそれよりも10単位も少ないのです。もし数単位落としたら,あとがたいへんじゃないですか?すべての講義で合格できますか?大丈夫ですか?僕の講義の受講生は,どの講義でも毎年1割弱は不合格にして単位はあげませんよ。成績がいいと就職が有利になるような学科なんですか。まさかねぇ。
    • good
    • 2

単位数だけでなく、時間割のコマ数でも考えた方がいいかな。

1回生のうちに履修する一般教養の語学科目って、半期で1単位とかで、コマ数が多いわりに単位数は稼げないでしょ。これが専門の講義科目だと、半期2単位になる。2回生になれば半期1単位の語学の授業は減るはずだから、いまと同じコマ数でも単位はもっと取れる。
一応、2回生のときにどれくらい履修するかもシミュレーションしてみて、1,2回生の2年間で80単位くらい取れそうならば、普通に大丈夫でしょ。あなたの大学の卒業要件の単位数にもよるけど(一般的には124単位以上、たまにもっと多い大学や学部がある)。
あと、1回生のうちに取れる必修科目は優先的に取っておくべき。それをクリアしているなら、まあ大丈夫かな。
    • good
    • 0

やや、少ないですね。


そもそも、全部取れるかどうかもわかりませんしね。
最低でも40単位は取得しておいた方が良いですし、単位を落とす可能性も考えるなら、予備も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A