プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前期23単位は少ないですか?
※上限は前期25 後期25 年間合計50です

A 回答 (3件)

1年生のうちは半期1単位の語学とかも多いですからね。

半期23単位も取れていたら十分ですよ。卒業要件は124単位とかそこらでしょう? いまのペースだと2年半でクリアしてしまう計算ですよ(実際には、履修年度が指定されている必修科目もあるし、卒論の単位は4年にならないと履修登録できなかったりしますが)。

いまはCAP制で履修上限がありますけど、20年以上前は無制限に履修できることが多かったんですよね。最近は文科省の指導で、2単位には前後2時間ずつの予習と復習の時間が必要ということで、物理的に予復習の時間を確保させるために、履修単位に上限を設ける方向になっていますね。
履修上限は、あくまでも「予復習の時間を無視した、単位の取り過ぎ」を抑制するためのもので、上限一杯まで取らないといけないというような目標値ではありません。大学側としては、上限目一杯に履修しなくても無理なく卒業できるように設定にしているはずですから、上限より少なくても不安に思う必要はありませんよ。
    • good
    • 0

普通ですよ。

やや多めかもしれません。
    • good
    • 1

子供の履修計画をみて驚きました。


上限があるんですね。

自分の時代は無制限だったので
他学部も含めすべて埋めてましたよ。
1年後期は学園紛争の影響もあり、ほとんど落としましたが
3年修了時には規定単位の2倍は取れてましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A