アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由は
1、入った学部でやっている事が将来やりたいことと違った
2、親やいとこ、親戚からの期待や圧力が重く感じてきた
3、友達と呼べていた友人も離れて行ってしまい、孤独になった
4、↑のことが大体の原因でうつ病になり、引きこもるようになった
親にうつ病のことを話したところ、逆ギレされて無理やり大学に行かされるようになった。(私は一人暮らしなのですが、毎朝親から電話がきて、「学校に着くまで電話切らないからな」と言われ行かざるを得ない状況になる)
夜は父から学校に行ったか確認の電話が毎日来るようになり、最近行ったと嘘をついて精神科に行ったりなどして生活しています。
正直、もう大学に行く気が出ません。
最悪、自殺や失踪も考えています。
大学に行っても、大学を目の前にしたら吐いたり、涙が出たりします。
頑張って就職をして、何年かかってでもお金は返す覚悟はあります。が、それを伝えても親は向き合ってくれません。「甘えんな」「逃げんな」と言われて終わりです。
親は、私が中退したことで自分達が周囲からどんな目で見られるかが怖いようにも見えます。
そんな親を、私はどう説得すればよいのでしょうか。

A 回答 (9件)

説得したいのですか?


説得する必要があるのでしょうか?
自分の世間体ばかり気にして、我が子の健康を無視する薄情者を相手にする価値がありますか?
我が子の教育をするのは親の義務です。借金なんて考える必要はないでしょう。踏み倒してはどうですか?
あなたは誰にも苦役を強いられる謂われはないでしょう
あなたは、あなたの判断と責任で好きに生きればよろしい。

うつ病の原因は、当人の責任感の強さと、現実の厳しさの葛藤でしょ?
あなたは自分に出来ることをする生き方を選択すればよい

我儘に生きればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も世間からの目と息子、どちらのほうが大切なのだろうかと考えたことがあります。
でも、お金を出してもらってる手前、何も言えませんでした。
そのため、親に従うしか考えられなくなってしまいました

お礼日時:2012/11/01 22:46

onorenさん、こんばんは。


すでに中退されたのでしょうか。まだであれば、大学のメンタルカウンセラーに相談してみませんか。親身に聞いてくれると思います。ご両親の理解を得られなかったのは辛かったですね。機会があればカウンセラーとonorenさん、ご両親の3人または4人で話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
吐き気や涙という身体症状が出ているのですから、大きな問題です。ご両親も自分の説得方法や考えを見直す機会だと思います。自殺なんてしないでくださいね。また、覗きに来ます。
    • good
    • 3

とりあえず、説得すること自体をやめるのがいいと思います。

うつ病に理解のない人を説得することには、大変なエネルギーがいります。うつ病には休養が一番大切です。しばらくはすべてをペンディングにして、とにかく休んだり、治療に専念したり、好きなことをしたりしてはいかがですか。

電話は出ないようにする方法がいくらでもあるはずです。仕送りのことなどあるかもしれませんが、なるべくのらりくらりごまかせないでしょうか。親御さんも、まさか自分の子供が飢え死にするまで金を送ってくれない、ということもないのでは(無責任だったらごめんなさい)。

私もうつ病です。最初の頃は、親も理解してくれなかったのですが、今では理解してくれるようになりました。

それから、うつの人は、とりあえず重大な結論は先送りにすべきだ、ということを聞いたことがあります。会社を辞めるとか、学校をやめるとかいうものです。あなたが学校をやめたい、と思うのも、心の病気のせいで、実はその判断は客観的に見れば間違いだった、ということだってありうるのです。とりあえず休学にしたりできないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話に出なかったら、アパートに上がり込んで来るんです。
前は殴られそうになったり、頭に水をかけられそうになりました。
今は病気の治療に専念したいのですが、やはり親が理解してくれなければダメです。
うちの親は、うつ病=怠けですので、信じてくれません

お礼日時:2012/11/01 23:31

1と2は甘えでしょう。


私だって経済学部に入ったのはいいけどやりたい事と違くて苦しい思いをしました。
でも、なんとか頑張りましたよ。

3に関しては、そもそも大学で友人って必要なんですかね?
私はサークルに入らなかったので大学に友人なんて一人もいませんでしたが、むしろいない方が気をつかわないし、自由で快適でした。
あなたみたいに「友人がいなきゃ生きていけない」みたいな性格は理解できません。

どうしても寂しいなら大学とは別にプライベートで友人やら恋人やらを作ればよいかと。

4は言わなくても分かると思いますが、、メンタルクリニックに行きましょう?
せっかく天文学的な確率でこの世に生を受けたのに自殺とかもったいないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘えですよね、わかってます。
今まで友達がいなかったことがない私にとって、初めての事だったので、ショックが大きかったのかもしれません。
メンタルクリニックには通ってます。

お礼日時:2012/11/01 23:37

どんなことの中にでも自分の興味が全く見いだせないということはないはずです。

転々と職を変えたがる人がいますが、貴方の場合も同じ状況ではないでしょうか。とにかく今の大学をきちんと卒業したほうがよいと思います。そのあとで貴方の希望通りのことを企てたらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思います。
ですが、もう大学は続ける気はありません。
大卒以上の職に就く気はなかったので、もうやめて職探すことにしました。

お礼日時:2012/11/01 23:41

説得はできません。

支配する側とされる側に完全に別れていますからごり押しされるだけです。

このような親のようきゅうに応えようと頑張って擦り切れてしまった子が引きこもり社会を作るほどの数になっています。

団塊の世代では家庭内暴力でした。その後も親と子の確執は続いています。暴力がなくなった分症状は内側に進んでいます。

私の兄は優秀でしたが親の夢のゴリ押しで潰されました。精神病になりそのまま一生抱えており、生活保護です。

逃げてください。自分の自由を勝ち取り、しばらくは親の怒声と親不孝もののレッテルを受け入れて避難して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。今は親に支配されてる状態です。
逃げるにはどうしたらよいのでしょうか。

お礼日時:2012/11/01 23:43

簡単です。


仕事(当然正社員)を決めてから、退学すればいいのです。
そこまで大学が嫌なら、就活のモチベーションも高いでしょうし。
それに万一親御さんに絶縁されても、仕事があれば生きていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今仕事を探しています。
就活のモチベーションもかなり高いです。
むしろ、絶縁されたほうが楽かもしれないです

お礼日時:2012/11/01 23:45

うつ状態とうつ病は異なり、


うつ病には6種ほどあるのですが
質問者さまを診察したドクターは
どの病気であると診断を下したのでしょうか。まぁ
それはともかく、いま、そうすることで
やりたいことへの道筋がつくのでしょうか。
質問者さまの
ライフデザインにベストフィットというか
マッチングがベストの学部に移るという
選択肢は考えられませんか。

子どもの成長、成功を望まない親はいません。
いまいまは心身に被害妄想的な拒絶反応が出ていて
無理でしょうからショート・トリップなどで
気分転換をしてから、
先ずは、受験生のころの調べと
現実の学部での授業が乖離し過ぎていることを
教授に話して、道が開けないか、丁寧に、相談してみませんか。
それがダメなら、学生課で
道を開く方法がないか、じっくり相談してみませんか。
それがオトナの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単極性うつ病と言われました。
編入はダメと言われました。
子供の成長を望むのであれば、なぜここまで縛るのでしょうか。
教授に話しても無理をするなとしか言われません

お礼日時:2012/11/01 23:51

お礼、拝見しました。


滅多に、お礼は見ないのですが
家庭問題に関しての
ここでの難点は、
質問者からの伝聞以外の
家族の主張を知ることができないことです。
ドクターの診断書を家人に見せたら
激怒したのでしょうか。
普段から互いに冷静に、何でも話し合えるような環境が
構築されていないのでしたら、早い機会に、
そちらの地域で、
家族や親戚の人を交えて、
話し合える問題解決人を探して、
調整して貰うようにしませんか。
できればメンタルヘルスに明るい人を
チョイスしましょう。

ストレッサーが明確になっていれば
ストレスコーピングが進むでしょう。
とりあえず、リフレッシュ・タイムをとって、
冷静になりませんか。すべては
そこからです。ヴォランティアなどで
社会貢献・地域貢献するのなどでも
リフレッシュしますよ。

お父さまの本心を知る為に、
信頼できるお友だちが何人かいたら、
協力してもらって、
(宜しくないことなのですが)
極めて巧みに自殺未遂劇を演じて
お父さまを脅かしてみるのなども
1つの方法かもしれませんが……虚しくて
悲しい攻撃であることは否めません。

辞めることで自身が描いたライフデザインの世界で
活躍できて、世界の人々のお役に立てるのであれば、
この際、自立して、精神的な病気と闘いながら
進めてみませんか。

憎しみは歪んだ愛のエピファニーで、
質問者さまの本心はお父さまから
もっともっと愛されたいのであり、
どうして愛してくれないのよ
という不満が憎しみの正体なのですから、
父親依存を止める父親離れが
質問者さま自身を救うことになります。

アレかコレか、
演技の自殺脅迫をチョイスするか、
自立するか、
イザとなれば女性には
多様な生きる道があります。
美形で話術に長けていれば、
それはもう……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
様々な意見ありがとうございます。
このまま大学に席だけ置いて不登校なままこんな生活を送っているなら、就職して世の中の厳しさを体験した方が自分の為になるかもしれません。
地元にいる家族や親戚には卒業証持ってくるまでは帰ってくるなと言われましたが、やはり大学にいけません。いくら親の怒声を聞いても、気持ちは変わりません。
どうにかして今の状況を打破したいです。
どうしても親が納得してくれないのであれば、今考えているのは
1、自殺
2、失踪
です。
先が真っ暗すぎて、生きるのが辛すぎます。

お礼日時:2012/11/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!