アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の臭いが気になる高校生。
(三回目)。

友達や親は「臭くない」そう言ってくれますが
色々な場面で「臭い」という言葉をよく聞くようになり、そこから精神が病んでしまいました。
ここでは以前のような形で質問、進展や変化を報告、アドバイスをもらいたいと思います。

現状(2022.9.12時点)
・現役高校生
・人に囲まれる(教室、電車、人が密集する)と肩に力が入り、楽に息ができない
・不安、緊張、恐怖に襲われる
・「学校へ行こう」と考えると吐き気がし、泣きたくなる
・学校を週2で休むことが多くなった(多いときは3回だが、学校へ行く回数のほうが多い)
・このようなことから通信制高校へ転入を考えている(選択肢のデメリットメリットは理解している)
・学校の唯一の楽しみは部活
・親には悩みを打ち明け「学校が限界」と伝えた(理解はある様子)
・精神科の予約を取り、近頃初診予定

「無理をしないで」と親は言ってくれます。
が、最近は「無理をしないためにする行動」なのか「逃げ」なのか分からなくなってきました。学校に通ってるうちに改善するかもしれない、という希望を捨てきれないと共に、いち早く学校を辞めて押し寄せてくる大きなストレスから逃れたいという強い願望があります。

質問者からの補足コメント

  • LINE オープンチャット 回答者限定

      補足日時:2022/09/28 12:11

A 回答 (7件)

オプちゃで待ってますが、承認まちの状態です。

何かあったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく作りました。再度おねがいします。

お礼日時:2022/09/29 09:15

おにいさんに、つたえて、このつうしん、みせても、いいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足であいましょう

お礼日時:2022/09/28 12:12

決してはやまった考えはやめて下さい。

平仮名の文面から、貴方の焦りが見えてきます。
医者はなんと言っているのでしょうかね?
いや、答えなくてもいいですよ。
お母さんも、酷ですね。
典型的なパニック症候群なのに。
直接手を差し伸べてあげられないのか、歯がゆいです。
お兄さんがいらっしゃるのですね。
お兄さんに相談を持ちかけてはいかがでしょうか?
決して「頑張って」はいけない病気なのに。
弱りました。
家族間の話に割ってはいることは出来ないし。
参ったな。
学校へ行くなど、病状を悪化させるだけです。
医者もいい加減ですね。
お母様は医者の言うことをそのまま貴方にぶつけているのでしょうか。
打つ手がありません。
正直なところ。
学校へ行って、貴方がパニックになって騒ぎになって、はじめてお母様は気づくのかな。
悲壮な決意はわかりますが、、、、、、。
繰り返し言いますが、はやまった真似はだめですよ。
一度、「こころの健康相談」0570-064-556
へ電話することは出来ますか?
今の私には、それしか教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらいおとまだちにでんわしたこころかるくなつたけどがつこうはいやだ

つらい

お礼日時:2022/09/26 22:25

そうですね。

やはり一人では受信は無理ですか。しかし、明らかに人混みの中でパニックになるというのは、病気です。異常現象もその辺からきているのかもしれませんね。よろしければ、薬の名前を教えてください。決して無理はしないで下さいね。携帯に向かう事自体、余りよくありませんから。(人の事はいえませんが)一人で行くことが出来るとしても、お金の問題がありますからね。自治体、例えば、市役所とか区役所とかで、無料相談とかないですかね。携帯は持ってますか?持っているなら、担当医に貴方から電話してみてはいかがですか?余り他人の家庭事情に介入するのは、好ましくないし、私自身も好きではありません。しかし、貴方の未来がかかっています。担当医から、ご両親にアドバイスしてもらうというのは?少し考えさせて下さい。安心して下さい。私は貴方を決して見放したりはしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやにおこられた
ふとんのうえにいてばっかりじゃ
かわらないと
あしたからがっこういきます
たくさんないたあと
いきがしづらくなって
はげしくこきゅうをしました
しぬかとおもったつらかった
あしかたらがっこういけば
おやはおこつたりしんぱいもしないとおもうからがつこういきます
さっきおやがようすをみにきました
しらんぷりをしたらすこしもんくをいわれました
もういまのわたしにおやはみかたしてけれません
うまくそうだんできなかったわたしのもんだい
学校も部活も休まずイケば怒られないしアキれられないからがんばります
そえいえばあさおこられたことにきづいたあにがだいじょつぶかきいてきました
はじめてきょうだいにがっこうがつらいといったいえた
どつしよう
じさつをほんきでかんがえるよになつた
くるしい
まだいきてます
おへじまちます

お礼日時:2022/09/26 20:44

以前の回答者です。


ごめんなさい。
連絡が遅くなりました。
とりあえず、精神科へ行きましょう。
しつこいようですが。
貴方の他にも、同じ悩みを書き込んでいる人もいますね。
私の場合も決して妄想ではありませんでした。
けれど、身近な人というか、自分自身が気を許せる人というか、そういう人達は臭いとは言わなかったです。
脳波を測定してもらった最初の先生は結果は口にしませんでした。
しかし、明らかに、私に「特殊な異常」があることは理解されていました。
精神科の先生に、「妄想」ですとか言われたら、迷わず私の体験談(一度軽くなったが、また戻りましたが)を話してみて下さいね。
決して「頑張ろう」とは思わないこと。
リラックスしてください。
今の貴方に必要なのは、緊張の緩和です。
通院の結果を、教えてください。
回答再開が遅れて本当にすみません。
今日から、サイトを欠かさず見ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
精神科の方へ行きました。
自分の臭いが気になる、学校が不安、楽に息が吸えない、人が密集すると嫌という現状を話しました。学校に不安があるならどういう選択があるかアドバイスをいただき、薬を処方されました。
回答者さんのことは一切外に出していない状態です。親と同伴なのですが席を外して貰うことは話す聞くでいっぱいいっぱいでできませんでした。そもそも私のみで受診できるのかも分かりませんが。まだ話さなくてもいいと判断しております。

前より休む回数が多くなりました。
学校を休むことよりも親に学校を休むという方が罪悪感が凄いです。どうすればいいか私から話を切り出すべきなんでしょうけど、私が学校を休むたんびに冷たい表情というか、やつれてるというか、そんなような気がして、上手く持ち出せません。

このままじゃいけない
頑張ってはいけない
無理をしてはいけない
そんなの自分が一番分かってる。
自分が最初に壊れることは分かってるのに
なんだか逃げてるみたいなんです。
どこをとっても。
今が辛い時期なんでしょうね。
何かを考えるたびにぼーっとします。
完全に休みたいのに、とっととどうにかしたいのになー。なーんで分かってくれないのかなー。私の持病の話になるとそんなの自分が一番わかってるって。
親に迷惑かけたくない、迷惑かけないとやってけない。

心が痛いです。
誰か助けてほしい。
一番どうにかできるのは私なんでしょう。
ゆっくり自分を助けていこうと思います。

お礼日時:2022/09/22 20:33

思春期妄想症の症状の一つで自己臭恐怖症という症状です。


対人恐怖もあるのかもしれません。
ありふれた症状とも言えますから、予約している精神科で相談してください。

ネット情報はいい加減だったり、個人の体験だったりするので、あまり情報を集めない方がいいです。
治療の妨げになることもあります。
    • good
    • 0

ニオイの原因を追求すればいいだけでは?



何が臭いのか、どこが臭いのか、
口臭、体臭、汗臭、腋臭などなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!