dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
16歳、高校1年生です。
病院に行ってないので分かりませんがIBSの疑いがあります。
学校に行って席に着くと、決まっておならが出ます。
ガス漏れをしているような状態で、後ろの人たちにすごい迷惑をかけています。
それでもみんなは「臭い」のひとことも言わずに、優しくしてくれています。(本当は臭いと思っているんでしょうが。)
昨日、いつもの通り学校に行き、ある授業で後ろの人が机を後ろにずらし、口と鼻を手で覆っていました。
ショックでした。
もう学校に行きたくありません。

前、この事で両親に「通信制高校に転入したい」と言ったところ、母は承諾してくれましたが、父は「通信制高校なんて学校じゃない!」や「やっぱりあの高校(私の通っている高校)に通わせなきゃ良かった!」とすごい怒鳴られました。
私が現在通っている高校は底辺校です。
「あの高校でも俺は譲歩した」とも言われました。

昔は父から虐待された事もあって、父は怒ったら何をするか分からないのでこれ以上怒らせてはいけないと、とっさに「父のために学校に行く」と言ってしまいました。

私の人生は父親のものなのでしょうか?
私はこの高校を中退して新しい道に進みたいです。
どうやったら親を説得できますか?

お母さんも、私は学校に行って卒業してくれるもんだと思い込んでいるので、またこの問題を出すのはさすがに怒るんじゃないか、呆れるんじゃないかとビクビクしています。

もう人生に疲れました。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

まずは病院に行って白黒はっきりさせましょう。


全てはそれからです。
結果が出たら、また質問して下さい。

ていうか、退学したい死にたいレベルで悩んでいるにも関わらず病院に行っていないというのが信じられません。
    • good
    • 1

というか・・・


まずは病院にいこうよ。
他人の前で何度もおならをするって普通に考えたら相当失礼だぜ?

それをそのままにしておくからそうなったんでしょ?
職場は学校ほど甘くないんでどこ行っても同じ目に合うと思いますけど。


で、親の説得と言うなら親が納得する「新しい道」とやらを説けばいい。
ただ逃げようとしているから許さないだけです。
学校よりも重要なその「新しい道」へのステップがあるなら妥協だとしても承認してくれるでしょう。
    • good
    • 0

お気持ち察します。



気休め程度ですが、
まず今、お父様ととっくみあいの喧嘩をしたら
どちらが勝ちますか?
16歳であれば、もう大人を打ち負かす腕力もあるかも知れません。

なければ体を鍛えましょう、
ジョギングでも腕立てでも、スポーツを習うのもいいです。
そして親父に負けない体作りをしましょう。
体が強化されれば自信も自然につきます。
そしたら反抗してやりましょう。

おならの件で~とか本音は言わなくていいです、
「普通科行きたくねーんだよ!」と怒鳴ってやってください。
かりに親父が襲いかかってきても、
体を鍛えた自分を信じてあげてください、
ちょっと押すだけで親父はよろめきます。

そうやって、親父に「自分を越えた」というのを
体で実感させてやれば「好きにしろ」ぐらいの
言葉が出てくるかも知れません。

あとは通信制でもなんでも好きな高校・専門・大学等行けばいいんです。

そういう親父は頭が小利口に働きますが、権力や実力には弱いんです。
自分に自信がないから小利口になったり、
弱い立場の子供にあたったりするだけで。

質問者様が20歳ぐらいになって、
その時、体もがっちりしていて学校も専門か大学で好きな勉強をして、
はたから見ても「人生謳歌してるなー」という
雰囲気がしたら親父は何も言いません。
親父はそういう「成熟した青春」は送ってないと思いますから、羨ましさから妬みの一つはいってくるかも知れませんが、
こちらが怯えるようなことはやらないと思います。

上手く距離をとりつつ自分の人生を謳歌してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!