アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
国公立はセンターの得点率から大分大学の建築コースが適切だと思い、受験させていただく予定なのですが、先日、関西大学の建築学科に無事合格いたしました。

そこで今、大分大学を受験せずに関西大学に進学するべきか悩んでいます。

就職は建築業(主に住宅建築)に携わりたいと思っていますので、どちらの環境が良いのか気になっているのですが、学べる内容についても字面を見る限りあまり変わらないようにも感じるので、迷っています。

一般的に設備は国公立が整っていると先生から聞いたので、設備の観点から国公立である大分大学が良いのでしょうか?大学院進学になった場合、学費のことを考えると大分大学のがいいのかなと思います。
その一方で、就職氷河期という言葉を聞くと就職に関しても不安を持っているので、就職のことも考えると知名度がある関西大学が良いのでしょうか?(地元は東海地方です)

この進路選択に関して何かアドバイスをいただけないでしょうか?

また、その就職に絡んで、立命館がもしかしたら良いのではないのかとも思えてきたので、後期試験を受けようと思うのですが、仮に立命館も合格できた場合、この3校ではどのように選択すればよいと思いますか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

就職活動のしやすさという点から考えると、大阪にキャンパスのある、関西大学をお勧めします。

大分に所在していると、就職活動をするだけで、移動費用なり、情報収集などの点で大変なのではないでしょうか。

関西大学は、確かに知名度は高いです。建築学科も優秀です。

ただ、就職がそれだけで保障されるということではないので、大学に入ってから、自分からどんなことを学ぶべきかいろいろと考えて、建築士の資格など取得したり、建築関係の文献考察や、技術的な知識やデザインの研究など、旺盛に勉強していってください。

大学は、自分からどんどん勉強していかないと、受身のままになってしまうところでもあるので、意欲的な自発的学習姿勢が求められます。
    • 0

大分大学を受かるつもりで受けた方がいいのでは?理系は国立でしょう。

知名度云々て、文系就職する気なら別ですけど。

あと、細かいことですけど、
>受験させていただく
なんておかしな日本語使わない方がいいですよ。
    • 0

どちらかいうと関西大学をすすめます。

知名度の有無はあまり関係ないとおもいます。重要なのは、地方の大学でのんびり4年間を過ごしている間に、都市部の学生との間に大きな実力の差が生じてしまうことです。しっかりした目標をもち、まわりに流されずに邁進する自信をおもちでしたら大分大学もありかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知名度を気にした理由は就職時に書類選考で大学名だけで落ちてしまうと聞き不安に感じたからですが、知名度はこの場合だとあまり関係ないのですか?
また地方と都市部の学生ではそんなに実力の差が生まれてしまうものなのでしょうか?
また、立命館も含めた場合も関西大学がいいのでしょうか?

• 0