プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は福井の某私立高校に通っている高校3年生です。
私のクラスは、主に私立大学に進学するためのクラスで、指定校推薦枠も多数きています。
それで、法政大学の指定校推薦枠を、今のところ獲得することが出来ました。

そこで質問なのですが、
1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?
2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ



私は明治大学の理工学部の指定校推薦をもらいました。

1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか?

私の時は、何故、ウチの学校がよかったか?
入学してなにをしたいか?などの面接と
英会話の軽い受け答えでした。
学部によって、違いはあると思います。
私は、相当、失敗ぎみでしたが、大丈夫でしたので、面接で落ちることは、まず、ないと思います。


2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか?

これは、結構、微妙なところだと思います。入試は、高校レベルでも答えられるが、大学レベルの知識があった方が、より簡単に答えることができる問題も、含まれてると思うので、塾とかで、高校レベル以上のことを教えるところが結構あると思います。
ですから、教授によっては、これは、知ってますよねって言って、軽く言って、次ぎへどんどん進んでしまう人がいます。

でも、受験で入った人も半年、グウタラ大学生をしたら、すぐに、レベルは、一緒になるので、安心してください。

入ってから、勉強すれば、どうにかなります。
多分。

ではでは。
素敵な高校生活と大学生活をお祈りしてます。
楽しいこといっぱいだよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大学のことについて、かなりナーバスになっていたのでzakiさんの回答のおかげで少し気持ちが軽くなりました。

素早い回答本当に嬉しかったです。

お礼日時:2004/09/07 20:49

 #2の者です。


 お礼から経営学部だと書かれていましたので、おせっかいながら市ヶ谷キャンパス事情や経営学部事情を…。
 市ヶ谷キャンパスは、ボロイ…です。よく受験生の方が目にするのは、「ボアソナードタワー」という高層ビルかと思いますが、あれを使うことはほとんどありません。良く見る写真の裏にある、ボロイ校舎を使うことになります。ついでに、「62年館」というのが、市ヶ谷キャンパス本館から徒歩約10分の所にあります。授業組み立ての際は、その事にも気をつけて…。今新しい建物を建てる事でもめていますが、建つのは2007年です。まあ、期待しないで待ちましょう。
 あと、経営学部について。僕は法学部なのですが、経営学部の知り合いがいて、彼の話を聞くと、「真面目な人もいるけど、遊び人も多い」と聞きました。確かに、チョットそんな感じがします。ですから、質問の「2」に対する回答をもう一度繰り返しますが、「本当に勉強について行けるかは自分次第」です。人が遊びまくっているからといって、完全に流されないでくださいね。(もちろん、たまになら流されて遊んだって、問題は無いですが。遊ぶ事だって必要ですしね。)
 おせっかいながら、補足をば。邪魔だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございました。
実際、高層ビルでの学校生活を思い描いていたので、教えていただいて助かりました。
資料等には、きれいな部分しか写っていないので、やっぱりちゃんと行ってみないとだめですね・・・

十分に注意して学校生活を送りたいと思います。(まだ決まったわけでもないのに・・・)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 23:33

埼玉の公立高校から指定校推薦で法政大学に入りました。

残念ながら私は小金井キャンパスの方(理系)なのですが。
同じ指定校推薦ですので、できる限り答えますネ。

1、
私の場合、書類と面接のみでした。
とりあえず講堂で面接の説明をきき、教室に通されて、順番に別の教室で面接でした。
オープンキャンパスに行ったときに、個別室(?)みたいなのがあり、私はそこでたくさん教授の方とお話したんですが。なんと面接官がその教授でした。ですので、面接はほとんど「お話」に近かったです。
面接官が二人と私。これが面接の形でした。
聞かれたことは、「この学科をなぜ選んだか」「この学科に入って何をしたいか」「将来なにをしていくか」
これに答えて、教授が「~をしてもどうか?」とアドバイスをして・・・。そんな感じでした。アットホームすぎでした(笑)

2、
わ。耳が痛いですね(笑)
本当にその人次第としかいいようが無いんですが。
あたしも法政に入るとき、この2番が一番気になりました。なんといってもセンターとかでは入れる大学ではなかったし、ましてや一般の問題なんかチンプンカンプンでした・・・。指定校推薦様様でした。
でもついていけてますよ!授業にちゃんと出席して、分からなかったら友達に聞く!!分かる部分は友達に教えてあげる。本当に友達との連携プレーです。
これは理系文系共通なのですが・・・英語はやっておくべきです。友達と協力のしようがないですから。

長くなってしまいました(笑)
最後に。私は法政大学すごく心地いいとこだと思います!市ヶ谷にも週1で授業しに行ってますが、華やかですね。見る限り悪い人はいないし、ケバイ人もいないので安心を(笑)
なにかほかにも聞きたいことがあったら補足要求してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

英語・・・ですか・・・
実は文系にも関わらず、一番苦手科目は英語だったりするんですよ・・・
なので、一般入試は無理だと思いあきらめたのですが(笑)
でも、指定校推薦は受験が終わるのがはやいので、空いた時間に苦手を克服しようと思っていたのですが・・・何をすると役立ちますか?
良かったら教えてください。(こんなところに質問などを書いてしまってすいません・・・)

お礼日時:2004/09/08 23:27

 今晩は。

僕は一般で入ったのですが、一応法政の学生ですので、2を中心に回答を…。
 まず、1の方ですが、そんなに心配しなくていいと思います。指定校を獲得したあなたは「高校側が安心して法政に勧められる人物」なのですから。平常心を保てば(難しいと思いますが)大丈夫だと思います。頑張ってください。
 そして、肝心の2の方。僕のクラスには指定校推薦で来た人が多いのですが、一般センターで入った立場から言えば、「その人次第」と言えると思います。
 確かに入学直後は一般組の方が知識は上ですが、大学は高校までの勉強とは全く違うわけですし、その後の自分の興味、努力などで状況は全く変わってきます。
 (失礼ながら)余り有名では無い高校から指定校で来た人でもこっちが驚くような事を知ってたり、またそれなりのところからでも遊んでばかりで単位落としたり…。一般組も似たような物で、しっかり勉強する人から、興味の有る事だけの人もいるし、遊びまくる人もいます。
 ですから、tomomi711さんが大学に入ってからきちんと勉強する(あるいはその学部学科に対して興味を持ち続ける)事が出来るなら、問題は無いと思います。もちろん、勉強だけじゃなくて、遊ぶときは遊ぶ事も大事ですが。
 僕は本命で法政に入学したわけではないのですが、それなりに楽しいですよ。入学をお待ちしております。
 あと、もし進学するキャンパスが多摩キャンパスの方でしたら、「東京」のイメージは捨ててきてくださいね。見渡す限り、山、山、山、ですから。
 ほんの少しでもお役に立てればいいデス。では。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後、大学に入ってからの努力を怠らないようにしたいと思います。

ちなみに、学科は経営学部なので、市ヶ谷キャンパスです。思いっきり都心部にあるようで、田舎者としましてはドキドキです・・・。

お礼日時:2004/09/08 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学指定校推薦合格したんですが…

去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。
自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。
自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。
評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。
できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。
長文ですいません。

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます!

> 大学での英語(法学部)に必要なのは何なんでしょうか?

私は法学部既卒です。英語力を心配しているようですが、まったく問題ないです。確かに入学時に推薦組と一般組で一番実力差があるのは英語です。しかし2,3ヶ月もすれば一般組の英語力は急速に落ちて行くししかも大学の英語は受験英語じゃありませんから。試験でも辞書持ち込み可、というところがほとんどでは?
(持ち込んだからって解けるような問題は出ない)

大学の英語で優を取るには、予習が不可欠です。基本的な単語力が不足しているであろう質問者様は、予習に多少時間がかかるかも知れません。でも、地道にこつこつと学習を継続する力は自信があるんじゃないですか?だからこそ推薦で合格されたんだと思います。

私は一般受験で入りましたが、友人に推薦で入った仲間が複数おり、彼らの多くはかなり優秀な成績で卒業してます。教授直々に大学院に誘われた者もいます。

推薦も一般もスタートラインは一緒です。自信もって頑張って下さいね!

Q法政大学 指定校推薦

法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。
指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。
同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

大学に指定校推薦で来た人何人も知ってますが
とりあえずあなたが進学するマーチの文系に限定すれば
授業ついていけなくて落第する人なんか居ませんよ

大学の授業で落第する人は、まず学校に来ません
履修登録して2週間は来ますが、その頃にGWがあるので
GW明けぐらいから大学に来る人が半分ぐらいになります
6月は梅雨で雨振るから今日は大学行くのやめとくか・・という人が
増えます
7月は暑いから行きません

とりあえず試験日を教えてもらって、その1週間前に授業に来て
ノ-トコピーさせてもらって、夏の課題レポート教えてもらって
9月中旬まで、休みます。

とりあえず宿題提出で出席しますが、
10~12月の秋は文化祭やら結構楽しいので、お休みです
1月になれば学年末試験のために出席します。

で、試験受けて、成績Cで単位取得「俺セーフ、単位楽勝っす」
まあ文系なんてこんなもんです。

指定校推薦の人は、まあ間違いなく99%授業全部出ますから
これで単位落とすようなことはまずありません
入学後は、模試での偏差値なんて何の価値もありません

これから勉強するとすれば、何はなくてもTOEIC
これ最優先で勉強してください
TOEICの勉強方法については、専門のカテゴリーで
質問するなり、捜してみてください

あと英検2級と漢検2級、もしまだなら受かっておきましょう
簡単な試験なんですが、大学に入ってとればいいやと
考えてると、受け損ねます笑。大学には楽しい誘惑がたくさんあるので
英検、漢検どころではありません

あとここの掲示板見ていると大学入学後、レポート書けない人が
たくさん居ますので、下記のいずれかを読んでおいてください
アマゾンでレビュー見て、本屋で確認してお好きな方をどうぞ

レポート・論文の書き方入門 河野 哲也
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書) 小笠原 喜康

がんばってください

こんにちは

大学に指定校推薦で来た人何人も知ってますが
とりあえずあなたが進学するマーチの文系に限定すれば
授業ついていけなくて落第する人なんか居ませんよ

大学の授業で落第する人は、まず学校に来ません
履修登録して2週間は来ますが、その頃にGWがあるので
GW明けぐらいから大学に来る人が半分ぐらいになります
6月は梅雨で雨振るから今日は大学行くのやめとくか・・という人が
増えます
7月は暑いから行きません

とりあえず試験日を教えてもらって、その1週間前に授業に来て
...続きを読む

Q指定校推薦で法政…

高三の受験生の女子です


法政文学部(英文科)で上位にいるのと
立教あたり(英語系学部)の下位にいるのでは
就職の面でどちらが良いのでしょうか?


指定校推薦で
法政の文学部を
受けようか迷っています。
ちなみに私の高校に指定校は
MARCHで法政(文.経済)、中央(経済)しか
来ていません。

本当は立教あたりに
行きたいのですが浪人は
都合上できないので
決断しかねてます。



今までの模試での
偏差値は英語が64~68
国語64~67
世界史39~42といった感じで
世界史がかなり脚を引っ張っています。

死ぬ気で勉強すれば
立教などもいけるかもしれませんが
受験勉強の時間はほとんど
世界史に割かなければならないし
たとえ入れても自分の実力では
着いていけるかさえ不安です。

指定校で法政に受かったら
卒業するまでの間は
英語の勉強をかなり頑張って
学部で上位に入れるように
努力しようと思っています。

でも学校全体としては
立教のほうがいいに決まってますよね。
でも浪人のことなど
色々なメリット、デメリットを考えると
決められません。

どちらがいいのでしょうか…


一度どちらか決断しても
5分後にはまた迷い始めるの繰り返しなので
皆さんの考えを是非参考に
させていただきたいです。

よろしくお願いします。

高三の受験生の女子です


法政文学部(英文科)で上位にいるのと
立教あたり(英語系学部)の下位にいるのでは
就職の面でどちらが良いのでしょうか?


指定校推薦で
法政の文学部を
受けようか迷っています。
ちなみに私の高校に指定校は
MARCHで法政(文.経済)、中央(経済)しか
来ていません。

本当は立教あたりに
行きたいのですが浪人は
都合上できないので
決断しかねてます。



今までの模試での
偏差値は英語が64~68
国語64~67
世界史39~42といった感じで
世界史がかなり脚を...続きを読む

Aベストアンサー

法政指定校でしょうね。

MARCH格差はMARCH周辺の学力帯のひとにだけこだわりがあるもののようで、それより上と下に離れるとどうでもいいものです。

「明日の百より今日の五十」という言葉がありますが、「今日の法政指定校」が50だとすれば「明日の立教一般」は今のあなたには100に見えても、実際はせいぜい55か60くらいです。5や10の差を惜しんで一般で立教にも法政にも滑り「明日の30」しかつかめなかったら、逃した魚の大きさを悔やむと思いますよ。ハイリスク・ローリターンだということです。

逆に言えばその覚悟があるなら(上を狙って転落しても精いっぱいの結果だと受け止められるなら)、一般にチャレンジしてもいいということです。

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q法政大学指定校推薦合格者の課題レポートについて

皆さんこんにちは。私は法政大学の法学部に指定校推薦で合格した者なんですが、試験の日に課題が出て、本を読みレポートを書くこと!といわれたのですが、どういった形でレポートを書けばいいのかわからなくて困っています。単なる読書感想文みたいな感じになってしまってもいいのでしょうか?こんなレベルの低いような質問をしてしまってすみません。。よければ解答お願いします!!

Aベストアンサー

簡単に言えば小論文です。まず本を読み著者の主題と結論を把握してください。
そして、それを要約してください。そのあとにその著者の意見に対し、あなたはどのような立場を取るのか示してください(全面的に賛成、大部分で賛成、部分的に賛成、または否定のように)。そのあと、ではなぜそのような立場を取るのか”論理的に”説明してください。このとき他の本も読んで、「別の著者は・・・といっている。」とか書くとさらに良いです。最後にあなたの結論を書いてください。

最初のようやく部分は字数指定が少なければ飛ばしても結構です。

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q法政大学 公募推薦倍率

私は今高校3年生で、公募推薦を使い法政大学、社会学部政策学科に行きたいのですが、倍率を見て0,4となっていました。これは嘘でしょうか?そしてどういう意味でしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 あなたはびっくりして「本当か?」という気持ちで質問しているのでしょう。法政が(推薦入試といえども)定員割れしている現状を不思議に思うのはもっともです。しかし、確かに定員割れをしているようです(大学のHPにも同じ数字があります)。

 あなたが高校3年生で「ってことは出願すれば必ず法政にいけるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、現実はそう簡単ではありません。何も「倍率関係なく落ちるやつは落ちる」とか「入学後苦労する」なんてことではありません。実はその入試方式はあなたが受験するであろう2015年度の入試にはないのです(「廃止した」という情報は見つかりませんでしたが最後に張っておく大学から取った「入試要項」の最初のほうに募集がないことはすぐにわかります)。
 旺文社のデータは2012年度と2013年度であり、現在1年生が受験した2014年度はありません。2014年度に社会学部政策学科の公募推薦があったかは分かりかねますが、少なくともあなたの受験のときにはないということです。
 近年大学は、受験生の浪人敬遠から「現役シフト」をしておりその中で推薦入試で確実に人材を取るという方針を取っています。中堅大学では一般では絶対に合格しないような人も合格しています。ただ、中には枠だけが増え出願者が増えず低倍率になっている大学も存在します。法政としては定員割れしている試験があること自体ブランドに傷かつくわけですから「無くしてしまおう」としたのでしょう。

 ちなみにですが、推薦入試で合格するのは「事務処理能力が高い人」です(他にもありますが、今回関係しているのはこれです)。0,4という数字にびっくりして質問するのは分かりますが、自分の入試で実施されるかの確認は事前にすべきです。特に旺文社のものは2・3年前のもののはずで、そうなれば普通は昨年度の状況も気になり調べてないことに気づくはずです(私はこの回答を書くのに調べすぐ見つかりましたが…)。

 また指導経験から書くと「法政は憧れていくところではない」ということです。別に法政を馬鹿にしているのではなく、マーチの最下位というポジションから、現実は「他のマーチや早慶に行きたい人が滑り止めに受験し法政にしかいけなかった人」がほとんどで、「成成明学狙いだったがまぐれで法政・もともと法政志望」という人はほとんどいません。つまり法政狙いで法政志望の人は、他のマーチ狙いの人にはじき出されてしまうのです。もっとも、これはマーチの最上位校である明治にも「早稲田の滑り止め」という現実はあります。
 入試方式で自分に有利なものを選択することは悪いことではなくむしろいいことです。しかし、こうも定員割れしている入試方式の場合、就職試験の際、「この年は定員割れしていたよね?」などと向こうは調べ尽しています。一般かどうか向こうは調べられないかもしれませんが、そうなると「一般でもリスク回避の目的でその学部の人間はやめておこう」となります、一般の人が割を喰らうことになります(そうした危惧からも廃止したのでしょう)。
 倍率というのは受験生としては「低い方がいい」ですしその気持ちもわかりますが、のちの将来を考えると「高かった」方がその合格の価値は上がりますし、つらい状況になった時に奮い立たせる材料にもなりえます(まぁ合格しないと意味ないですが…)
ご参考までに


https://schoolappli-admin.jp/book/CPRD87VF2B_4643/book.html#

元塾講師です。

 あなたはびっくりして「本当か?」という気持ちで質問しているのでしょう。法政が(推薦入試といえども)定員割れしている現状を不思議に思うのはもっともです。しかし、確かに定員割れをしているようです(大学のHPにも同じ数字があります)。

 あなたが高校3年生で「ってことは出願すれば必ず法政にいけるんじゃないか」と思われているかもしれませんが、現実はそう簡単ではありません。何も「倍率関係なく落ちるやつは落ちる」とか「入学後苦労する」なんてことではありません。実はその入...続きを読む

Q法政大学理工学部の指定校推薦って。。

本日法政大学理工学部の指定校推薦を受けてきました
手ごたえが全然なくて心配です

主に質問されたことが志望動機だけで
それにもかかわらず僕は志望動機が少しあまいと言われてしました。。
その後苦手教科について話し合って
最後に何か聞きたいことがあるかと言われ
二つほど軽く質問して試験が終わってしまいました
面接時間は10分位でした

学校の先生には余程の事がない限り
落ちる事はないと言われたのですが
今とても不安いっぱいです。。

指定校推薦について詳しい方お話お願いします

Aベストアンサー

面接お疲れ様でした。

友人の話でよければ参考にしてください。
友人はずいぶん昔に法政大学工学部の指定校で入学しました。

高校3年の10月か11月に東小金井キャンパスで面接をしました。
内容は何の面接?といっていいほど
10分ほどの世間話
(面接官:今日は寒かったですね。 受験生:ハイ。  などの会話)
で終わったみたいです。

私はほかの大学の指定校でしたが、
”今日はいい天気ですねを英語で言ってください。”
”TODAY'S FINE!”
と面接で答えてしまいました。
(結果、入学いたしました。)

当分何の音沙汰もなく、年明けごろ?だったかな?
(昔過ぎてうる覚えでごめんなさい)

みんなが合格通知をもらうころに、入学許可書というのでしょうか、
入学手続きの封筒が送られてくると思います。

特に退学や停学や単位不足でないかぎり90%は合格だと思います。

ただ、指定校推薦はその高校の代表みたいなものなので、
私が通っていたときの噂なので定かではないのですが、

大学入学後、成績が思わしくない(下位何位など大学によって違う。)
指定校入学者の高校は指定校を取り消すということを聞きましたし、
在学中に
”私の高校からの指定校がなくなった。”
という話も聞いたことがあります。
なので、せっかく先輩方が作ってくれたレールを
つなげてほしいものです。

残りの高校生活を悔いのないように生活をして、
有意義な大学生活を楽しんでくださいね。

面接お疲れ様でした。

友人の話でよければ参考にしてください。
友人はずいぶん昔に法政大学工学部の指定校で入学しました。

高校3年の10月か11月に東小金井キャンパスで面接をしました。
内容は何の面接?といっていいほど
10分ほどの世間話
(面接官:今日は寒かったですね。 受験生:ハイ。  などの会話)
で終わったみたいです。

私はほかの大学の指定校でしたが、
”今日はいい天気ですねを英語で言ってください。”
”TODAY'S FINE!”
と面接で答えてしまいました。
(結果、入学いたしま...続きを読む

Q指定校推薦の面接について

中央大学の商学部の指定校がとれたのですが、面接がグループディスカッションで試験当日にテーマが発表されるのでどのような対策をしたらよいのかわかりません。またもしも当日発表されたテーマがよくわからなかった場合の対処法もわからないので是非教えてください。よろしくお願いします。とても不安です・・・。

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃっているように、指定校推薦がとれたのでしたら、もう心配はほとんどないと思います。当日に無口でなにもしゃべらないとか、すごい格好(服装や髪型)で来るとかそんなすごいことにならない限りは^^
ちなみですが…。以前私もほぼ100%受かる推薦入試で、グループ面接がありましたが、面接官もとても優しくて話題もふってくれました(あなたは○○についてどう思いますか?など)。原則的には挙手制でした。しかし思っていたより発言できました。
参考にならなかったらすみません。面接頑張ってください。

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング