プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法政大学の経営学部志望です。指定校推薦を受けたいのですが、実際私はあまり成績がよくないため迷っています。MARCHレベルの大学なんて本当に遠い存在なくらいの学力です。評定平均は4.7か8ありますが、模試での成績が本当に悪いです。8月の河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。
指定校推薦はほぼ合格すると言われていますが、入ってからついていけないのではないかとても不安です。勉強に対するやる気はあるのですが結果が全然付いてきません。志望校を変えるべきか迷っています。でも学びたいことをできるのは法政大学だと思っています。
同じMARCHの指定校推薦を受ける友人は偏差値60を越えています。やっぱり入ってから苦労して続けられなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私が大学受験をしたのは10年近く前ですが、塾講師の経験もあるのでアドバイスになればと思います。
私は一般入試で明治でしたが、クラスで仲良くなったのが指定校推薦で入ってきた人でした。
友人は「私は受験勉強をしてないから」「みんなより頭悪いし」といつも謙虚な姿勢でしたが、大学では成績優秀で、尊敬できる存在でした。
逆に一般入試の人には、受験勉強で完全燃焼してしまい、すっかりやる気を失っている人も多々いました。
指定校推薦がとれるということは、学校の授業を3年間しっかり受け、継続的に勉強されてきたのだと思います。素晴らしいことです。友人もそうでしたが、高校時代の真面目な学習習慣が活きていたから、大学の講義もしっかり聞き学んで優秀な成績だったのだと思います。
模試の成績を心配されていますが、大学受験と大学での学習は全然違います。しっかり授業に出て(これが重要)、ノートをとれば大丈夫!
指定校推薦が関心のある学部ではない場合は別ですが、志望する大学・学部なら是非チャレンジしてください。
    • good
    • 0

こんにちは



大学に指定校推薦で来た人何人も知ってますが
とりあえずあなたが進学するマーチの文系に限定すれば
授業ついていけなくて落第する人なんか居ませんよ

大学の授業で落第する人は、まず学校に来ません
履修登録して2週間は来ますが、その頃にGWがあるので
GW明けぐらいから大学に来る人が半分ぐらいになります
6月は梅雨で雨振るから今日は大学行くのやめとくか・・という人が
増えます
7月は暑いから行きません

とりあえず試験日を教えてもらって、その1週間前に授業に来て
ノ-トコピーさせてもらって、夏の課題レポート教えてもらって
9月中旬まで、休みます。

とりあえず宿題提出で出席しますが、
10~12月の秋は文化祭やら結構楽しいので、お休みです
1月になれば学年末試験のために出席します。

で、試験受けて、成績Cで単位取得「俺セーフ、単位楽勝っす」
まあ文系なんてこんなもんです。

指定校推薦の人は、まあ間違いなく99%授業全部出ますから
これで単位落とすようなことはまずありません
入学後は、模試での偏差値なんて何の価値もありません

これから勉強するとすれば、何はなくてもTOEIC
これ最優先で勉強してください
TOEICの勉強方法については、専門のカテゴリーで
質問するなり、捜してみてください

あと英検2級と漢検2級、もしまだなら受かっておきましょう
簡単な試験なんですが、大学に入ってとればいいやと
考えてると、受け損ねます笑。大学には楽しい誘惑がたくさんあるので
英検、漢検どころではありません

あとここの掲示板見ていると大学入学後、レポート書けない人が
たくさん居ますので、下記のいずれかを読んでおいてください
アマゾンでレビュー見て、本屋で確認してお好きな方をどうぞ

レポート・論文の書き方入門 河野 哲也
大学生のためのレポート・論文術 (講談社現代新書) 小笠原 喜康

がんばってください
    • good
    • 4

推薦なんてそういう成績の人が多いですよ。

だから問題になんです。
でも制度がある限り利用しない手はないね。
商業高校や工業高校からも入学していますから努力さえすれば卒業は出来る。
    • good
    • 1

甘いですね。


勉強に対するやる気はある、けど結果が付いてこない。
これでは一般、ましてセンターなど受ける意味は皆無でしょう。

そもそも指定校推薦というのは人数に限度があります。なのでお友達の偏差値60、もしくはそれ以上の方々であなたの枠がなくなってしまう可能性は否めません。

また、『河合マークは英語51 国語49 数学46 日本史、政経、理科は40前半という結果でした…。』

正直これで受かったら奇跡だということはあなた自身お分かりですよね?
    • good
    • 0

評定平均が4.7以上なら、少なくとも範囲の定まった定期考査での


「局所的突破能力(その場をしのぐ能力)」は低くはないということなので、
大学卒業そのものは何とかなるのではないでしょうか。

それにしても悲惨な模試成績ですね。総合でも全国平均に遠く及ばない。

例えば偏差値60の大学学部に指定校で受かってくる生徒像は、
一般では引っかからない55とかそれくらいの生徒でしょうから、
せめて彼らに見劣りしないように、英語と政経くらいはもう少し
成績を整えておきたいところです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています