アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法政大学の指定校推薦を受けてきました。
理工学部です。
試験は面接と口頭試問でした。
面接はハキハキかどうかはわかりませんがちゃんと答えました。
しかし口頭試問で失敗してしまいました。
3問聞かれたのですが、
一問目がヒントをもらって答えられ、二問目は答えたけどイマイチな顔されたので訂正しました。
3問目は言っている意味が分からず答えられませんでした。どれも簡単な物理の質問だったのにテンパってまともに回答することができませんでした。
これって落ちてしまいますか?

A 回答 (3件)

指定校であるなら、基本的には落ちません。

もし口頭試問で落とすという条件があるのなら、事前に高校に伝えてあります
心配なら、高校の進路指導部に行って、訊いてください。

ついでに、面接の口頭試問の問題や状況を進路指導の先生に伝えてください
来年の、あなたの後輩の受験の参考になります
    • 0

落ちている可能性はあると思います。

ヒントありでも2/3答えられれば受かったと思いますが。なんとなく。
で、落とされるなら落とされた方が幸せです。
口頭試問があるということは、過去、指定校だからと
  『 い い 加 減 に 』 
合格させて、入学後ついて行けなくなる学生が頻発したのでしょう。
大甘入試であるにも拘わらず、それでも答えられないのですから、落とされたのであれば、先々躓きそうということです。
高校の学習内容に問題を抱えたまま大学に行って、そこでついて行けなくなると、大学の大学レベルの課題が次から次へと降ってくるのに、自分は高校の学習内容をやり直さなければならない、しかも、大学の教員は、大概指導がド下手で、つまり、頼る人が誰も居ない中、大学の課題をこなしつつ高校の学習内容も、と、お前は千手観音か、というような曲芸をすることになります。
しかも、法政レベルの学力すら身につけてない人が、です。

ま、いずれにしても、合否は全部先方の都合で決められることで、受験生側からどうなるかは判りません。
受かっていればそのまま行けば良いのかもしれませんが、落ちていたらどうするのか。
落ちたと思って次に向けた準備をすることです。
現状、法政すら難しい、ということが判明したのですから。
    • 0

指定校推薦だから、全く何も言わないレベルでなければ、受かっていると思いますが、学校の先生に相談してみてください、念のため。

面接が無難に終了しているのだし、大丈夫だと思いますよ。
    • 0