アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年から大学生の方にお聞きしたいです。
私は今の高校があまり合わず、指定校推薦で早く大学を決めて、高校行かなくて済むようにしたいです。

偏差値60の高校で評定がだいたいいくつあれば学習院大学or東洋大学に行けますか?

学校の先生に聞いたのですが詳しくは教えてくれませんでした。

指定推薦で入った方教えてください。

A 回答 (5件)

私自身指定校だったので、参考になれば良いと思い答えさせていただきます。

5教科4.0以上、文系科目4.3以上とかで行けた気がします。
応募枠に定員以上の募集があった場合は、志望理由
、部活での受賞歴、授業や生活態度、その他作文コンクールでの入賞などが見られます。

加えて指定校は私の学校だと、決まってからも学校独自の課題が課せられて週一で提出という決まりがありました。

また決まってから授業態度などに問題があれば即刻取り消しと色々制約がございました。

ですので登校したくないのであれば、指定校より早く決まる専門or私立のAO入試を狙うのでもいいのでは??
    • 0

その作戦は極めてリスキーです。

指定校推薦で早く決めた後に学校に来なくなると、推薦を取り消される可能性が高まるからです。
    • 0

文系なら評定4.3以上で基本的に欠席や遅刻なし。

部活や生徒会等の活動で役職を努めているか地方大会入賞レベルが最低限ですね。
理系ならもう少し緩くなります。4.0あればおおよそ大丈夫ですよ。
    • 0

昔は推薦で大学が決まった後も登校していましたが…今は違うのかな。

• 0

それで大学合うんですか?同じような者が集まるわけですよ。

評定は最低4.0以上でしょう。欠席は3年間0が基本。ただ、事務的にその条件の上から機械的に決められます。もちろん実力テストの偏差値も低すぎれば拒否されます。ただ、今指定校の退学が多くて、就職先は指定校とAOを毛嫌いしています。それ故進学校では指定校で受けさせません。
    • 0