プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

A 回答 (5件)

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。


1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!
    • good
    • 61
この回答へのお礼

とても参考になりました。
「見栄をはらずに、自分らしく」
「これをチャンスと捕らえて、自分の努力で、品性を磨け」
といって、送り出してやりたいとい気持ちになりました。

お礼日時:2007/02/21 20:54

私の友達(一般家庭)も学習院に通っていますが、特に問題と言っています。

友人曰く、お金持ちよりも変わった人が多いそうです。
    • good
    • 66

私自身が学習院初等科、中等科出身で、祖父、伯父が学習院大学の教授経験者、他の親戚にも学習院出身者が大勢いる者です。



戦前の官立の頃ならいざ知らず、現在の学習院大学は普通の私立大学です。確かに私の小学校時代の友人の中には歴史上の人物の末裔とか有名政治家の子供とかもいますが、中学、高校、大学から入学してくる人はほとんど一般人です。他の大学と変わらない、普通の大学生活ができますのでご安心ください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

凄い方々も多い、一方で、私のような一般庶民の娘も、共存(?)
できそうということで、安心しました。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2007/02/21 21:02

そんなことは全然ありません。

内部進学の中高だと小学校からの人と家庭のタイプが違うということはありますが、大学はもっとずっと門戸が広いです。もちろんお金持ちさんや親族のほとんどが代々学習院という方はいますけれど、普通に受験して大学から入ってくる方たちにそういったグループ分けの意識はないと思います。
学校の校風として華美さはないし、勉強だけではなく教養とか素養に興味をもつ方が多いように思います。まぁ海外旅行の経験や食事マナーなどについて、経験値が高い人は他の学校にくらべたら多いかもしれませんけれど。
いいお友達が作れるので合格なさったら普通に学生生活を楽しまれたらよいと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

門戸が広いようで安心しました。
入学して、教養をつけ、品格を磨くよいチャンスと、娘に、
伝えたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/02/21 21:10

田舎ではまだそのように考える人もいますが、大部分が地方出身者であなたと同じ一般庶民です。

みんな同じ学生です。堂々と学生生活を謳歌できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

心強いアドバイス本当に有難うございます。

お礼日時:2007/02/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A