プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の学生です
僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます
僕の1年の時の評定平均は4.6です

しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです
そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 まず、指定校推薦の制度を少し書きます。指定校推薦は大学が高校に与える枠です。例年、一般試験でその高校から多数の合格者が出でいると、大学側が高校に与えます。その大学に多数合格しているということは、その高校からワンランク上の大学に進学した人が多いことも意味します。そうした人を取るために、一般ではなく推薦という枠で取るのです。生徒としても「一般のリスク」と「推薦の確実さ」を考え推薦を使う優秀な生徒がいるのです。
 上に書いた内容から、基本的に「校内選抜突破」が「合格内定」になります。他の学校の生徒に関係なく、(大学が高校にあたえた枠なので)合格が決まります。あなたの学校で5,0が出やすいから他校の生徒と比べて不利ということはありません。ただ、校内がライバルになる点は他の学校と同じです。学習院という人気大学には競争が起こることは考えられるので、複数人の5,0の人が出願すれば、普段の素行やテストの細かい点差が合否を分ける可能性があります。

 また高3の夏休みに思うような勉強ができずに「一般早慶志望」から学習院の指定校に切り替える生徒が出てくる可能性があります。国立思考が強い高校であれば私立の指定校推薦枠が余ることはありますが、あなたのような私立付属この場合、学習院と同じマーチクラス・早慶クラスでない限り、「できれば学習院に」な生徒は多いはずです。勉強は頑張りましょう。また5,0が出やすいことから、何かしら課外活動や先生に気に入られる必要はあります。結局内定者を決めるのは学校の先生です(大学側ではありません)。

 ただ、はなから指定校狙いはリスクが高すぎます。他の生徒の動向で自分の受験がかなり変化してしまいます。付属校の場合、他の大学の一般試験を受験すると付属校推薦を得られないリスクもありますが、外部受験したほうが将来の自分のためです。私自身そうした経験をしましたが、しなかったら「もしかしたら行きたい大学にいけてたかな~」なんて一生気にかかったことと思います。「失敗したら大学のせい」にしていたかもしれません。今は「大学受験の時頑張れたから、なんでも頑張れる」という気持ちがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます

なるほど、この回答でかなり指定校推薦の事について知れました
その辺のことはあまり学校は教えてくれないので…

他にも指定校推薦を狙ってる人などがたぶん居るわけですからまずは学校内の競争に負けない学力と実力を身に付けます!

そうですね、確かに指定校推薦一本だと危険です、
自分としてはとりあえず今の段階では勉強を頑張っていって指定校推薦が貰えれば、、
もし貰えなかったら付属校の利点を生かして大学を決めよう、と思っています
ただその付属校で自分の将来を考えると何とも言えない所があります
すごくその辺りが迷い所です
この夏休みにいろいろ親と相談してみます

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/27 05:13

評定平均で5.0が出やすいというのが事実なら注意が必要です。



あなたはすでに4.6なのだから、「高校三年間の平均を5.0にするのは不可能」なのです。

推薦で通りやすくするように上げ底気味に評価する高校、しかも学習院より格下の大学の附属校ということのようなので、学習院ほどの(おいしい)指定校推薦枠であれば「乱発された5.0の生徒が群がる」可能性もあるということです。

あなたはこれからを取りこぼしのない5.0狙いで生活しなければならないと同時に、過去に学習院に推薦された生徒のレベルを調べ(進路指導の先生に頼めば教えてくれるでしょう)、それが今後2年で追いつけないレベルであるなら推薦での志望校を見直さなければなりません。あるいは一般入試向けに舵を切らねばなりません。5.0確保と一般入試突破とどちらが大変かは人によります。

もう夏休みに入ってしまったでしょうが、できるだけ早く調べて動き始めましょう。外部受験を奨励する高校であれば、先生も早く仕掛けるやる気のある生徒は歓迎のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません
こないだ担任の所に行って色々教えていただきました
その結果今の自分の成績ではまだまだ推薦をもらえるレベルではないことが分かりました
今からの成績ではすべて5.0が取れるように頑張ろうと思います

質問へのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/09 07:25

学校の先生に聞いてください 



http://www.gakushuin.ac.jp/univ/adm/adm/shitei/

学校の校長が決める(高校の代表として校長名を出しているだけなので、実際は先生の会議かなんかで決めるはず)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2310/bair …

指定校推薦は 文学部 190人応募で190人合格


つまり推薦があれば入れる。

※ 推薦枠が高校で1名ならば、質問者がどんなに成績が良くても、質問者よりも成績の良い人間が推薦を欲すれば、質問者には推薦枠の席はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます

そうだったんですか、
僕自身指定校推薦について知らないことばかりでした
学校には推薦が来ているので学校内の競争で1番になれるよう頑張ります!

大学へのURLもすごく参考になりました

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/27 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A