プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦に応募しようと思っているのですが、3年間の平均評定が3.8しかありません。3.0以上、募集人数1人の学校に申し込もうと考えてるんですが、通りますかね…?通っている学校はほとんどの人が指定校推薦受けるみたいで競争率は高そうです。

A 回答 (4件)

3.0以上制限の指定校枠には 3.0~3.2位の生徒が集まりやすいので,3.8の質問者さんは有望だと思う.ただし,何かしら(偏差値ランクに現れない)特色の有る大学での枠1ならば当確ではない.



むかしむかしは「指定校じゃないと受かり難い生徒を指定校推薦で優遇し,指定校じゃない競争入試枠でも受かりそうな高成績の生徒はおだてて競争入試へと誘導する」高校全体主義な指導も割と有ったが,もともと指定校推薦比率が高い高校ならばその点は大丈夫でしょう.
    • good
    • 1

募集入札方式なの?

    • good
    • 0

募集人数が1人だと何とも言えないですね。


ただ3.8ある人は3.7前後の大学を志望すると思うので、3.0の枠に3.1近い人が応募した場合は、成績の高い人が優先にはなるので、通る可能性はあるかもしれません。

私の高校も8割以上は指定校、AO推薦で、落ちた人はわずかでした。
うまく分散されてましたね。

先生にもその大学は人気があるか、倍率は高いかなど聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 1

公立高校は


指定校希望者の中から成績順で決める。
余ってる大学が多いので
希望があればオープンキャパスに行き親と考える。
受験では厳しい子に愛の手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています