アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の指定校推薦を貰えました。もし定期考査で赤点とか取ったら、指定校取り消しになりますか?

A 回答 (4件)

No.3です。


指定校推薦の高校内選抜に通った、という段階なのですね。
校内選抜を通ったのなら、よほどのこと(停学になるような素行不良とか)をしない限り、取り消しはないですよ。これからの定期考査の点数次第でまた校内選考のやり直しとか、出願に間に合いませんから。
高校の校内選抜に通ったら、あとは大学の面接なり志望理由書なりを頑張ってください。よほど大学を舐めた真似をしなければ不合格はないと思いますが、油断は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/20 01:09

指定校推薦に出願・合格した後の成績は関係ありませんので、取り消しになることはありません。


ただし赤点を取ると単位が取れなくなって留年→高校を卒業できない→大学に入学できない、という根本的な部分での危険があります。まあ高校だと赤点を取っても補習や再試験でなんとかすることもありますが、高校によっては厳しい場合もありますからね。
大学進学の基本条件である「高校卒業」という資格を取り損ねないように、油断は大敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でもうしわけないのですが、合格した訳ではなく、指定校推薦に出願できる条件を満たし高校の会議で、指定校推薦の枠を貰えた段階です。

お礼日時:2022/09/19 23:30

指定校推薦の評定は高校1年生1学期から高校3年生1学期の成績が対象となるため、2学期の成績は関係ありません。

取り消しにはなりません。
    • good
    • 0

指定校推薦には、内申点の基準があるかと。

赤点を取れば、その基準からは多分外れるので「基準を満たさなくなった」と報告が大学に行くのでは?
当然、認定は取り消されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A