プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

評定平均を教えてくれないのですが、どういうことなのでしょうか?推薦入試を狙っています。しかし、その評定に達しているかいないかしか教えてもらえず、正しい値が分かりません。4.0と4.2の差はどれくらいありますか

A 回答 (1件)

教育カウンセラーをしています。

普通は評定値は教えてくれません。推薦校に出す調査書も開封厳禁、開封無効ですので教えてくれない学校が正しいです。

4.0と4.2の違いは評定を算出するクラスの成績や人数で変わります。
定期試験で各教科、総合の順位が分かっているのならば、5.0が満点として計算してみましょう。
40人クラスならば、8名ごとに評定は1.2.3.4.5となりますよね。あとは、上位8名が4.0から5.0になるので自分の順位をあてはめれば4.いくつくらいかわかると思います。
先生も悪くつけたりはしませんので、推薦決定までの、模試、実力などのテストをしっかり頑張ってください。
    • 1