プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦自動車免許で取り消しになるの?

推薦が決まって車の免許をとりにいくのですが。
車の免許で推薦取り消しになることはあるのでしょうか?
そりゃ事故ったりしたらだめですが

大学側が調べて取り消しとかはありうるのでしょうか?

大学側が国レベルで調べて取り消しとか…
大学側が免許取得者は国に言っても調べられないですよね?それはありえないですよね? 教えてください。

A 回答 (6件)

大学側からは何もアプローチしません。


問題は通ってる高校の校則でしょう。禁止されているなら、ばれたら問題ですよ。最悪、停学や卒業延期になります。
ま、多くの高校が、進路の決まった生徒の免許取得は認め、但し、運転は禁止、場合によっては、面倒見の良い高校は、免許証を預かりです。
    • good
    • 7

当然あり得ます。

普通は大学への自動車通学は禁止されてるじゃないですか。校則で禁止されているはずです。それより高校の方がヤバいです。うちの高校では自動車試験場と提携していたみたいで学校に内緒で免許を取った者は全員ばれて単車は停学、自動車は推薦取り消しになってました。高校が調べて大学へ連絡がいく可能性大です。卒業までに取ったら95%取り消しでしょう。
    • good
    • 3

まず、大学が自動車免許を禁止する事は絶対にありませんし、調べる事もありません。



高校の問題ですが、指定校推薦が決まって、大学側に推薦をしたらよほどの不祥事がなければ取り消す事はないでしょう。
合格がきまってからならなおさらです。

もし、高校で自動車免許取得が禁止されている場合、進路指導の教員なり担任にしっかり相談してください。
例外的に大学に合格している生徒は免許取得を許可してくれるかもしれません。

ちなみに、自分の高校の場合、自動車免許取得は禁止されていましたが、他の生徒の士気に関わるので、指定校で受かった人は受かった事すら秘密にされ、自動車免許も取得しても良いけど秘密にするように言われていました。(卒業後知った話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。僕の学校では受かったことがみんなに知れ渡って最悪です。
自分の口からは一回しかいってないのに。

お礼日時:2010/09/15 19:39

大学側が自動車免許取得したかどうかによって推薦を取り消すことはありません。



私も今春、指定校推薦で大学に入学しましたが、冬休みから教習所に通って卒業式以降に免許を取得しました。
高校の校則で自動車免許の取得を禁止していなければ推薦の取消にはつながりません。

校則を破ったのがばれたら取消につながるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね? 大学側が調べてとかはありえませんよね。 通学に免許も必要なので今とるしかないから仕方ないですよね!

お礼日時:2010/09/15 07:15

通っている高校で免許をとる事が禁止されてなければ何の問題もありませ。




大学側が入学前の免許取得を禁止したりしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!。友達に忠告されたんで、気になって、、
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/15 19:40

今晩は。



質問の意味がよく解からないのですが?

質問者様の通っている学校では在学中の自動車免許習得が校則で不可なんでしょうか?

大学側には関係ない話ですので、高校の校則違反で、推薦取り消しを危惧なさっているのでしょうか?

補足をお願いします。

この回答への補足

校則では原則不可能みたいです。


友達が免許証もってたら大学側から調べられて推薦取り消しされんで。

ということなので。
きになったんで。

補足日時:2010/09/15 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A