アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学のころ、体育教師が数学を兼務していました。
2000年代のことで現在は40代ぐらいになっているんじゃないでしょうか。

体育教師が体育を教えるのは普通のことなんですが、数学も教えられるということは仕組み的にどういうことなんでしょうか。
大学を2回卒業したのか、グレーなことだったのか。

少しもやもやしていたので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

普通の公立校中学校ですと、採用は各教科毎に決まっていますが、採用後にどの教科を教えるべしなどということは決まっていません。

普通は各教科の先生が教えるのですが、多々の事情により他の先生が教えるということもアリです。
(少なくとも90年代はそうでした)

別に数学の教員免許を持っている人が理科教えても全然かまいません。

後は、大学→大学院で別教科を取れば、複数免許を取れますし、教育大学ですと多少の無茶をすれば、複数の教員をするための単位が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 18:49

私が通っていた大学では、学科ごとに取得できる免許が決まっていました。


文学部・・・国語・社会
工学部情報学科・・情報・数学
工学部電気学科・・理科

のような感じです。
そして、他免許取得プログラムというのがあり、本来他の学部でしかとれない免許をいくつかの他学部受講単位を合わせることで取得できるというものでした。

なので、国語と数学 国語と理科 といった感じでとることができました。

なぜか、他学科はその枠組みに当てはまらず、情報・理科といったものは不可という、謎なシステムでしたが・・・・

実際問題、必要な単位というのが決まっているので、それさえ満たしていれば複数の免許が取れます。また、その必要な単位というのは、一定数は共通なので、それを有効活用すれば、取得する単位をある程度減らすこともできます。



今までの話は、在学中に複数の免許をとる話ですが、いったん大学卒業で免許を取得すれば、それを活用して申請できるので、工業の免許を取って卒業し、通信や科目等履修生などで単位を揃えて数学等を後から申請とかすれば、教育実習も行かなくて済むという裏技すらありました。


2000年代前半の話ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
そのようなプログラムがあったんですね。

お礼日時:2014/08/12 01:25

教育委員会に申請すれば免許教科以外の授業をすることは可能です。



教育職員免許法付則第2号http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような仕組みがあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 16:39

単に



両方の免許取れるところで、
卒業まで、がんばって両方取ったか、

40歳なら、どちらかの免許取得して卒業したのち、
自分の価値高めるため、どこかの教職課程で単位取得して、
免許増やしただけですよ。

珍しくはない\(^^;)...

※うちの亡父も 体育+アルファ組です。

工業高校でたものの、
「君の成績では」と就職落ちて
(炭鉱技師めざしてましたが、当時は大卒も高卒も
一番人気は炭鉱、次は製鉄会社という時代なので、不採用)
やむなく教育大行き、
今度は、失敗しまいと「どの教科が一番採用されやすいですが」
と恩師に聞くと「まー、どれも変わらんが、とりやすいのは社会だが、
このへんは、教員が四、五人の小規模校多いので、
女子なら音楽、男子なら体育で、英数国理社の、どれか一緒に
教えられるというのが、歓迎されるよ」
と言われたので、体育と社会の免許で卒業
無事 公立中学の教員に採用、定年まで勤めました( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

なお、私立中学では、その教科の免許なくても違法ではありません。
「補助金減らすぞ」と文科省に中尉はされますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しくはないんですね。
お父様のお話もありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!