プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。
愛知教育大学か三重大学教育学部で迷っています。私は将来出来れば愛知で中学か高校の理科教員をしたいと考えています。愛知教育大学は全国的に見ても、教員採用試験合格率はトップクラスであり、愛知で教員をするなら愛知教育大学と言われているのもよく分かります。ですが、単科大学ということもあり、キャンパスは狭く、少し古いという印象をオープンキャンパスの時に受けました。
三重大学は総合大学であるため、とても広く、何より様々な学部があるのが魅力だと考えています。ですが、三重大学は三重の教員になるのにはとてもいいかもしれませんが、愛知は.........。という感じを受けます。どちらもとても魅力的な大学であり、どちらも取れる免許は変わりません。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

「中学か高校の理科教員」とのことですが、中学メインか高校メインかで、愛知教育大か三重大教育学部のどちらを選ぶべきかが変わります。

愛知教育大学の場合、義務教育専攻(小・中)と高等学校教育専攻(高校)に専攻が分かれます。どちらの専攻でも理科の中学一種免許・高校一種免許は取れますが、義務教育専攻だと小学校の一種免許が主免になるので、中高免許をメインにするなら高等学校教育専攻ということになります。

三重大学教育学部には、愛知教育大学と違って、高校免許を主免とするコースがありません。理科教育コースで、小学校免許を目指す人と中学校免許を目指す人に分かれて必要単位を取得し、高校の免許はオプションという扱いです。総合大学の教育学部では、高校免許がメインのコースを置いていることはほとんどなくて、初等教育(小学校)か中等教育(中高)かというコース分けが主流です。
じゃあ高校の免許はどこで取るのかというと、理工学部などの専門学部で教職課程のあるところで、理科の高校一種免許を取る、ということが多いです。

小中免許が中心の教育学部との違いは、専門分野に関する必要単位の多さです。教育学部は教育関係の単位が多くなり、専門に関する単位は少なめです(愛知教育大学の高等学校教育専攻は、専門の単位が多いはずです)。専門学部で教職課程を取ると、学部の卒業要件単位にプラスして教職の単位を取る必要があるので忙しくなりますが、専門に関する知識は(教育学部よりは)しっかり身につきます。

愛知か三重か、ということだけでなく、自分がなりたい教師に適した養成コースはどちらか、違いをよく吟味した上で決断してください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

難しい選択ですが、合格可能性を考慮しないで言えば、将来「教員」の友人が沢山欲しいのなら「愛知教育大学」、逆にいろいろな仕事の友人が欲しいなら「三重大学教育学部」だと思います。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!