アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年大学進学する娘が妻に離婚したら奨学金無料になるから離婚してくれと話したのが聞こえました。
夫婦が不仲なのは昔からで、学費が600万くらいかかります。
私に全額払う貯金も無いことを知っています。 
離婚したら奨学金無料などあるのでしょうか。
ご存知なら教えてください。

A 回答 (3件)

どこの奨学金の話かわかりませんが、日本学生支援機構ならば、給付型の奨学金を受ける条件に前年度住民税非課税世帯、もしくは生活保護世帯というのがあります。


ですが成績が優秀である必要はありますし、高校から推薦を貰う必要はありますから、離婚すれば誰もが受けられる物ではありません。
今年度の実施金額は、国立で月額3万、私立で月額4万ですからすべての学費をまかなうことはできません。
600万という学費なら私立でしょうが、奨学金では入学前に支払う費用は給付型では1円も準備できませんから、貸与型にも申し込む必要があります。
ですがそれでも必要な金額全てをまかない切れません。
非課税世帯になるなら銀行系での教育ローンは組めないですから、国の教育ローンが借りられなければ入学資格を失うリスクもあり、デメリットの方が大きいでしょう。

大学独自の給付型の奨学金も大半が成績優秀者に限られているので、必ずしも受けられるとは限りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
そんなに甘くないですね。

お礼日時:2017/05/23 21:29

奨学金は両親が離婚など関係なしに、大学卒業後、または大学を退学した時よりに本人が返還していくことになります。

結婚して専業主婦になっても、変換義務はありです。
    • good
    • 0

いいえ。


そうとは限りませんよ。

奨学金が無料になるのではなくて、
「無利子になる」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています