乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

現在高校三年で来年大学進学の予定なのですが、
お金が無く、進学出来ないかもしれません。生活が苦しいレベルでお金がありません。
前の時期に、親に(お金が無いのに)進学して良いと言われたものの、今になって「家にはお金がない、早くバイトしろ」と毎日毎日言われます。私は自分なりに必死に考えて悩んでいるのに、親は毎日言ってきます。
挙げ句の果てには、「卒業出来るギリギリまで学校休んでバイト行け」と言われました。
もうすぐ定期考査なので勉強していたら「勉強する暇があったらバイトしろ」とも言われました。
何のために私はここまで頑張ってきたのか分からなくなってきました。

◯現段階の私の状態
・バイトは、数日後面接に行きます。
・高校での成績は、割と上の方です。
・高校での評価が良いので、指定校推薦で行きたい大学にはお金がどうにかできたらほぼ行ける状態です。
・奨学金は予約をしてあります。(一種か二種かよく分かりませんが)
・合格できたら、11月後半に入学準備金や初年度納付金の一部を払わなければいけません。( ちなみに約40万です)

長々と長文失礼しました。
結論を言うと、
今からバイトをして、入学準備金納付まで間に合うのでしょうか。
大学進学諦めないといけないのでしょうか。
質問が多くてすみません…。

質問者からの補足コメント

  • 将来高校の教師になるのが夢です。

      補足日時:2015/09/27 20:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結論から言うと、基本的には金が無ければ大学といえど慈善事業ではないのでいけませんね。

まあ、というのは”基本的に”であって、一般論を言えば”いけません”というのが答えです。ただ、今の日本はそれほど貧乏人には無関心というほど心が貧しい国ではないですよ。その手段がどこに転がってるかわかりませんが、要はあなたが大学に行きたいと思うなら、あらゆる手段を使ってお金の支払いを工面するとか、待ってもらうとかそういう方法を考えるのが人生というものです。はじめから”かわいそうだね~、じゃあ何とかしてあげるよ”なんていう人がいるのを期待するとか、自分が楽しようと思うのは捨てて、とにかく自分の人生、夢ならそれをつかめるように最後まで必死になるのが正解ですよ。

とりあえず入学金30万ぐらいはどうにかしないといけないでしょう。で普通に考えて1か月ほどで何もない高校生が学校行ながら働いてこれだけ稼げる仕事なんて水商売ぐらいしかないんですよね~。それも18歳未満だと違法ですが。まあ、高校生だからそれも無理だと思います。放課後休日頑張っても、せいぜい10万ぐらいが限界でしょう。つまり、残りは工面しなくてはいけませんが、親が出せないならば貸与でもいいのでとにかく今用意できる方法を探すしかないでしょう。銀行でも、親が生活保護とか多数の借金を抱えてるとかでなければ教育系のローンならそれぐらいの額で比較的審査はおりやすいハズですから、それをまずはおねがいします。親でなくても、親族でも行けるかもしれませんしね。また、あなたの祖父祖母、親戚などにちゃんと自分の熱意を伝えて、「ちゃんと働いて将来返しますから、とにかくお願いします」と頭を下げて工面してもらうことです。借用書でも書いて。また、入学が決まったら大学に金銭的に厳しいので3月まで待ってもらえないか、とか親の収入が低い人のためのあらゆる奨学金制度で入学金までなんとかできる方法はないかとかを何度も相談することです。とにかく、誰かひとりが「無理だね」といったから嫌になって諦めるぐらいなら、さっさと就職したらいいでしょう。でも、人間熱意のある人にはできるだけ協力したいし、今の日本はお金が無いけどなんとか自分の将来を切り開こうと必死になってる人間を無視するほど冷酷ではないですよ。第一、どんなに頑張ってもダメなときは無理ですから、自分から自分からあきらめたら負けです。人生というのはそういうもんですよ。

育英会の奨学金の1種+2種を両方借りれば生活費用+授業料ぐらいは何とかなるでしょう。ローンや親族から借りるにしても借金です。ただ、あなたがすっぱりあきらめて高卒で生活するのと、ここで必死に人生を切り開いて残りの30年を生きるのどちらが自分のためになるかといえば、必要でかつ意味のある借金だと思いますけどね~。ベンツ買うのと同じとかそういう意見はよくありますけど、ベンツは買っても自分の将来は変わりませんけど、教育系のローンはそれによって人生が変わりますからその分の価値は十分にあります。まあ、借金が怖いのは誰だって一緒ですけど、最悪返せなくなっても命をとらえるわけでもないんですから、恩を受けたならその恩返しをするべく必死に大学で勉強すればいいでしょう。一応、入学さえできてしまえば、さっさと一年休学してその間に仕事しまくって4年間の半分ぐらいの生活費は稼ぐとか、そういうのだって現実道は開けます。

まあ、指定校推薦がダメだったとするならば、一般で2月にリベンジすればいいでしょう。一般試験で受からなかったら初めてあきらめて就職してもいいでしょうし、不安なのは分かりますけど、必要以上に不安がる必要はありません。まだ選択肢はあるんですから。でも、現実問題「よくわかりません~」ってのは無責任だし、熱意に欠けるので、ちゃんとどういう奨学金があって、どういうところ(例えば銀行なら)からなら親が借金できるとか、そういうのを知ろうと努力すること、必要であればちゃんと先方や大学、学校の先生に相談するとか、親族や親に頭を下げて一緒に工面してもらうとかそういうことは必要ですよ。そうして自分の人生切り開いていけるならば、まじめに勉強して、将来助けてくれた人に恩返しすればいいんですから。

ちなみに、医療系の場合(看護師、医師)卒後病院に何年か奉公するのを確約してタダでいけるような制度は結構あります。どうしても、進学したいけど、教師に限らないというならそういう病院系の奨学金で学ぶことは可能です。

結論
あらゆる人に相談したうえで、結果無理だったならはじめてあきらめればいいんですよ。というか、大学だって、入学金を払わずに無視すれば入学の意志なしとみなすでしょうが、早い段階から相談していれば対応可能なことだってあると思います。もちろん大っぴらにそれをやるのはできないからあくまで「特例」かもしれませんけど、一般受験が3月なんだから3月までシステム上特例的に一人待たせることができないとも思えませんね~。ルールはルールですけど、それを動かすのはあなた次第ですから。特に、国立大学って言うほどお役所仕事でもありませんよ。
    • good
    • 0

教員です。



>11月後半に入学準備金や初年度納付金の一部を払わなければいけません。( ちなみに約40万です)
>今からバイトをして、入学準備金納付まで間に合うのでしょうか。

どんなバイトをしたら、40万もの大金が稼げるのでしょう?
「普通の高校3年生ができるバイト」では無理ではないでしょうか?

実際問題としては「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用」(保護者の借金)をするか、その他の「教育ローン」でしょう。

http://www.shogakukin.jp/31kyoik/

原則、ほとんどの奨学金は入学後にしか「給付」されません。

http://camatome.com/2013/10/shougakukin-kaisetsu …

http://camatome.com/2014/07/kyouikuloan-syougaku …

ただし、「日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用できなかった」場合は「入学時特別増額貸与奨学金」があります。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/27yoyakukouhosya_n …

これらの制度については「進路担当の教員」か「教頭先生」が詳しいので、あなたの学校で聞いてみてください。
    • good
    • 1

先生の多くは自分は奨学金の苦労をしていないのですよ。


奨学金を利用したとしても一部、でまったく親の援助がないとか
奨学金とバイトだけ、という人は稀。
いても当時は今より就職や、給与の増加は見込めた
教員になれた人たちにとっては返済はさほど苦ではない。
それどころか1種であれば、当時は一定年数教師をすれば返還はしなくてよかったですからね。
だから割と気軽に奨学金で行ける、といいます。

親自身や親族に大学へ行った人が少ないと
先生のそれを信じて、ほぅ、行けるのか、と親も気楽に考えます。
そして高3になって入学金や施設費がいる、それも推薦だと結構早い時期に。
それには奨学金が間に合わない(準備金用の制度もありますが申し込んでいない場合も多い)
と慌てるケースは、少なからずあります。

学校での成績は…といいますがその学校のランクによってかなり違いますが…。
本当に成績がいいなら、一般受験、もしくは普通の学校推薦で
近隣の国公立に行くのが一番安いでしょう。
しかも、本当にご家庭が低所得であれば
国公立なら授業料の減免制度がある学校もありますよ。
私大も、よほど優秀なら学費免除や、学校独自の奨学金で
場合によっては「贈与」で、返還しなくてもいい、というものもあります。
入学資金も、徴収猶予や分納をやっている大学もあります。

指定校推薦は、大学側も「学生確保」したい部分もあるので、早く払わせようとします。

今時、大卒の就職も厳しい上に、教員なんて何年もかけて浪人してやっと合格するような
狭き門です。
それなのに何百万も借金があったら、大変ですよ。
そして借金を抱えたまま結婚や、育児や、マイホームがほしいなど次の人生のステージに行ってしまいます。
奨学金いくらかりたら、返済がいくら、というのを考えていくらまで借りられるかをきちんと計算しましょう
「申し込める金額」じゃなくて「返せる金額」ね。

教師が夢と言っても、バイトに明け暮れて難関の教員採用試験の勉強ができますか?
4年生で不合格の場合、借金返済もあるのに、のんびり浪人していられますか?
その辺までしっかり考えたほうが良いです。
常勤講師をやりながら試験にトライする人もいますが、合格まで十年かかった人もいます

>今からバイトをして、入学準備金納付まで間に合うのでしょうか

時給は地域差に寄りますが、バイトだと働かせてもらえる時間に制限がある場合もあります。
その時間と、入れる日数と、時給をかけてみたらどれぐらい稼げるかわかるのでは?
何のスキルもないアルバイトが8時間20日働いたところで、11月下旬までに40万は厳しいでしょうね…。

高卒で就職して1~2年真剣に働いてお金をためながら勉強して
それから大学に行くという方法もありますけれどね。
二人ほどそういう知り合いがいます。社会人を数年、大学進学、採用試験浪人をしながら講師
そしてやっと高校教師、という感じで。

校内で成績が上の方でも
国公立や一般受験では合格しそうもないから指定校推薦、というのであれば
教師に合格するのも厳しいだろうし
「ねん出してまで大学に行って苦しい思いをするほどのメリットはないかも」とも思います。
高校の偏差値が60以上なら大学に行ったほうが可能性は広がると思いますが。
55未満とかなら微妙、という感じでしょうか。

ちょっとイレギュラーな方法だと
夜間から3年次に昼間に移籍しやすい大学などに入り
昼間働いて、夜間の大学に通い、お金を作り、3年生から昼間の大学に行くという方法もありますし

そもそも夜間や通信大学でも高校教師の教員免許はとれるのですよ。
日中パートやアルバイトをしながら、通うこともできるうえに
元々の学費も、割安です。
なので、そういった二部や通信で卒業までいて免許を取ることもできます。

まあ「卒業生の進路実績」の数字を上げたい高校の先生方は反対するでしょうけどネ。

道はいろいろあるということです。
    • good
    • 0

あなたも親もそうですが、バイトをしろ、と言うのであれば、生活費、学費、等々がどうなっていて、いくら稼ぐ必要がある、というプランを明確にしなければなりません。


それを何となく、大学に行けるだのバイトしろだの言うのでは、話になりません。

> ・高校での成績は、割と上の方です。

成績が良いのはそれはそれで良いのですが、しかし、上位の高校で成績が良いのと、下位の高校で成績が良いのとで話が変わります。
通える範囲に国公立大学は無いのでしょうか?
あるなら、そちらの方が学費が安いはずです。
また、バイトしろバイトしろと言われるような家庭であれば、例えば東大に行けば学費は免除だろうと思います。
概ね、学力が高ければ高いほど、安く大学に行けますし、学力が低ければ低いほど、お金がかかります。
その専攻では家から通える範囲には私立大学しか無い、というケースを除き、お金が無いのに私立大学に行こうというのは、根本からおかしいと思います。
しかしそんな場合でも、本当に学力が高ければ、特待生のような制度があるかもしれないわけで、やっぱり学力が高い方が安上がりです。

学力はどうなっているのか、もっと安いところは無いのか(あるけどその試験には受からないというのは却下)。
毎月いくら必要なのか。
当面の入学金払いまでの期間がどれだけで、あなたがいくら稼ぐ必要があるのか。
こういう具体的な話をする必要があります。
それによっては、指定校なんぞ蹴り飛ばせ、ということも十二分に考えられるのです。
親の時代の指定校推薦は、まだまともな物だったかもしれません。本当に優秀で、一般入試だとちょっと届かないか、くらいの人しか取れなかった。
しかし少子化した昨今、多くの私立大学で、各種の推薦入試が「学生確保」「学費確保」の経営上の一手段でしか無くなっています。
むしろ、バカでも猿でも名分だけ立っていれば合格させる、お金だけ欲しい、という推薦入試が多くなっています。
従って、一般に(ケースバイケースではありますよ)、昨今の指定校推薦なんて、ちっともエラくありません。
蹴る(出願して蹴るんじゃなくて出願を見合わせる)、というのも十二分に考えられることです。
    • good
    • 0

高校の先生には相談しましたか?


ソーシャルスクールワーカーを紹介してもらうと、奨学金以外にも公的補助等、あなたに合った方法について具体的に相談に乗ってくれると思います。
漫然と進学する人が結構多い中で、真剣に自分の将来に向き合っているあなたは素晴らしいです。
どうか、いい方法が見つかりますように。
    • good
    • 0

何のために大学に行くのですか?????


いい会社に就職して、いい給料をもらって、lいい生活をしたいから???
それとも、就職でなく、向学心のため???

高卒で就職がなぜだめなのでしょうか???

知恵のある人間は高卒でもいい給料ですよ。
    • good
    • 0

かなりの覚悟が必要。

安いところでも年間140万くらい×4年で、560万の借金を22歳で抱えることになる。私学高校でも借りていれば700万だ。何も考えていない先生は、「奨学金があるから行けるよ」と言うが、大学出たてでいきなりレクサスをフルローンで買うようなもの。「高校も奨学金を借りている者に奨学金を何も考えずに勧めていいものか」そんな懸念は出始めている。10年で返すにしても、かなりの額を給料から引かれることになる。正社員になれなければ、少し前に報道があったように、自己破産を選ぶ若者も出てきた。自己破産にならずとも、滞ればブラックリスト入りでスマホは持てない。高校でもそんな説明会が増えた。
個々の運命は受け入れなければならない。大学の就職率と、自分の覚悟を天秤にかけあわせて、親ではなく君が決定するしかない。
1種は「割といい方」程度なら期待しない方がいい。それと、指定校などで入学金など早い場合は、役所に相談せよ。何かあるはずだ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当にお金がない・・・進学について

私の家は本当にといって良いほどお金がないです。
いつ暮らせなくなるかもわかりません。
私は、それでも大学に行きたいです。
勉強は本当にできません。
こんな貧乏で頭悪いのに大学なんていけるのでしょうか?
奨学金はもらえると思いますが、それだけではたいへんで、貯金は0に近いです。
諦めたほうがいいのでしょうか?

こんな自分は家がなくなってホームレスになり、死ぬしかないのでしょうか?
(ちなみに親戚には「助けてあげられるほどお金は無い。助けられない」といわれています)

お金がないので、進学の面だけではなく、好きなことをもう続けられない、辞めなくてはいけない、となるのが怖くて仕方がないこともあります。
生きるには、自分が好きなこと、本格的にやりたいこと、続けたいこともすべて諦めるしかないのでしょうか?

もうむりなんでしょうか?

Aベストアンサー

大学生になればアルバイトができますので、月に10万円を学校に通いながら稼ぐ事は可能です

授業料は奨学金で賄えるでしょう、卒業後に就業してから返済です

授業の時間とアルバイトの時間を除いた時間があなたが自由にできる時間です、趣味の事をしてもいいし、音楽を聴いてもいいし、ネットサーフィンしてもいいその使い方は自由ですし、自分でその時間を作らなくてはいけません


貧乏に関しては、奨学金など救済する方法はいくらでもあります、生活費も奨学金で賄える事ができますが、頭が悪いのだけは、救済する方法はありませんので、自分で勉強するしかありません、大学の入学試験は基本的に覚えた事柄を書くだけですから、何もかも覚えれば大学には行けます。

Q大学に行かせる資金がありません

娘が二人いますが今年一人は予備校にいっています
来年受験しますが国立でも一人1000万円近く必要です
二人重なる年には300+200で500万最低でも必要になります。
預金が全部集めても800万くらいしかありません
二人には目指している夢があるみたいなのでお金がないからやめろともいえません
皆さんどうやって大学に行かせているのか不思議になります
私の年収は500万くらいです
年齢は54才です

Aベストアンサー

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょうが、ウチの場合は国立で年間(4月、10月)学費約60万です。
地元から出て一人暮らしを始めるようでしたら生活費もかかりますね。
お嬢さんですから着る物もガラッと変わって毎日のコーディネートが必要になります。

理系では勉強(研究)が忙しくてバイトをする暇がない学部もあると母仲間から聞いています。

予備校に行ってまで進みたい大学があるのであれば、入学後もしっかりがんばるお嬢様とお見受けいたします。

受験中は受験料から移動から湯水のようにお金が出ていきますし、親も胃の痛む日が続きます。
どうぞ親御様もお体に気をつけて、しっかり応援してあげてください。
卒業するまで、がんばりましょう。

我が家も娘二人で二人とも大学生です。
志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。
もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。

高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。
学校に申請用紙が有るはずです。
国立で1000万はどこから得た情報でしょう?
学部にもよるのでしょ...続きを読む

Qお金が無くて大学に行けないとは?

大学の奨学金について質問させてください。
よくテレビなどで
『家が経済的に苦しくて大学進学を諦めた。』
『入学してから数ヵ月後、お金が無いので大学を辞めてほしいと親に言われた。』
これらの方達は、奨学金を利用しなかったのでしょうか?
奨学金は誰でも受けられるものじゃ無いのでしょうか?
私自身大学の奨学金を利用しようと思っているので詳細を知りたいです。
経済面の関係で大学を諦めた又は中退した人の奨学金との関係を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 奨学金の面接をしています。そのときに感じるのは、大学の授業料が高い、の一言です。
 高校だと、20~30万でしょうか。大学だと、国立で60万、私立文系で100万、理系だと150万というところでしょうか。私立医学部は、論外でしょう。

 さて、標準的な奨学金(日本学生支援機構)は、月に5万円。年間60万ですから、私立では足りません。そこで、2つの奨学金を借りても(両親がいない、母子家庭などの厳しすぎる、面接時には聞きたくない理由が必要)、最大で月に15万円、年間180万円です。これでは、理系は交通費も出ません。

>奨学金は誰でも受けられるものじゃ無いのでしょうか?
 一定の人員枠が、大学ごとに割り当てられています。以前は、家庭の所得が500万を越えると難しかったのですが、今では1000万でも審査の対象にしています。

 奨学金では、授業料がヤットヤット。
 親元を離れて、下宿をするには、バイト、バイトで留年。学生支援機構の奨学金はストップ、という例は毎年出ています。
 

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

QAO合格を断るとどうなりますか?

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出してもらえ、後半に受けた大学(B校)が受かり、そちらに行きたい場合、前半に受かっていた大学に、入学の取り消しを申請し、払い済みの学費は返してもらえるでしょうか。

 前出の保護者は『そんな裏切り行為をしたら二度と本校の生徒は取ってもらえないよ』と言っています。
 学校推薦ではないのだから可能なのではと思っていましたが、高校の先生に相談できない問題なので困っています。(2)の、調書をどうやって出してもらえばスムーズかもわかりません。

 そもそもAOは受かっても入学しない場合もあると思っていたのですが、最近は入学確約なんですか?
 出来れば、大学の入試課の方や、高校の進路指導の先生など、実際にその方面でお仕事をしている方や、ご経験者の方のご回答を希望します。

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出...続きを読む

Aベストアンサー

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストではなく、受験性の能力を総合的に観るという姿勢で始まりました。手本は、アメリカの制度だそうですが、実情はかなり違います。
 それはともかく、推薦入試は11月から、一般入試は2月から、と文部科学省の指導(通達?)があります(期日前の試験で、違反の大学も少なくない)。しかし、AO入試は、いつやってもOKです。例えば7月にやっても良いのです。デメリットは、手間かかる、ということです。ですから、特に教員はやりたがりません。
 この場合、合格は保証されていないのが普通です。不合格だった人が、他大学の受験ができない、なんぞの不合理な話はありません。ですから、辞退できます。
 これは、一般論で、AO入試で合格を保証しているのなら別の話です。その場合は、指定校推薦入試の名前にすると想うのですが。その大学に指定校推薦制度がないのなら、その替わりにしている可能性は残ります。

 AO入試の制度は、以上ですが、最近は定員割れ対策で行われたりして、本来の趣旨からズレテイル大学もあります。
 大学名が分らないので、一般論しか書けません。高校の先生とは、トラブルなのでなければ、相談するのが一番です。
 あるいは、大学の願書などに、辞退できない、と明示されていなければ、辞退できます。「辞退できます」と書く大学はありませんので、A大学の入試の窓口に相談すること。本学では、それで不利になることは、ありません。

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストでは...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む

Q国の教育ローンをブラックで申し込み

恥ずかしい話なのですが、銀行の教育ローンに申し込んでもダメで、
よくよく調べたら、CICに延滞情報が1件乗っていたブラックでした。

約5年前に、会社が倒産状態で給与の遅配により、払えなくなって、
延滞。その後、調停で、再度銀行引き落としで支払っていたのですが、
引き落としが止まったので、完済したと勝手に思い込んでしまい、
結局、残金が残った状態のまま、引越してしまったために、ブラックに
なっている事が判明しました。

現在、残金を支払う事で、話をしているのですが、ブラックが解消する
分けではないのですが、息子の進学資金の調達をする必要があり、
現在、公庫の教育ローンに申し込んでいます。

支払いという点では、家賃も、公共料金も、2年以上遅れてませんが、
やはり、ブラックの状態では無理でしょうか。

また、奨学金も申し込む予定ですが、入学金には出来そうにありません。

親がブラックでも、入学金を調達する方法がありましたら、ご教授いただけ
ないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には民間のブラックを公庫が鵜呑みにはしませんが、かなり厳しいです。
良くて入学金相当額しか借りられないと覚悟を。
授業料等は給費奨学金か徴収猶予を。
後ブラックは完済後5年間残ります。貸し倒れにしない分短縮されています。

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報