アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国の教育ローンは奨学金に入りますか?
国立大を受験し、出来れば学費免除を受けたいため
質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    頼りきりで申し訳ないのですが、その大学では自分が借りている奨学金、日本学生支援機構や別の団体があるなどを書くようHPを昨日見ていましたが書かれていました。
    思いっきり書きますと証明書のようなものを書くのですが
    「私が受給していた奨学金は」と大学側が書いていらっしゃる用紙に書くようです。
    ということは私が借りている訳では無いため(使い道は自分に関係しますが)書かなくていいということでしょうか?
    大学側にもお電話してみようかと思いますが…

      補足日時:2018/06/09 12:27
  • はちみつレットさんご回答ありがとうございます。
    実は現役で短大に進みましたがその際に教育ローン(入学手続きをする為のお金が無いため)を借りました。
    その後その短大で日本学生支援機構の1種と2種奨学金を借りました。7月に退学予定な為7月の分で終わってしまいますが…家がとても貧乏なのを承知で宅浪という形で国立を再受験しようと思っております。

      補足日時:2018/06/09 12:31

A 回答 (3件)

奨学金はあなたが借主(返済する人)、


教育ローンは親御さんが借主ですから奨学金とは違います。

免除申請理由に、
親が教育ローンを利用している旨を記入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

奨学金は 条件によっては 利子が付きますが… 全く 別の 教育ローンと比べれば かなり安いです



学費免除と 無利子の奨学金

または

給付型奨学金 等々

いろいろ調べてみてくださいね^ ^
    • good
    • 2

同時に送信だったみたいですね…


(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうですね〜いろいろ複雑そうな方なので 大学の担当事務の方に 聞かれるのが よろしいかと^ ^

教育ローンは 条件付きで少し利子が安くなってる いろんなローンの中の一つ
なので… 親御さまが債権者だから
学生の貴方さまには 書類上は 関係無い事だと思います
ともかく聞いてみてくださいね^ ^
けっこう 担当の方って 親身になってくれる優しい方が多いのでは…♡

国立大受験✨ 大変だけど 夢があって
良いなぁ♡♡♡

職場でも 浪人して入って来てる人も
多かったですよ〜 お金の面で いろいろ大変かと思いますが…

一つ一つ ✨

乗り越えて行ってくださいネ♬

(^^)v
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!