アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年受験。専門も私立も受けられない。だって入学申込金20万は奨学金前の話。加えて、免除済みでも20万の学費先払い(これは入学前に返還されるけど)。意地悪。いいもん国立大目指すもん。僕の知識間違ってる?

A 回答 (4件)

間違ってる。


入学前は金融公庫で借りられる。
それ調べてない君と君の親が悪い。

日本のシステムって、
貼り紙とかサイトで周知してるけど、
それを調べたり申請するのは自己責任ってなってるのよね。
生活保護や、年金、マイナポイント、go toトラベル、
そんなのも全部そうだけど。
知らなかった、としたら君が悪いよね。
てのが国のスタンス。冷たいけど。

あと高3の終わりにそれだけのお金かかるのわかってるのに対策しなかった君や親も悪い。
うちの親は10歳の時から教育ローンの積立してたよ。
というか、多くの家庭では(高1や大1で金かかるの理解してるから何年も前から準備してる、老後とかも)それが普通だと思ってる。


親に頼らなくても高1から毎月5万円とか貯金できたよね?(あなたがここで、それらをできない理由を並べる時点で、他のことも含めて、何もできないと思う)。
マインドセットを「どうせできない〜どうにかしてやる」方に変えたら、大概のことはできると思うよ。
    • good
    • 0

○ただで大学へ行く方法



成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。


「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。


国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。


夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0

受験料があれば受けられます。


入学したいなら合格した上で入学金を支払う必要があります。
国公立でも受験料と入学金は必要です。
    • good
    • 0

あと一年近くあるんですから貯めましょうよ、20万くらい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!