アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月専門学校に入学予定の者です。
でも、今辞めようかすごく悩んでいます。
家にはお金がないです。受験をするのもお金の面が心配でずっと受験しようか悩んでいました。しかし、親が「お金がないのが理由で受験を諦めて欲しくない」と言ってくれたので私は受験をしました。
無事合格もして来月から憧れの専門学生になれると思っていたのですが、お金がかかる度に私は不安に押しつぶされそうになっています。というのも、私は親にアルバイト代で貯めた20万円を貸しています。お金が欲しい時にいつも無いので、私が「返して!」と言っては「じゃあ家にお金入れてよ!」と喧嘩になっていました。また、私は10万円のお金を借りています。それも全部自分で返しています。しかし、今日、親が「違うところで10万借りてほしい」と言ってきました。来月にはお金が入るから。とのことです。でも、私はもう親を信用していません。だから最近よく専門学校を辞める辞めないの喧嘩をします。
でも、もう限界です。お金のことで喧嘩したくないです。それに、私が今まで家にお金を出していなかったのも、全部お母さんに任せていたのもダメなことでした。
だから、これから自立するために専門学校をやめて社会人になりたいと思うようになりました。
私は専門学校の入学を辞退するべきですよね?

質問者からの補足コメント

• 入学云々ではなく、今お金が欲しいようです。
    また喧嘩してしまいました。
    もう死にたいです。

A 回答 (4件)

何の専門かにもよりますけど、専門はギッシリと授業があるので、バイトで稼ぐのは結構大変です。

大学の様に長期の休みもなく、春休みも高校生並みだったりと、休みも少ないので、みんな土日で稼ぐって感じです。

私は4月から専門卒で社会人になりますけど、同期1人が実習も無事終えた秋に、複雑な家庭環境な子なんですが、いきなり授業料も実習代も払えないから自分でやれと言われ、あと少しで卒業なのに退学しました。

って事もあなたはあり得そうですよね。
私は医療系なので、授業料以外のお金の徴収が10万近くは何回かあり、教科書代も毎年10万からかかりと、総額かなり上乗せになります。
ってなると、バイトでは賄えなくはなるので、現実的には厳しいと思います。

あなたと親としっかりと話し合い、書面で約束をして決めては?
それでもコロコロ話を変えるなら無理なので、専門は行かないとはっきり言った方が良いです。

何ならバイトをして自分で貯めてから専門はありです。
私現役生でないので、現役でない人も2割はいます。
その様な方法もあるので検討してみて下さい。
    • 0

とりあえず行った方がいいです、今までのが無駄になるから、

で、あとで後悔しないためにも
    • 0

どんな専門学校

• 0

高卒で、しかもこの時期になってから、まともな会社に入るのは無理です。

バイト程度の仕事か、もしくは超ブラック企業か、という感じでしょう。
もっと早い段階なら、高卒で働くという選択肢もアリだったかもしれませんが、今からでは・・・。
あなたが超ブラック企業の理不尽にも耐えて耐えて耐えまくってみせる!という根性があるならともかく、そうじゃないのなら、止めておいた方が良いでしょう。
学校に行っている間は授業料等がかかりますが、将来的には、高卒よりも就職先が広くなりますので、貴方の先々のためには進学した方が得です。
学校に通いながら、可能な範囲でバイトをしてはいかがでしょうか。

ちなみに、専門学校でも奨学金が借りられるところがあるはずですが、それは検討したのでしょうか?
それこそ、今からでは遅いかもしれませんが、探してみてはいかがですか。

専門学校の奨学金ってどんな種類があるの?
https://www.sanpou-s.net/search_school/summary/6 …

親からの新たな借金要求は、撥ねつけた方が良いです。
絶対に返ってきません。
「来月にはお金が入る」としても、ほぼ100%の確率で、そのお金は別のことに使われてしまい、無くなります。
返済することの出来る人間なら、そもそも子供に借金をさせたりしないです。
お金がない理由によっては、親に生活保護を受けてもらうことも考えられますが、そうすると、貴方が専門学校に行くためには、世帯分離をする必要があるようです。

生活保護世帯からでも大学・専門学校進学はできる【諦める必要なし】
https://retry-seikatuhogo.com/welfare-and-higher …
    • 0