プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は大学三年生で就活中です。
彼とは付き合ってまだ1ヶ月ちょっとで、先週から遠距離になりました。
4月の就活の選考がない週に彼に会いに行こうと思って母に会いに行きたいと話したのですが反対されました。
理由は「まだ付き合って間もないのに泊まるなんてよくない」「去年親に車を買ってもらって毎月一万円ずつ返す約束が最近収入が少なく返せていない」「先月遠方の企業説明会に行くための交通費を親に出してもらった。それなのに来月遠距離の彼氏に会いに行けるお金があるのなら支援する必要はなかった」などの理由です。
母の言うことはわかりますし、お金を払えていないのは私が悪いです。
でもその週に行けないとしたら彼とは3ヶ月は会えないですし、付き合って間もないのに泊まるのはだめだなんて何故今年22歳にもなるのにそんなことを言われるのかわかりません。
母は友達との遊びは何時に帰って来ても何も注意はしません。泊まるのも大丈夫です。
でも何故彼になるとだめなのでしょうか。
母はお金がどうこうよりも泊まるということにすごく反対していました。
どうしたらいいのでしょうか。収入は少ないので全額は無理ですが未払のお金を一部返してもう一度相談すればいいでしょうか。
彼に会えないのは悲しいです。

A 回答 (3件)

> でも何故彼になるとだめなのでしょうか。

それがわからないとしたら、あなたはまだ異性とお付き合いできるほど精神的に成長していないということです。

本当にあなたが彼を大事に思うのなら、会いたいから会うというような短絡的な思考はやめて大人になったほうがよいと思います。
彼がどれだけ信用できる人物かを時間をかけて親に理解させていき、親が彼を娘を任せられる人物だと認識すれば彼のところに行くというのに親も文句を言わないでしょう。言うなれば、あなたの親御さんが娘を嫁にもらってほしいくらい彼を惚れ込むということです。信用を得るには、彼が信用に足る人物であるということを何度も示して徐々に信用を得ていくしかありません。これは長い時間がかかることだと思います。

そういう手順を踏めないあなたを親は信用できませんし、もちろん彼も信用してもらえませんよね。

> 収入は少ないので全額は無理ですが未払のお金を一部返してもう一度相談すればいいでしょうか。

お金の問題ではないと思います。
あなたが筋の通らないことをしていることを親御さんは訝しく思っているのでしょう。

あなたはリーマンショックの時になぜ人々が証券会社に怒ったか理解できますか?

あなたに借金があるなら、その返済を優先するというのが一番筋が通った行為だと思います。
あなたにお金がなくて、あなたの将来に対して親に投資をしてもらう必要があるなら、それをもらうのもよいでしょう。
しかし、借金の返済を先延ばしにして、財政的な援助をされておきながら、私的な目的に使用するお金を持っているというのは筋が通らなく無いですか?

こういうところを理解せずに、不義理を繰り返していたら、あなたは周囲からの信用を失っていくことでしょう。こういう細かいところの積み重ねというのは怖いもので、彼のところに行くのに反対されるのはあなたがこういう不義理を日頃から働いていて、親からあまり信用されていないというのも多少あると思いますよ。
    • 0

果たすべき義務を果たさないで自由だけは認めろって、それはあなた、子供の理屈ですよ。

22歳にもなるのにそんな事もわからないなんて情けないですね。
高校生だってわかる事だと思います。

<母はお金がどうこうよりも泊まるということにすごく反対していました。

それも当たり前の話でしょう。お母様が話のわからない人だなんてこれっぽっちも思いません。
    • 0

全て母親の言う通りです。

借りた金は返さない。しかも遊びたいからもっと出せと?正気?
しかも主張が「友達と泊まるのはよくて彼と泊まるのはどうしてダメなの?」
サカリの付いたメス犬がそうがっつくなと言われてるのですよ。

これを就活先が知ったら採用されないでしょう。
    • 0