人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学のことです。親の援助なしで学費は奨学金で何とかするとして大学生の一人暮らしって可能ですか?又そういう方っていらっしゃいますか?ちなみに首都圏ではないです。
又全部のことを自分でするとしたら生活状態はどんな感じになると思いますか?例えば授業終わった後は生活していくためにバイトでいっぱいいっぱいで友達とも遊べない感じになるのでしょうか?又、そんな大学生活って楽しくないですよね?意見を聞かせて下さい!!

A 回答 (13件中1~10件)

バイトも半端ないでしょうから学校へ行けない留年と判断した時点で休学し


1年働いて溜め込むパターンが待っていると思われます。
    • good
    • 0

自宅から通うか、大学の寮や下宿みたいに格安で住める策を考えた方がいいけど、


後者は倍率高くて、ダメだった時 アウト になりますね。
自宅から通える学校にした方がいいです。絶対。
奨学金をいくら借りて、月々いくらずつ返済するのか
高校生のあなたには実感ないと思うけど、
返済は社会人になってからですよね。社会人になったら、いろいろと物入りで毎月のローンの支払いが別で発生していると思うんです。
たとえば家財道具、お洋服、車、結婚資金など・・に毎月、五万以上はかかると思った方がよいし、それに加えて奨学金返済ですよね。
ということは、奨学金をいくら借りるか、 少なきゃ少ないほど良いんですよ。
毎月、7-8万も給料から飛んでいくでしょ。生活費は頑張って15万に抑えたとして
お給料はいくらもらえば足りるかなとか、そうするとどんな会社に就職すればいいのか
その力が自分にあるのか・・難しい話ばっかりになりますね。

もしあなたが勉強好きで、成績も良くて、学校や家庭生活もうまく行ってるなら、奨学金借りてでも大学行くのは おばちゃん、どちらかというと賛成ですが、自宅から通えるとこにしなさいって思います。バイトもやりすぎると、何のために大学に行ったのかわからないですしね。

奨学金は借金です。数百万の借金をするのだから、親御さんや先生や他に親戚のひと、あなたのことをよく知る人に、あなたに向く方法なのかを一緒に考えてもらうのがいいと思いますよ。

奨学金とバイトで一人暮らししながら大学行って、楽しいのかなー って思うくらいなら
ちょっと考えなおした方がいいけど、さっきも言ったように、もっとよく考えてあなたに必要なことであなたになし遂げられることならやった方がいいと思うけどそればっかりは他人の私にはわかりません。
けど、私も似たような青春時代を過ごし、きつ過ぎて・・思い出したくないです。


それと、これだけは知っててほしい。
借金って、あなたが思うよりも100倍くらい怖いものです。 どう思ってるかわからず言ってますが、借金を甘く見てはいけませんって事だけ伝えたかった。
がんばれ。
    • good
    • 2

奨学金で借りる金額と、学費によります。


バイト代をアテにすると、忙しくなってしまったときに収入がなくなるので危険です。
地域にもよりますが、切り詰めても家賃光熱費含めて月10万はかかります。
国立であれば学費は概ね月額5万円だとして、奨学金を月10万借りてそのうちの5万円を生活費に当て、残りの5万をバイトで・・と考えれば週3-4くらいのシフトでも賄えるので無茶な話ではありませんが、私立となると学費はこれの2倍3倍かかかるので、とても生活費までは賄えないでしょう。
奨学金も最高で月額12万程度だったでしょうか。うる覚えなので、調べてみて下さいね。
いずれにせよ、月額12万を4年間借りたら返済の金額も大きなものとなりますので、社会人になったらそれなりに稼げるようにならないと・・
計算してみて下さいね。
    • good
    • 3

親に甘えず何とかしようという気持ちは立派だと思いますが、大学で遊びたい・・・と思っているなら厳しいかも知れませんね。


因みに私は学生時代、下宿に住み、家賃込みの全生活費は5万位でできてましたし、周囲に同じような仲間もいましたから楽しかったですよ。

奨学金も返し終えました。
仲間内には私よりお金を掛けずに生活し、奨学金返済免除職についた人もいます。
今は免除職とか無いのかな?

その知人は就職もあちこちから『来て欲しい』と言われてましたよ。
余分ですがその人も私も女です。
    • good
    • 2

奨学金を払うのが辛い、家庭の経済的事情で働かなければいけないのなら、通信制大学に入学すると良いでしょう。

基本的に、パソコンやスマホ、大学側から送られてくる資料で学習してレポートを送るだけです。
年に数回スクーリング(登校)はありますけど、基本的に通学はしなくてもレポートを送って合格点に達すれば単位は取得できます。
年学費も25万円前後で、4年間で100万円前後の学費です。通信制大学は、色んな学科があるので検討してみてはいかがでしょうか
?まあ、回答者は二年制の簿記専門学校卒(通学)ですが…。

スクーリングのない通信制大学一覧
http://hello.zouri.jp/ichiran.html

学費が安い通信制大学
http://tsushincollege.hatenablog.com/entry/2017/ …

卒業しやすい通信制大学ランキング
https://xn--vuqw9tkxbe9qfo8ablt.com/
    • good
    • 0

ほとんど、無理だと言う感じですが、二つぐらいチャンスがあるように思いますが、聞きづてです。

一つは、歴史ある有名大学、特に医学部、受かったが入学できるか、お金のない人への部外者、非公開の奨学金です。入ってみないと判らないと言われます。学部別同窓会が、全学同窓会より、資産資金が、多い事もあるのは、衆知でしょうが、奨学金は、受験生には見せません。条件が厳しい反面、金額は、良さそうです。利用した人の話は、ありますが、口が硬い話です。もう一つは、一気に、留学です。アメリカの大学入試に奨学金がセットされるものですが、日本国籍、韓国籍、ケニア籍など、対象外になるものが、多いです。当然、TOEICじゃなく、TOEFLで、それなりの成績が必要ですし、高校の成績照明や、紹介状などを、内容保証を付けて、英文翻訳が必要なものもあります。この当たりは、日米教育委員会(今もあるかな)での調査が必要です。或いは、ネットで、直接問い合わせが必要になります。プラス、SATの結果も必要です。知識的には、日本の高校より簡単な内容ですが、英語です。実際、受験試験は、国内で受けられますが、テストは、高価です。スカラシップは、勉強に必要な生活まで、カバーする場合も多いようです。貧しい国からの学生も勉強する競争です、途中での卒業できる大学への転学は、可能で、普通のようです。このあたり、本当は、国家公務員のような内地留学制度が拡充されると良いのですが、優秀な学生は、日本から流れ出ます。大半は、戻ってこないでしょう。日本の教育の欠陥が、見えてきます。この2つの方法は、最後の手段とスケジュールが、違うこと、日本の大学が、3月卒業で、9月まで、学籍がないkとなど、不条理なことが、続きます。調査して下さい。米国の教育は多彩で、かつ動的です。ご参考までに。
    • good
    • 0

まあ、自分で決められないで、人に聞く時点で無理です。


だって、私ができるといってもできないといっても決められないでしょう。
    • good
    • 1

大学生の一人暮らしは絶対に不可能ではないけれど、かなり大変です。


テレビの某番組に出てくるような格安のわけあり物件に住み、
移動手段はお金をかけずに徒歩か自転車にして、まかない付のバイトで食費を減らして・・・と
頑張っている方もいるかもしれませんが、だからといってあなたも出来るかどうかはわかりません。
大学の勉強の他に、家事いっさいを自分でして、生活費も自分で稼がなければいけません。
友達と遊ぶにもお金が要りますが、遊びに行けばその分バイトで稼げる時間も減ります。
楽しいかどうかはあなた次第だと思いますが、友達がこれからカフェでお茶、というときに、
カフェでバイトの生活は楽しくはないでしょうね。
「奨学金で何とかする」とか、「どんな感じになると思いますか?」とか、
あまりにずさんな計画で、人頼みしすぎです。
奨学金と簡単に言いますが、はっきり言って借金です。
就職しても奨学金の返済に追われて苦しんでいる若者もいっぱいいいます。
何とかするとかどんな感じかではなく、行きたい大学があるなら
入学金、学費、設備費、家賃、生活費、交通費等かかると思うお金や
奨学金もいくら借りていくら返済するのか、具体的に書き出して、
しっかりした計画を立てることをお勧めします。
    • good
    • 2

無理、夢見すぎ。

世間を舐めすぎ。
寝言は寝て言うべき。
    • good
    • 4

まずバイトしてまかなうつもりならサークルも遊びも一切出来ないでしょう。

1人暮らしはかなりお金かかりますから、寮のある大学が良いと思います。私の彼女は看護大学で寮制で、金曜日に実家にかえり月曜日の朝実家から学校と言う形です。衣類や食費などは自分持ちなので、彼女はサークルにも入らないで、学校、バイト、寮、と言う感じでバイトは毎日6時間位、更に土日はもっと長時間私と遊ぶのも週1位で、いつもお疲れモードです。バイトもその位しないと買い物も出来ないといってますので、寮でも大変だから本当にアパート借りての1人暮らしは多少の仕送り無ければバイトだけでは追いつかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親がもし学費を出してくれない場合

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入はあるが、借金返済で毎回の決算は大赤字。10年も持たないといわれている)
・東京の高校に通学中
・過干渉の父で門限4時、小遣いが少なく服も買えず、遊びに行くことを許可されていないので高校の友達も10回たりとも遊んでない。病院代すら出さない。
・担任には報告済み
・大学見学は3月の三者面談で福大に行くことを言い、自分の郵便貯金(所持)で福岡へ行こうと(夜行バス)思ってます。
・推薦・AOを受験
・陸上部(短距離)所属
・アパートを借りる予定
・自分の銀行預金の金額を教えてくれず。


本題は、親がもし学費を出さないと言ったら奨学金で生活できるかということです。
まだ全部とは調べていませんが、朝日奨学会・日本支援機構・福大の奨学金制度については少々ながら調べました。
新聞奨学金なら学費や給料などが給付されますが、私は陸上を大学に行っても続けたいと思っていますのでこれは最後の切符として考えてます。
日本支援機構は親の年収が低くないと一種は借りられないと本で読みました。二種もどうか分からないです。

福岡は東京と比べて相場が安いと伺っています。
やはり親が学費を出さないときついでしょうか?

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入は...続きを読む

Aベストアンサー

 私も奨学金で大学を卒業しました。ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思いますよ(電車も使って大学から遠くに住めばいいけど、それだと交通費がかかるし)一度、アパート情報について調べてみたらいいかと思います。
 あと、初期費用(アパート契約金、家具等の住居にかかる部分と、入学金等の学費部分)は準備できていますか?
 もしキツイようなら、奨学金の予約を申し込んでおいたほうがいいですよ(入学してからだと、8月~9月くらいにしか奨学金は入りませんから)。役所にもらわなくてはならない書類などもあるし(所得証明とか)、入学してから焦るよりはマシかなと。

 奨学金だけだと、学費で消えてしまうかと思います。教科書だとかも馬鹿にならないし。あまり、奨学金で生活できると考えない方がいいかと思います。

 最低でも、入学金と1年目の授業料、半年過ごせるだけの生活費の貯金は必要かと思います。
 また、130万(くらい)以上をバイトで稼ぐと扶養家族から外されてしまうので、それ以上は稼ぐことは難しいということも覚えておいた方がいいかと思います。この年収で学費と生活費が得られるか。キツイですよね。

 1.学費が安い大学に行く(国公立、夜間コース)
 2.学費は準備して、生活費のためにバイトしながら希望する大学に通う
 3.新聞奨学生について考える
といったところでしょうか。

 私も奨学金で大学を卒業しました。ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング