プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学科選びで文転したことを心から後悔しています。新大学2年生です。理転は遅すぎるので後悔を払拭して今を楽しみたい、、。

わたしはいままで理系で数学や理科が得意でとても楽しかったです。ですが、高三になって遊ぶことが楽しくなり、たくさん遊べそうな文系の経済系の学科に行くことにしました。卒業後は企業に就職しようと考えていました。

ですが、最近理系の学科に行けばよかったと思い、後悔しています。理系の勉強の方が興味があるし楽しいし、本当にとても得意でした。勉強が得意なのを活かして医学部を受ければよかったと思っています。将来のことを考えて医者というともあるし、本当に理系の勉強が恋しくてやりたくて仕方ないです、、笑

今から勉強するとなると、うまく行っても来年から入学することになります。今まで大学でやってきたサークルや勉強そして親が出してくれた学費が無駄になってしまいます。本当に成功するかもわからず2年も遅れて再び受験勉強をして耐えるための覚悟がありません。

今の大学は私立ですが名も知れていますし、できればこの後悔を払拭していまの学科でがんばり大学生を楽しみたいと思っています。就活で成功させて将来は豊かで幸せな生活がしたいです。どうしたら後悔はなくなるのでしょうか?理系脳だけど文系で成功できますか?辛くて仕方なくて自分を呪いたいです。アドバイスお願いします、、!

A 回答 (8件)

どうしたら後悔はなくなるのでしょうか?


 ↑
選んだ道が最善になるよう
頑張る。



理系脳だけど文系で成功できますか?
 ↑
経済学部なら
数学を使うことも多いでしょう。

最近のノーベル経済学賞は
高等数学を駆使しないと
もらえなくなっていますし。
    • good
    • 0

質問者様にとっての成功とは何かをもう少し煮詰めたら答えに近づける様な気がします。

    • good
    • 0

私の友人には編入したり短大卒業後に希望大学に入学し直した人、結構いますけどね。


理系への変更がどれだけ難しいかは知らないので勝手に言いますが進路の失敗は一生後悔するのでやってみたら?
    • good
    • 0

「勉強が得意なのを活かして医学部を受ければよかった」って、大事な時期に遊び惚けるような人間が、何を言ってるんですかね。


文系でも、東大とか京大とかに行ってるんならまだしも信ぴょう性はありますけど、私立でそれ言いますか(笑)
医学部受験したところでたぶん合格してないし、間違って合格してもそんな精神では国試には受からないでしょうから、考えるだけ無駄です。
経済学部でも貴方の言う「理系脳」とやらは活躍できるはずなのに、そんなことも分からないってことは、どうせ今もまともに講義聞いてないんでしょ?
文系の講義すらまともに聞けもしない人間が、理系を甘く見るんじゃない。
今の学科で楽しく遊んで暮らしててください。
    • good
    • 1

後悔は無いものねだり。


隣の芝生は青く見える。
現実ではないことは苦痛も労苦も伴わないので、良い面ばかりを考えるが、現実ではない方を夢見る人は、現実から逃げることばかりを考えているので、そのような人はどんな選択をしても、選択しなかった方を後悔することばかり繰り返す。

これがあなたの実際です。

「理系脳」って何を言ってます?
もしかして、「理科数学には唯一解がある」ということを思い描いてます?
「文系とは観念的、文学的思考である」とか思ってますか?

それは受験レベルの話ですよね。

実際は、理系を極めれば極めるほど、「唯一解」などではなく、むしろ自ら何が解かを想像し暗中模索の選択肢からベターなものを探り当てるような感覚的思考=想像力が要求されるものだと思いますよ。

文系の雄と言われる法学は、人が定めた規範を論理的に展開して、事象に応じた合目的的な唯一解を明確化する学究的態度です。

文理の区別すら、便宜的に区分した仕切りに過ぎず、文理融合・学際融合研究などという研究の方向性もしばしば見受けられます。

あなたは今を真面目に生きていない。
無いものねだりで「あっちの方が良かった。恵まれない今の自分は不幸」と不幸を理由に逃げ、物事に真面目に向き合わない自分を正当化しようとしています。

後悔とは、うまくいかない自分の現状への言い訳です。
その前に、現状をもっとまじめに生きてみることをお勧めします。
目的意識が無いから迷う。
自分はどう生きたいかを明確化すること。
大谷翔平選手の「9 マス目標設定シート」を今からでもやってみたら?
    • good
    • 0

理系脳のほうがむしろ文系の人文科学(人文学)などでその強みを発揮できたりします。


理系も文系も幅広く学べると考えると、むしろ文系にいって正解だったのでは。

また文系といっても、まだまだやってみないと分からない興味深さはあるはずですので、今の学科で頑張るのであれば、まず気持ちを切り替える必要があると思います。
    • good
    • 0

文系で数学を活かせる学科として経済系を選んだんではないでしょうか。

経済系は数学を活かすことができますので、「ミクロ経済学」と「マクロ経済学」で得意な数学を使って他の人が到達できないレベルの成績を残すことを目標にしてはどうでしょうか。理系の数学力があれば、文系の数学レベルなら凌駕できると思いますよ。そのまま将来の職につながていけば、理系で学んでいたことが無駄にはなりません。
    • good
    • 0

とりあえず、仮面浪人で医大を受けてみては?通れば悩めば良いし、通らなければ後悔はなくなります。



その時期の後悔は、一生残るかもしれませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A