アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校と大学どちらが楽しかったですか?
私は現役大学生なのですが、断然高校までが楽しかったです。逆に大学の人の方が楽しいってひとは、大学デビューが多いと思います。実際に、周りの変にはっちゃけてる人は高校楽しくなかったって言ってたり、元陰キャラです。私の友人も高校充実していたけど、進学してからそこまで楽しくないと言っています。
こういう人多いと思うのですが、何故でしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

どっちも楽しくありませんでした。

と言うか人生そのものが、辛い事ばかりです。
    • good
    • 0

高校と大学どちらが楽しかったですか?


  ↑
断然、大学です。

・高校時代は受験勉強ばかりでした。
 恋愛も旅行もしませんでした。
 青春など楽しめませんでした。

・大学は、受験から開放されます。
 無知なので、無限の可能性がある
 と信じることが出来ました。
 人生で一番楽しかった期間です。



こういう人多いと思うのですが、何故でしょうか。
 ↑
ワタシの周りの連中は、皆
大学時代が一番楽しかった、と
言っています。
    • good
    • 0

遊びも勉強もできることや経験の多くて大学の方が楽しかったですよ


就職してからの方がもっと楽しかったですけど
    • good
    • 1

大学デビューとかは関係ないと思いますよ。


多いというのも、周りに多かっただけです。
    • good
    • 0

どちらも楽しくなかったですね…コンパやサークル活動なんて無縁でした。

なんの思い出もありません。ただ家と学校を往復しただけでした。女子高生や女子大学生との思い出も皆無です。あなたより更に陰キャラです。
    • good
    • 0

高校ですかね。


大学は文学部で、サークルは考古学研究室に入っていて泊りがけで
発掘調査にいったのは楽しかったですが、後は一人暮らしでバイトに
あけくる毎日で、特に仲の良い友人もできなかったです。
高校は、親友がおり二人でよくふざけあっていたのを覚えています。
後、他にも友人がいたし、部活で仲の良い友人もたくさんいました。
授業も高校の方が楽しかったですね。
    • good
    • 0

大学楽しかったです。


大学デビューはしてないですけど、高校はキツい部活と受験勉強で充実はしていましたが、一人暮らしになり高校までと自由度が格段に違って開放感ありました。
進学した時は資格取得してなりたい職業に就くという夢もありましたし、高校よりも夢に近づいたことが嬉しかったです。
質問から高校が楽で、大学の環境しんどいわけではなさそうなので以下に考え書きます。

自由というのが、自主性のない人にとっては苦痛なんだと思います。
大学に比べ高校はやることが決まっており、それを監視されているかわりにやることやっていれば問題が起きなかった。大学になると程度の差こそあれやりたいことを決め、それを一人でやるようになる。周りの社会もよりオープンになり、高校時代より人間関係を広いところで、沢山持つようになる。もちろんその取捨選択の機会も多い。
自分で何か見つけてそれを追求する人間には自由であることはこの上ない喜びなのでしょうが、そうでない人間は困ってしまうし、疲れてしまう。
好きな絵を書いていいよ、好きなように作文書いていいよと言われているのに困ってしまい、手が動かない子供みたいなものだと思います。
そういった人が多いのは、夢を持ってそれに邁進できない、とりあえずみんなと同じ勉強させとけばいいし、しとけばいいだろうという自主性のない日本の国民性によるものかもしれません。
    • good
    • 0

自分も断然高校時代。


高校時代は部活部活の毎日でほんとに充実してた。
大学時代も部活には入っていたけどあまり面白くなかったなと今では思う。高校時代と比べてしまうからなんだろうな。
だから、友達も大学時代の友達より高校時代の友達のほうが今でも付き合いはある。
    • good
    • 1

高校時代が良かった人はそれを引きずってるのかも。


3年間同じメンツで楽しくやってたせいで、大学で新たに関係性を築いていく事が面倒臭いとか、難しいと感じるせいで楽しくない、なんて事はあるかもしれない。
    • good
    • 1

おそらく、コロナが原因だと思う


深夜何処にも人がいる時代
誘うと幾らでも女子が釣れ部屋に呼べる。
逆に、終電が無い!という嘘で
50人位女子の部屋にお邪魔しました。

男友達と思い付きで韓国にでかっけ
翌日午後には帰国とか

海に行こう!グアム 
現地には女子がゴロゴロ

大学時代は貴重です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A