アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校と大学ってどっちが学校生活楽しいですか?

A 回答 (3件)

人によります。



勉強については専門学校の方が実践的で面白いと思います。
ただ自分に合わないとかなり辛いです。

時間があるのは大学生。
ある程度お金があり友人も出来れば大学生の方が楽しいと思います。
様々な経験をして人脈を増やせば就職にも有利でしょうし、のちの人生にもプラスになるはずです。
逆にお金が無く人付き合いも苦手なら孤独を感じる時間が増えます。

大学は親の経済力が目に見える形で感じられる場所なので、経済的にギリギリの状態で進学した人の一部は劣等感に苛まれます。
食費だけ見ても倍以上違ったりしますよ。
専門学校は忙しいため、親の経済力の差を感じる機会は大学よりも少なくなります。
    • good
    • 1

私は大学と専門の両方を経験してますけど、専門しか行ってなければ専門も楽しいと思えたかもしれないですが、大学を経験すると楽しいのは大学です。


時間があり休みも沢山あるし、サークルもあったり学祭もあったり、ザ・大学生を経験出来たのは良かったですが、得た物は学歴と自由でした。
専門は多忙だけど知識や資格は得れるので、人生においては専門のが奥が深いです。
    • good
    • 0

本人次第。



そもそも大学や学校によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!