プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうにも腹立つことがあります。
腹が立って腹が立って仕方がありません。
それは母親が私の現状に一ミリも納得してなく、暇があれば発言することは、私が大学に進学出来なかったらことです。

私自身は今の現状で十分だしここまで現状回復できてることに納得できてるのですが、勝手に周りと比べて劣等感を感じ、愚痴ってくる母親に腹が立って仕方ありません。

自分は昔死ぬ程いじめられていました。どの環境に行ってもいじめられてきてもうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

しかしあれから通信制の高校に転校し、母が大学、大学ばかり言うから、大学受験もしましたが落ちてしまい、それでも周りに追いつきたいから、専門学校に進学しました。自分なりに多少は周りに追いついたというか、同等にはなれたのかなとは思ってるんです。以前は、一度壊れかけたかもしれませんが、今は修復したのじゃないですか?
専門卒業して、編入出来ないの?仕事場の人の息子さんはどこどこの大学らしいよと、だから何?と言うことをわざわざぶつけてきたり、何がそこまで大学に執着してるのか?疑問です。

しかし母親がこの前、弟にちゃんと勉強しないと、あいつみたいになるよと言ってたり、祖母に電話で、あの子もちゃんと勉強してたら、もっといい学校に行けたのにね。私が順風満帆に高校卒業し、専門学校に進学してたら、そこまで私は腹が立たないかもしれませんが、何度も何度も傷付けられ、どれだけの思いでここまで這い上がってきたのか、例え母親のことを無視したいですが、これに関しては許せないのです。

A 回答 (3件)

今の日本は、どうしても学歴を重視しています。

そういう意味では、そりゃ大学卒の方が安心。
と思うのは、昭和世代が、多い。
まぁ、ぶっちゃけ、基本給が変わるし、行けるんなら、そりゃ大学行っておいた方が良い。
でも、だからと言って、大卒だからって、安全という訳でもない。
    • 0

私の親も学歴重視でした。

自分の付き合う人が自分の学歴以下だと反対されました。
状況は違いますが・・・邪魔された気がします。

解決策として、親は学歴重視のわかりやすいひとつの価値観、ものさししか持っていないと思うのはどうでしょうか?
学歴があれば確かに役に立ちます。
でもそれはその学歴を生かすことができる人がです。
学歴は全てを解決するものではありません。

親は大学出ていますか?
もし出ていなければ大卒へのコンプレックスからきているかもしれません。

物事を多面的に考えられない人だと思うので、視野が狭いのかなと思います。

許せる許せないと考えると自分が辛くなるので、この母親は理解できない馬鹿だと見下すのはどうでしょうか?

私は母親のことをもうすっかり見下し、見放しています。
馬鹿に理解してもらおうとする努力が無駄に思え、説明したり、知恵を与えたりするのが嫌になりました。
    • 0

んー、必ずしも大学に行けば安泰ではないですよ。

これからは、専門資格を持っていないと生き残るのが厳しい時代になってきてます。

例えば、プログラミングの専門学校を出れば、その知識と実績を活かしてプログラマーになれるかもしれませんが、

文系の大学を出ても、特に専門技術がないため、営業職しか選択肢が無かったりします。

営業職すら駄目な人は、派遣で工場勤務とかです。

必ずしも大学に行けば安泰ということはありません。

どんなことを学校で学んで、それを就職に活かせるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことわかってますよ。私は何故這い上がって手に入れた現状を、大学に行って欲しかったと言う勝手な不満を愚痴られることに腹立ってるんですよ?