プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても許せないことがあります。
母親が私の現場に全く納得していなく、私自身は今の現状で十分だしここまで現状回復できてることに納得できてるのですが、勝手に周りと比べて劣等感を感じ、愚痴ってくる母親に腹が立って仕方ありません。

自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

母毎日のように中学の頃や高校の頃だったり当時いじめられていたことをいまだに不満げに急に話してきたりするんです。何であの頃声を上げなかったの?何でいじめられるかな。お前学んだがいいよ。嫌なことは嫌とちゃんと言わないからお前の人生はどんどん壊れていくんだよ…。いじめられすぎ。本当に迷惑。弱すぎる。と言われたり、何が今人生が壊れていってるのでしょうか?前一度壊れかけたかもしれませんが、今は修復したのじゃないですか?
何故あの頃から母は思考がストップして修復したり、成長してきた姿に気がついてないのですか?何が不満なのですか?毎日毎日あの当時のことを愚痴って。何故だと思いますか?

昨日も夜帰ってきたら一言目にいきなりこんな事を言い始めました。4年前の(中学の頃)の話をいきなりし始め、何でお前あの時言い返さんかったとや?今あの頃の愚痴を言っても負け犬の遠吠え。
あの時一緒に死ねば良かったねと言われました。
意味がわかりません。もう限界です。もう4年前の事を忘れきれないんでしょうね。

弟にも、こんな人生壊れたくないなら勉強しろと言ってるのを聞いて流石にブチギレました。

一言一言が深く私の心を傷つけてるのを知らずに何食わむ顔をしているので殺したくなります。
これが毎日毎日なのでもう限界です

今は専門学校に通っています。自分なりに親を少しでも安心させたい、ボロボロの精神から這い上がってきた姿を母には見せたつもりです。

退学したのに今は専門学校に通ってる。私頑張ってないですか?別に無視などで受け流したいですが、未だにそんな昔のことを昨日起きた出来事みたいに何度も話されても溜まったもんじゃないんですよね。

最近学校が本当に楽しくて、母を安心させるために楽しいと伝えたら、所詮陰キャとしか連んでないだろと言われたので流石にぶん殴ってやりました。

私がこの質問で、回答を頂きたい理由としては、なぜ母親は5年も前の遠い過去にいつまでも囚われてるのか。
また何故過去を忘れられるくらい現状は回復してるのに全く現状に納得出来てないのか。
そしてその納得できていない愚痴をわざわざ毎日ぶつけてくるのか…。

A 回答 (4件)

1番最初の解答で何に囚われてるかは言わなかった。

2番の解答の最初の1行目で、囚われてることが何かわからないことを示した。
2行目で違和感の存在(なぜ、このような思考をしたのか)を示した。

3行目から↓

目的と手段の違い

目的→何かを目指すこと
ex 大学受験
手段→その方法
ex 勉強

主さんのお母さんの場合
目的→???
手段→5年前の出来事

つまり
✕5年前に囚われている
○何かに囚われた結果、5年前の出来事を用いて攻撃してくる

と、俺が勝手に思った。

文章からだと、俺は目的が何かはわからない。
→何に囚われているかわからない。
    • 0

わからないから、解答をぼかしたってのが実情。

違和感を感じたのは事実。

いじめられてたとかそういうのは攻撃する手段にしてるだけで、攻撃する目的は別にあるんだろうなと言うのが違和感なんだと勝手に思ってますね。
そして、その目的が囚われてること、もしくは囚われてることに近付けるなのだろうと。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわかりません。

専門学校はいつ頃卒業されるのでしょうか。

そのこととも関係するかもしれませんね。
    • 0

あなたの母親の本質はなんだと思う?あなたのことをどう思ってると思う?あなたは、言葉にできるかどうかはわからないけど、きずいてるんじゃないの?

本気で5年前に囚われてると思ってるの?違うでしょ。5年前に囚われてるんじゃないよ、何かはわからないけど、別の何かに囚われてるよ。

って、俺は思ったが。

あと、頑張ったと思うよ。まぁ、何しても批判するやつはでてくるから、批判するやつの1人として、相手することだね
    • 0
この回答へのお礼

逆に主さんから客観的に見て、母は何に囚われてると思います?