プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても許せないことがあります。
母親が私の現場に全く納得していなく、私自身は今の現状で十分だしここまで現状回復できてることに納得できてるのですが、勝手に周りと比べて劣等感を感じ、愚痴ってくる母親に腹が立って仕方ありません。

自分は昔死ぬ程いじめられていました。中学一年頃からガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

母毎日のように中学の頃や高校の頃だったり当時いじめられていたことをいまだに不満げに急に話してきたりするんです。何であの頃声を上げなかったの?何でいじめられるかな。お前学んだがいいよ。嫌なことは嫌とちゃんと言わないからお前の人生はどんどん壊れていくんだよ…。いじめられすぎ。本当に迷惑。弱すぎる。と言われたり、何が今人生が壊れていってるのでしょうか?前一度壊れかけたかもしれませんが、今は修復したのじゃないですか?
何故あの頃から母は思考がストップして修復したり、成長してきた姿に気がついてないのですか?何が不満なのですか?毎日毎日あの当時のことを愚痴って。何故だと思いますか?

昨日も夜帰ってきたら一言目にいきなりこんな事を言い始めました。4年前の(中学の頃)の話をいきなりし始め、何でお前あの時言い返さんかったとや?今あの頃の愚痴を言っても負け犬の遠吠え。
あの時一緒に死ねば良かったねと言われました。
意味がわかりません。もう限界です。もう4年前の事を忘れきれないんでしょうね。

弟にも、こんな人生壊れたくないなら勉強しろと言ってるのを聞いて流石にブチギレました。

一言一言が深く私の心を傷つけてるのを知らずに何食わむ顔をしているので殺したくなります。
これが毎日毎日なのでもう限界です

今は専門学校に通っています。自分なりに親を少しでも安心させたい、ボロボロの精神から這い上がってきた姿を母には見せたつもりです。

退学したのに今は専門学校に通ってる。私頑張ってないですか?別に無視などで受け流したいですが、未だにそんな昔のことを昨日起きた出来事みたいに何度も話されても溜まったもんじゃないんですよね。

最近学校が本当に楽しくて、母を安心させるために楽しいと伝えたら、所詮陰キャとしか連んでないだろと言われたので流石にぶん殴ってやりました。

私がこの質問で、回答を頂きたい理由としては、なぜ母親は5年も前の遠い過去にいつまでも囚われてるのか。
また何故過去を忘れられるくらい現状は回復してるのに全く現状に納得出来てないのか。
そしてその納得できていない愚痴をわざわざ毎日ぶつけてくるのか…。

質問者からの補足コメント

• 許せないこととしては、今の友人達を馬鹿に見下してるのがとても腹ただしいのです。
    それは友人達を馬鹿にするな!ではなくて、あの子も友達できたんだから安心だ。と思わずに、所詮お前の友達陰キャなんだろと言ってくる、現状に納得しようとしないところが腹立たしいんです。

A 回答 (1件)

あなたが少しずつ自分の脚で歩み始めたことに嫉妬みたいな感情があるのだろうと・・。

要は、当時あなたを守ってやれなかった自分自身への愚痴なんです。自己嫌悪のはけ口をあなたに向け八つ当たりしている、そんな苦しみを抱えていると思います。

あなたも、ほぼ立ち直って頑張っているのですから、それは素晴らしいこと。その姿勢を保ってください。

で、まともに受けてしまえば腹が立つ、なので、サラッと聞き流せる寛容な気持ちになりましょう。
「あぁ、また始まった、好きなだけ愚痴れば? どうせ愚痴っても何も解決しないのに可哀そうな人」
みたいに高みの見物すればいい。
    • 0