推しミネラルウォーターはありますか?

大学のことです。親の援助なしで学費は奨学金で何とかするとして大学生の一人暮らしって可能ですか?又そういう方っていらっしゃいますか?ちなみに首都圏ではないです。
又全部のことを自分でするとしたら生活状態はどんな感じになると思いますか?例えば授業終わった後は生活していくためにバイトでいっぱいいっぱいで友達とも遊べない感じになるのでしょうか?又、そんな大学生活って楽しくないですよね?意見を聞かせて下さい!!

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


大変だと思うな。
大学関係は、奨学金で何とかするとして。
アパートの家賃、光熱費、生活費・・・。
貧乏アパート5万+光熱費2万+生活費5万(一日1500円強)+予備2万=14万円!
他に、通勤費、税金や保険が有る。
※兄は、働きながら法政の夜間に通っていました。
    • good
    • 0

難しいと思います。



奨学金と言っても、全額借りられるかどうかもわからないし、
結局申請するのに、親の収入などを基準に、無利子か利子付きかも分かれます。

奨学金は、借りるときはあまり実感ないと思いますけど、
言い換えれば、借金ですから。

大学を卒業と同時に、毎月返済して行きます。
私立の四大で4年で学費400万として、有利子だった場合、
毎月1万5千円前後の返済になりますからね。
ずぅ〜っとマメに毎月返済してても、全額返済まで20年くらいかかります。
これがけっこうキツいですから…。


さて、一人暮らしに必要な金額ですが、
一般社会人でも、家賃の基準は、収入の1/3です。
毎月の収入が15万なら最高で5万円のお家を探さないとやっていけません。

それとは別途で、
最初に借りる段階で、敷金・礼金、不動産屋さんに支払う金額なども含め、
まとめて20万円くらいかかります。

さらに、家電や家具など最低限のものを揃えると安くしても10万はかかります。
つまり最初の段階で、30万くらい必要になると思った方が良いです。


また、毎月かかるのは、
家賃・光熱費(電気・ガス・水道)、食費、交通費、
それからインターネットを家でするなら、ネット料金も月4000円くらいかかると思った方が良いです。
それとは別に、住民税も年に4回ほど支払う事になるかもしれません。


大学の勉強は、高校の比にならないくらいの量です。

1時間も、高校の50分に対し、大学は90分です。
4時間目が終わるのは、16時半くらい、5時間目とかだと18時くらいになります。

それからバイトで…となると、たいした時間働けません。

例えば時給900円で、月15万稼ごうと思ったら、
単純計算で月166時間働かないといけないわけで。
1日8時間働くとしても、月20日入らないとダメなわけで。

それって、無理だと思うんですよ……。


時間的にも、体力的にも、精神的にもね。

最悪、奨学金をしてまで大学行ってる意味が無くなる…。


一人暮らしって、そんな甘いもんじゃないですよ…。

大学生だったら、
オシャレもしたいだろうし、友達と遊びたいと思うだろうし、
恋人欲しいと思ったり、旅行行ってみたいとか思うし、
できる時期だと思うけど、

それにはお金も必要ですからねぇ…。

どんな事情があるのかはわからないですが、
親御さんに頼れる可能性があるのなら、
甘えられる部分は甘えた方が、賢明だと思います。。。
    • good
    • 3

バイトで時間的にいっぱいというだけじゃなくて、お金がないから遊べないんじゃないかな



私立か国立かでも違いますが
まったく不可能じゃないかもしれませんが無理になって挫折する人が多いです

奨学金って借金ですよ。卒業後もずっと残ります。
いったいどれぐらい借りるつもりでしょう。
月の返済はどれぐらいでしょうか

長く返せば結婚やその後のわが子の教育費用も圧迫しますし

一人暮らしも、地域にもよるし寮などに入れるかどうかにもよりますが
地方は家賃も安いけど、時給も低くて仕事の数も少ない場合もあるし
そもそもバイトにめいっぱい、入りたいだけシフトに入れるとも限りません。
逆に月15万も稼ごうと思ったらパート社員状態で会社都合のシフトのところも多く
学校なんて行ってられません
もしうまい勤め先を見つけたとしても
病気で休めばその分収入が減りますしアルバイトだとずっと同じ収入の保証がない。
もちろんたくさん稼げば引かれる分も出てくる

バイト三昧で学費稼いでいた自宅生
バイト三昧で学費稼いでいた一人暮らし
途中で実家がつぶれて、学費生活費稼ぐことになった一人暮らし

バイトに逼迫されて、遊べない、じゃなくて
学校も欠席がちになり、だんだん単位を落として
最後は大学からいなくなる
そんな人たちがいましたよ

自力で卒業まで行った人は少ないです

卒業後に返済ができず破たんする人もいます

入学金や一人暮らしの初期費用の問題もあります。

そもそも、そこまでしてあなた大学行く必要があるかどうか

せめて自宅から通える範囲で妥協するとか。

どうしても一人暮らしなら国公立大学で寮に入る、が一番現実的でしょう。
それでも奨学金で全額賄うと…返済きつい額です

バイトや自分のことを自分でやることで
大学の授業や研究や勉強時間の心配じゃなくて、友達とあそべなくなる、楽しくない
を先に心配しているようだと。

あと卒業して就職しても遊べないかもしれません
返済に持ってかれるので。いろいろ我慢しないと
    • good
    • 3

まずバイトしてまかなうつもりならサークルも遊びも一切出来ないでしょう。

1人暮らしはかなりお金かかりますから、寮のある大学が良いと思います。私の彼女は看護大学で寮制で、金曜日に実家にかえり月曜日の朝実家から学校と言う形です。衣類や食費などは自分持ちなので、彼女はサークルにも入らないで、学校、バイト、寮、と言う感じでバイトは毎日6時間位、更に土日はもっと長時間私と遊ぶのも週1位で、いつもお疲れモードです。バイトもその位しないと買い物も出来ないといってますので、寮でも大変だから本当にアパート借りての1人暮らしは多少の仕送り無ければバイトだけでは追いつかないと思います。
    • good
    • 0

無理、夢見すぎ。

世間を舐めすぎ。
寝言は寝て言うべき。
    • good
    • 4

大学生の一人暮らしは絶対に不可能ではないけれど、かなり大変です。


テレビの某番組に出てくるような格安のわけあり物件に住み、
移動手段はお金をかけずに徒歩か自転車にして、まかない付のバイトで食費を減らして・・・と
頑張っている方もいるかもしれませんが、だからといってあなたも出来るかどうかはわかりません。
大学の勉強の他に、家事いっさいを自分でして、生活費も自分で稼がなければいけません。
友達と遊ぶにもお金が要りますが、遊びに行けばその分バイトで稼げる時間も減ります。
楽しいかどうかはあなた次第だと思いますが、友達がこれからカフェでお茶、というときに、
カフェでバイトの生活は楽しくはないでしょうね。
「奨学金で何とかする」とか、「どんな感じになると思いますか?」とか、
あまりにずさんな計画で、人頼みしすぎです。
奨学金と簡単に言いますが、はっきり言って借金です。
就職しても奨学金の返済に追われて苦しんでいる若者もいっぱいいいます。
何とかするとかどんな感じかではなく、行きたい大学があるなら
入学金、学費、設備費、家賃、生活費、交通費等かかると思うお金や
奨学金もいくら借りていくら返済するのか、具体的に書き出して、
しっかりした計画を立てることをお勧めします。
    • good
    • 2

まあ、自分で決められないで、人に聞く時点で無理です。


だって、私ができるといってもできないといっても決められないでしょう。
    • good
    • 1

ほとんど、無理だと言う感じですが、二つぐらいチャンスがあるように思いますが、聞きづてです。

一つは、歴史ある有名大学、特に医学部、受かったが入学できるか、お金のない人への部外者、非公開の奨学金です。入ってみないと判らないと言われます。学部別同窓会が、全学同窓会より、資産資金が、多い事もあるのは、衆知でしょうが、奨学金は、受験生には見せません。条件が厳しい反面、金額は、良さそうです。利用した人の話は、ありますが、口が硬い話です。もう一つは、一気に、留学です。アメリカの大学入試に奨学金がセットされるものですが、日本国籍、韓国籍、ケニア籍など、対象外になるものが、多いです。当然、TOEICじゃなく、TOEFLで、それなりの成績が必要ですし、高校の成績照明や、紹介状などを、内容保証を付けて、英文翻訳が必要なものもあります。この当たりは、日米教育委員会(今もあるかな)での調査が必要です。或いは、ネットで、直接問い合わせが必要になります。プラス、SATの結果も必要です。知識的には、日本の高校より簡単な内容ですが、英語です。実際、受験試験は、国内で受けられますが、テストは、高価です。スカラシップは、勉強に必要な生活まで、カバーする場合も多いようです。貧しい国からの学生も勉強する競争です、途中での卒業できる大学への転学は、可能で、普通のようです。このあたり、本当は、国家公務員のような内地留学制度が拡充されると良いのですが、優秀な学生は、日本から流れ出ます。大半は、戻ってこないでしょう。日本の教育の欠陥が、見えてきます。この2つの方法は、最後の手段とスケジュールが、違うこと、日本の大学が、3月卒業で、9月まで、学籍がないkとなど、不条理なことが、続きます。調査して下さい。米国の教育は多彩で、かつ動的です。ご参考までに。
    • good
    • 0

奨学金を払うのが辛い、家庭の経済的事情で働かなければいけないのなら、通信制大学に入学すると良いでしょう。

基本的に、パソコンやスマホ、大学側から送られてくる資料で学習してレポートを送るだけです。
年に数回スクーリング(登校)はありますけど、基本的に通学はしなくてもレポートを送って合格点に達すれば単位は取得できます。
年学費も25万円前後で、4年間で100万円前後の学費です。通信制大学は、色んな学科があるので検討してみてはいかがでしょうか
?まあ、回答者は二年制の簿記専門学校卒(通学)ですが…。

スクーリングのない通信制大学一覧
http://hello.zouri.jp/ichiran.html

学費が安い通信制大学
http://tsushincollege.hatenablog.com/entry/2017/ …

卒業しやすい通信制大学ランキング
https://xn--vuqw9tkxbe9qfo8ablt.com/
    • good
    • 0

親に甘えず何とかしようという気持ちは立派だと思いますが、大学で遊びたい・・・と思っているなら厳しいかも知れませんね。


因みに私は学生時代、下宿に住み、家賃込みの全生活費は5万位でできてましたし、周囲に同じような仲間もいましたから楽しかったですよ。

奨学金も返し終えました。
仲間内には私よりお金を掛けずに生活し、奨学金返済免除職についた人もいます。
今は免除職とか無いのかな?

その知人は就職もあちこちから『来て欲しい』と言われてましたよ。
余分ですがその人も私も女です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報