アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役で夜間大学に行くのですが・・

経済的に苦しい中
大学に行きたいという思いが消えず
都内の東洋大学の2部にしました。

昼間はがっつりとバイトしたり
勉強やボランティアに費やそうと考えています

それと、自宅から2時間半ぐらいはかかり
正直、家から出たいという思いがあるので
1人暮らしを希望しています。

ここで問題が2つ出てきました

1つ目が夜間に行くのに
昼間はアルバイトという点です

父は夜間に行く者が
就職しないのは
おかしい話と一点張りです

たしかに一理あると思いますが
私自身、夜間ながらも
大学生として勉強やサークル
ボランティア等の様々な活動を
したいという気持ちがあります

しかし、就職すれば融通は利かず
最低限の授業しか受けることができなくなると思うと
とても納得がいきません

2つ目は1人暮らしについてです
一応、アパートは決まり
不動産会社と手続きをしている
最中ですが、連帯保証人と
所得証明書が必要で

連帯保証人は叔父が
引き受けてもらえるのですが

家計が厳しい今、
所得証明書をみせれば
確実に断られるそうです・・

ちなみに敷金、礼金、家賃は
最初は親が負担してくれて

以後は月々の家賃は
自分で稼いで払い
もし、病気になった時は
日本学生支援機構から借りる
という考えです

甘いでしょうか・・

以上のことを踏まえて
自分が今、考えられる解決策は

1人暮らしは一旦あきらめて
家から通い、昼間はアルバイトを多少ながらして
自動車学校へ通い、車の免許取得を目指す

教習所に通っている最中、
もしくは免許取得後にハローワークへ行き

大学に近く、18時10分からの授業に間に合う
職場を探しだして、その会社に就職して、その給料で
1人暮らしをする。奨学金は家賃等に使わない

もし、ゆとりがでれば貯金もわずかながらして
返済を早くできるようにする

※何故、車の免許かというと
ハローワークの求人で
普通自動車免許取得者が必須のが多かったので

以上の解決方法ならば
念願の1人暮らしもでき
親の言う、就職もするので文句は出ない
もし、入社したところがよければ
就職活動をしなくて済む
奨学金を家賃に使わなくて済む

しかし、大学生らしい生活はできず
20歳までは未成年なので
連帯保証人が必要となってしまう
そうなると、親が契約するので
先ほどいった、所得証明書で
引っかかり、断られる事態が起きそう・・

一番、心配なのは
就職できるかってところです・・

誰かいい解決方法や
アドバイスがあれば

回答してください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 他の方も、回答しておられますが。

奨学金は借りれるものなら借りれるだけ借りておいた方が良いです。あまったら、卒業時に返済(返還)すれば良いだけのことですから。
 私の知人は、親の所得があるのに、奨学金を借りて、卒業時に全額返しました。そしたら、儲かるというか、金利0の奨学金なら、奨学金を借りないより、借りた方が得なのです。(本来、奨学金というのは、何年もしくは何十年かかけて返すことを前提とするため、その期間より、早く返すと、返すお金が少なくて済むようになっているため。ちなみに。別の知人も、通常の期間より、前に返済することを決め、「そしたら、普通に返済するよりも、返す金額が少なくて済むから」と言っていました。)

 後は、ご自由にと言いたい所ですが。授業開始が、午後6時10分ということは、仕事は最低でも、午後6時に終わっていないといけません。そんな、正社員の仕事があるかどうか。現時点で、あなたの学歴は、高卒なのだし。結局、フルタイムの仕事を探すにしても、アルバイト扱いの仕事しか見つからないのではないかと思えるのですが。それに学生なら、学生としての生活を楽しみたいと考えるのは普通のことだと思いますし。

 この状況なら、家のそばで、アルバイトを探し、夜は大学に通う、という選択を私ならすると思います。たかが、一人暮らし用のマンションを借りるぐらいで、「所得証明を見せば断られる」というのは、相当所得が低いと思います。もっとも、その前提が、叔父が定年退職(無職)されているとかなら別ですが。東洋大学って私立大学なのでしょう? 私立大学なら、学費は相当高いと思いますが。その点はいかがお考えでしょうか。良くは知りませんが、月あたりにして、15万ぐらいするのではないですか。

 ちなみに。自動車免許の取得を目指すというのは良い考えだと思います。私も、「自動車免許の取得をするのは、学生時代にしか出来ないことだ」と親から言われましたし。(実際は、会社を首になって、無職期間が発生すれば、出来るが)

 ちなみに。20歳以上になっても、家を借りる時には、連帯保証人は必要だったと思いますが。ただ単に、「会社に勤めています」だけでは、連帯保証人は不必要にはなりません。もっとも、連帯保証人をつけれない人のために、お金を払って、連帯保証人の代わりをする、保証会社というのは存在します。20歳未満の人の場合、法律上は、金銭契約行為のすべてに、保護者の同意が必要であるということになっています。20歳以上で、家を借りる場合の連帯保証人は、収入がある人であれば良く、別に親である必要もなく、兄弟でも可能というだけの話です。(携帯電話も、20歳未満の人は保護者の同意がないと買えない。)
    • good
    • 0

新しいプランなら奨学金は借りないため問題ないとは思いますが、日本学生支援機構奨学金は、申し込み時期が限られる上に決まるまでに時間がかかります。

前のプランでは、病院には行けません。最長で1年数ヶ月待てるなら良いのですが(審査に落ちる可能性もあり)。

ちなみに勤労学生も「大学生らしい生活」だと思いますが。

アルバイトや就職に、かなり楽観的な気はしますが、なんらかの根拠があると思いますので、これ以上は触れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

奨学金は一応、予約をとっているのですが
1人暮らしだったら月の借入金額は10万
しないのであれば、学費だけの5万と考えてます

予約したとしても
1か月はかかりそうですね・・
それに、審査にまだ落ちる可能があるのですかorz

楽観的に考えすぎました


勤労学生も大学生らしいですか?
まだ、授業も始まってないので
意外とやってみれば学生だなと
実感できるかもしれませんが・・

しかし、大学で留学制度やボランティア活動をしたいので
就職するとそのような活動は難しいのかなと思えます


アルバイトの確保はなんとかなりますが
働きながら、仕事に行くというのは
高校でもありましたが

バイト→学校のケースは初めてなので
一応、不安はありますが
やらないと大学には行けないので頑張ります

就職に関しては
結構、深刻に考えています

何故なら、就職難のうえ
この地震でさらに景気が悪い言われているので
安易には就職口は見つからないと思いますし
大学に近く、18時10分の授業に間に合わせてくれる
融通が利く会社があるのか?と言われると
なかなかないようにも思えます。

それに、就職すれば
残業やらで授業には出れないこともあり
単位が足りなく、5年は通うことになりそうです

以上のことは詳しく書いてみましたが
楽観視でしょうか?

なにかアドバイスがあるのならお願いします
大した、根拠はありませんが
ポジティブに考えるようにしてます

補足日時:2011/03/28 12:14
    • good
    • 0

私が心配することではないとは思うんでふが、今の状況で、昼間のバイトって、確保できてるんですか?


それと、二部の人って、一部の人と時間を合わせないと、サークル活動って、できないと思うんですが、昼間、よほど割の良いバイト先が見つかっているんでしょうか?

普通は、パートの人たちと競合するんで、昼間にはあまり良いバイトは無いので、就職を考えるもんなんですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

昼間のバイトの確保ですカ・・
地元は結構すくないですが

大学付近は
引っ越ししてから、探す予定でしたが
ちらっと求人を見た感じ確かに昼間は割りの良いバイトが少ないかったです。
なので、深夜帯のバイトを考えてました

でも、ちらっと求人票みただけなんで
確かに危ういかもしれません・・

サークルに関しては交流できるやつもあれば
2部だけっていうものがあります

それと、昼間の授業もとることが可能なので
できれば受けたいですよね・・


ちなみに電車賃が1人暮らしより
かなり安いことが判明したので

おそらく、当分は通いになりそうです
しかしならが1人暮らしがしたい。

やはり、するのなら就職しか手がないのですかね・・
それに、自宅通いでバイトだと親に散々、就職しろと言われそうです;;

就職についてはあまり納得がいきませんが
よくよく考えれば無難かもしれないと思えてきたので
真面目に考えてみます

補足日時:2011/03/28 01:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!