dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

奨学金

払わないとどうなるの?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、私のことじゃないです。会社の人が自慢気に放置しとるみたいに言ってたから、そんな事できるのかと!
    実家では死んだことにしてるみたい。
    スマホ持ってるし、給料もら当たり前にもらってます

      補足日時:2019/12/17 21:40
  • 当たり前に払ってきたのに、そう言うの堂々と自慢気に言うのって腹が立ちます。
    どこかに訴えたりできないんだろうか

      補足日時:2019/12/18 08:31

A 回答 (8件)

>その人に提供するの?



<日本学生支援機構>=奨学金を貸している組織

 ココに「返済を家出と偽って放置している人がいる」と
通報すればいいという事を書いたんだけど
文章の前後の文脈で理解できないのかな?

 腹が立っているのに
自慢気に放置する人に言ってどうするんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないよ笑笑
ここに組織の情報を提供したらっ?って書いてるじゃん笑笑

ここにある組織に通報したらって書いてくれたらいいのに笑笑

ありがとうございました。
無視します笑笑

お礼日時:2019/12/20 08:30

>会社にもお金借りてるし、ほんとだと思う。



 返済を家出と偽って放置しているのに
なんで、会社からの借金をしていると本当なの?

 放置しているなら会社からお金を借りる必要ないじゃん

 腹が立っているなら
<日本学生支援機構>にココに書かれている情報を
提供してあげればいいのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人に提供するの?
もし払ってないなら、そんなことする人なのに、提供したって無駄でしょ!
まぁ無視します

お礼日時:2019/12/19 08:30

>実家では死んだことにしてるみたい。



 死んでいるのに家出???

>そんな事できるのかと!

 放置なんて出来るわきゃない!
本人が、嘘を付いているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にもお金借りてるし、ほんとだと思う。
死んだことに→じゃなくて、どこ行ったかわかりません。かもしれない

お礼日時:2019/12/18 08:15

「実家では死んだことにしてるみたい」と言ってたのなら嘘だな。

奨学金は本人死んでも連帯保証人(親)か他の連帯保証人に行くんだ。親だけではすまず、普通の借金より怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家出してどこにいるかわからないってことにしてるとどうなりますか?

お礼日時:2019/12/18 00:20

払う?



払うのは、協会とかですよ
入学や進学ができなくなります。

返済ですか?
お金を返さなかったら裁判を起こされて、あなたの財産が差し押さえられます
家にあるもの全部、持って帰られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと払ってほしいですよね。

お礼日時:2019/12/18 00:21

スマホ持てなくなる。

カード払いができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足確認お願いします

お礼日時:2019/12/17 21:41

返済を滞らせると返済の督促がきます



日本学生支援機構(JASSO)

<督促>
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/entai/tokusok …

<返還に応じない場合>
(1)一括返還請求・・・返還期限が到来していない分を含め、返還未済額の全額、
利息および延滞金を返還していただきます。
(2)代位弁済請求・・・本機構から保証機関((公財)日本国際教育支援協会)に対し、
返還未済額の全額、利息および延滞金について請求を行います。
(3)保証機関からの請求・督促・・・代位弁済がなされた場合、
(公財)日本国際教育支援協会から、代位弁済額の一括請求を行います。
(4)強制執行・・・返済に応じない場合は、(公財)日本国際教育支援協会が
強制執行にいたるまでの法的措置を執り、給与や財産を差し押さえます。

<長期間延滞が続くと>
次のような民事訴訟法に基づく法的措置を執ります。
(1)支払督促予告・・・延滞し、督促しても返還しない場合は、返還期限が到来していない分を含め、
返還未済額の全部、利息および延滞金の一括返還を請求すると共に、支払督促を申し立てることの予告をします。
(2)支払督促申立・・・支払督促予告で支払いを求めた返還期限を過ぎてもなお返還しない場合は、
裁判所に支払督促の申立をします。
(3)仮執行宣言付支払督促申立・・・支払督促の申立をしてもなお返還しない場合は、
裁判所に仮執行宣言付支払督促の申立をします。
(4)強制執行・・・仮執行宣言付支払督促の申立をしてもなお返還しない場合は、
強制執行の手続きをとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足確認お願いします

お礼日時:2019/12/17 21:41

返さなきゃ差し押さえされるだけです。


奨学金と言っても借金ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

借金なら早く返済してほしいですよね。

お礼日時:2019/12/18 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!