プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親とのことで質問です。
私は実家暮しで 学校の就活で失敗してしまい、今も就活しながら 自身と向き合うための期間を設けてます。
今までは、家のローン、光熱費は父親が負担してくれていたのでなるべく父親には負担をかけまいと 私の学校で必要な金額と、定期代、飲食代 携帯代は 自分で支払いをしていました。
母親と父親はこの間離婚をして、今では母、私、妹と3人でのアパート暮らしが始まり、パートで収入が低い母のために私までもが家賃を負担しなければならなくなりました。
それはいいのですが、正直母は金銭面での計画性のなさが目立つというか、私のためにも日頃頑張ってくれているのは分かりますが、請求される金額が高くなったりなど 私には手に負えなくなります。
就活も今住んでいるところが地方なので都会の方を考えており、交通費がでるにしても最初は私で負担をしなければならないので、思うように動きずらく 困ることもありました。
今月の家賃も請求されたのですが、その額は厳しいと話しても聞く耳を持ってはくれず、どうしようか悩んだ末 ここに質問させて頂きました。
友人からお金を借りるというのもしたくありません。
私が今にでも早く就職してしまえば、この状況は解決されるのかもしれませんが それもできるわけではありません。
その場合、これはどういうふうに解決できるでしょうか。
ごく当たり前で癇に障るような質問かもしれませんが、
私が就職をして 寮に入る もしくは一人暮らしとなった時も請求された時、支払うのは当たり前になりますか?

A 回答 (2件)

そもそも

お母様の給料はいくらくらいでしょうか??

そんなに少ないですか??
パートは週何日で、1日何時間やっているのですか?

妹さんはおいくつですか?

上記のことは重要だと思います。
妹さんがまだ9歳未満くらいなら
仕事はそんなに多くはできないかもしれない…

一日8時間以下の労働なら
もっとお母様が働くべきです。

あと児童扶養手当の申請は済んでいますかね??
役所で申請すれば、水道代市民税は無料
所得によって補助金も貰えます。
(補助内容は自治体によって違うかもしれません。)

うちは三姉妹がいて
した二人が2歳差で育児がしばらく大変だったので去年まで数年間専業主婦をさせてもらっていました。

ですが、コロナやら長女が交際費などでもお金が必要になることも増え、
子供達が少しずつ大きくなって食べる量も増えお金が足りない時期があったので

専業主婦の間も主人の休みの日や
長女が一日家にいる日に
派遣のバイトをしていた事があります。

そこで知り合った主婦の方達は
たくましかったですよ!

平日もパートをしていて9時5時
足りないわけではないが、土日ももったいないという事で派遣のバイト

趣味を仕事にするため
通信の学校に通っているが、
学校以外の時間はなるべく時給の高いバイトがしたくて派遣バイトをしている

保育士の仕事をしているが、
不当な扱いを受けているため
早く辞めたくて、そのためにお金がもっと欲しいから
職場に内緒で土日に派遣バイト

みんな凄いなぁ…と思いましたよ!
給料が低いから
なかなか面接に受からないから
何もせず過ごしているのはやっぱり怠慢なんだな…と…

育児を理由にするとしても
小学校2年生くらいまでですよ…
育児を言い訳に出来るのは…

状況がわからないのでなんとも言えないですが、子供をあてにする前に他にお母さん自身が何かできることがあると思います。

あなたが家を出た場合は
お金を出す必要はないですからね!
もし妹さんが心配だとか言うことであれば
あなたが個人的に妹さんのために月々一万でも積み立てて
妹さんの節目に直接本人に渡しましょう。

ちなみにシングルマザーの経験もありますが
長女が保育園の2年間ほどです。
私の場合は保育園の閉園時間ギリギリに長女が1番最後に一人でポツンと待っている時間まで働いていました。

もし、お母様が精一杯空き時間もあまりなく働いているのでしたら足りないはずないので
浪費をなんとかする以外ないです。

とりあえずあなたは早く就職しましょう
    • 1

お母さんはどうしてご実家に頼らないのですか?

あなたが自立されたら、家賃の支払いは寮費or転居先だけでいいです
お母さんの月収自体、あなたに協力を得なければならない程低額ですか?単なる浪費なら節約で改善はできると思いますが、いかがでしょう?
    • 1