アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフプランの相談です(._.)

父親(80)、母親(75)、本人(48)、妹(41)
本人、妹は別居で家族持ちです。

父親は介護が必要で、母親は現在入院しています。
現時点で医療、介護が3割負担となっており、今後負担が金銭面に大変です。
父親は年金と家賃収入、母親は年金のみの収入です。
やはり、収入はあっても3割負担は大変で、負担割合を下げるためにも、不動産の家賃収入を、私本人が生前贈与したいと考えています。
しかし、私本人の所得税の増加や配偶者控除、こども手当、学費無償などを考えると、どうしたらよいのか分かりません。

困っているので、アドバイスをいたたけませんか?
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私の年収が830万、妻は収入なし。子どもが二人となっており、父親が持っている家賃収入は、年間270万です。

A 回答 (1件)

>不動産の家賃収入を、私本人が生前贈与したいと考えています。


それでは父の収入はいままで通りなので何も変わりません。
また、あなたが贈与を受けた家賃収入は110万円を超えた分に贈与税がかかります。
お考えのことを行うには、チンタ不動産をあなたんぼ名義に変えることが必要です。
不動産の贈与税評価額が2,500万円以下なら相続時精算課税を検討してください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!