アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年です。
奨学金を月に12万円借りていて、卒業後の返済額は利子がついて700万円ほどになります。

僕のやりたい仕事は俳優の仕事でこれからオーディションを受けていくつもりなのですが、芸能界は売れるのが難しく、ずっと食っていける保証がある訳でもないと思います。奨学金も返さなくてはならないので、どうなるか分からない俳優という仕事よりも、安定した普通の仕事に就いた方がいいのか悩んでいます。

俳優の仕事以外にやりたい仕事は?と聞かれると今は思いつきません。1度俳優を諦めたことがあるのですが、やっぱり諦めきれず、自分磨きをしたり、YouTubeやTikTokを投稿したりして少しでも夢に近づこうと努力しています。

世に出ていない芸能人の方が沢山いる中で僕が俳優として成功していけるのか、奨学金返済を抱えているから諦めた方がいいのか、とても悩んでいます。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

俳優やって、仮にその仕事に付けたとしても、ずっとその仕事で食っていけるのかって言ったら無理だと思うし


最初から返済できるほどの収入も得られないと思います。(あなたが売れるまで)
結局はバイトするなりして、生活費や返済費を稼ぐ事には変わりないと思うので、バイトでそれだけの収入を得るってほぼ丸一日は働かないと無理ですよね。
それプラス俳優の仕事が出来るのかって話です。
私的には、無理だと思うし、無理してやってたら体壊して
俳優所ではなくなると思いますね。
よほど、お金に余裕があるとかじゃないと夢を叶えるのは無理だと思う。

自分の夢を叶えたいのなら、宝くじで1億円とか当てるしかないでしょうね
    • good
    • 0

俳優になりたいのに、高額な奨学金を借りて大卒の保険を掛けるのは、俳優を本気で目指していないからでは?


俳優業で借金を返すには中途半端な努力では不可能でしょう?
夢に近づこうとしてるのに、なぜ動画投稿なのですか?
俳優なら劇団に入るとかするのではないのでしょうか?

どうしたらいいか、と質問している時点で、その程度の夢なら寝て見た方が良い、という答えしか出てきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/17 00:46

奨学金の返済は、


闇金なんかと違って、状況や理由によっては、
待ってくれることもあるので、
どうしても無理なら、事情を説明するなど、相談に
行きなさい。

>奨学金返済を抱えているから諦めた方がいいのか
成功が難しい?かどうかなんて関係ない。
どんな仕事でも、成功するかどうか?
うまくできるかどうか?一生安定して続けられるか?
そんなの何もわかりませんよ。
結局は、自分がやりたいかどうか?で決める以外にないです。
人間の人生なんて、何をやるにしても、
先なんて見えないもんです。
成功しそうならやる、そうでなさそうならやめる、って
気持ちなら、もちろんそれでいいですけど、
人生の答えなんか誰にもわかりませんからね。

あなたが俳優になりたい、という気持ちは
どんなもんなんでしょうか?
お金がないと、借金があると、できない感じなんですか?
そっちが心配?で集中できない?んですか?

貴方自身が、俳優について、
どう考えているのか?
自分の心と対話するのが、先決ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俳優になりたいという気持ちは本気で、諦めきれないです。もしオーディションに受かったとしても、思うように収入が得られずに返済ができなかった時に親や家族に迷惑をかけたくないんです。心配事が多くて行動に移せていない状況です。

お礼日時:2023/01/16 23:57

学びたいもののために、奨学金を借りる・・・あると思います。

もう一つは、経済的なこと、費用対効果の問題です。普通、資金がなく、銀行から借りて事業をしたり拡大したりして、利益を上げ、利子と共に借りたお金を返すのが、普通の社会の考え方です。俳優になるのに、本当にその大学教育が必要なのか、そこで学んだことが、俳優になった時、何倍にもなって、あなたに戻って来るのか・・・ということです。
仕事によっては、音楽家やプロスポーツ選手(例えば、プロ野球・プロサッカーなど)などのように、ある程度の資質能力がなければ、食べて行くのは無理というジャンルもあります。音楽家を目指すなら、大学でほとんどが同じ道を目指す学生の中で切磋琢磨することは、とても大切なことです。あなたの在籍する学部・学科もほとんどが演劇で職を得ようとする人ばかりですか?音楽家なら、それまでにも、さまざまなコンクールで賞を取るなど評価され、客観的な力を多くの人から認められて入学してきていると思います。あなたのこれまでの演劇の経験やキャリアも同じですか?
大学にもよりますが、誰でも頑張れば、国家公務員や大手企業への就職は可能だと思います。でも、音楽家や俳優は、頑張っても必ずしも、それで食べていけるような、結果は伴うものではありません。
すぐに結果が出なくでも、10年頑張れる人、20年頑張れる人、30年以上頑張れる人、死ぬまで、頑張れる人、様々です。あなたの決意はどうですか?
人生を生き抜いて行くために、大切なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
・・・それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいがいのことはうまく行きます。ただ、俳優の道は、たいがいに含まれているかどうかは、疑問ですが・・・。
一般的なことなら、失敗しても、挫折しても、これらを心がけていれば、失敗や挫折からの学びや経験が、次の成功、さらに次の成功を導いてくれます。
自分自身を信じ、ポジティブ思考で取り組めれば、可能性は、・・あると思います。
私のよく知る人で、東京の有名難関私立大学附属高校・大学と進学し、卒業時、新聞社の内定をけって、俳優を目指し、劇団に入り、俳優として、テレビや海外の新聞などでも紹介されたりも、ありました。でも、20年近く頑張って、あきらめ、現在は、日本語学校の教員をやっている者もいます。
食べていかなくても、好きなことをやり続ける、趣味のレベルでもいいからやり続ける、などなど、これらは、質問することではなく、質問者様の決意次第だと思います。
ただ、俳優業は、食べていけるほどの定期収入のある人は、極々限られたほんの一部の人ということは、目指している、質問者様の方が、ずっと詳しいかと思います。
奨学金の返すあてがないのに、借りたのかどうかも・・・自分自身の人生設計に対して、もう一度見直してもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 23:32

時に俳優が語る対談を読むことがありますが、「売れよう」と思って俳優をやっている人を見た記憶はありません。


多くの場合、表現することに喜び、人生の醍醐味をみつけ、自分の人生を賭けてのめり込んでいったように思います。

「好きこそ物の上手なれ」といいます。
「挫折はあきらめた時に訪れる」といいます。
いうなれば、あなた自身の人生の選択をどう下すのか、未来のあなたが見ているのです。

あなた自身のことはあなたが一番知っているはずです。
あなたの本心はあなたにしかわかりません。
あなたがどう生きたいか。

他人との比較でもなく、言い訳をみつけて世間に流されるのでもなく、あなたがあなたの足であなたの人生を歩くことを考えた時、あなたは何をしたいかです。
あなたがあなた自身に正直であれば、あなたの人生にあなたは納得できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 23:32

こんばんは



その前に、返済不要の奨学金に早く切り替えた方がいいです。学校の事務所に行けば、資料が貰えます。

大学中はバイトとオーディションを頑張って、目途が付かなかったら、普通の仕事をしながら、俳優の勉強をする。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 23:31

何歳まで俳優をがんばるとか期限を決めて


バイトとかしながらやったら??
    • good
    • 1

え~と


俳優に大学卒という学歴は必要なのかい?

年間で140万円も借りて・・・・
それで俳優志望って大丈夫かね

どう考えても返済に窮して行くのは目に見えるよね?
貴方の奨学金の保証人は親御さんじゃないの? それとも機関保証かね?
保証人に全部しわ寄せ行っても構わないの?

売れるかどうか分からん俳優に夢を掛けるなら
大学なんかさっさと辞めてバイトしながら頑張れよ

バイトでの人生経験の方が俳優業にはプラスになるんじゃないの?
ヌルい大学生活なんて俳優業には役立たないさ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 23:31

兼業で何とかやっていくしか無いんじゃないでしょうかね。


それだけの熱意があるなら簡単には諦めないで欲しいような気はします。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!