プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費に奨学金をつかっていいものか。

一人暮らし中の大学2年生です。
大学生活が落ち着いてきてサークルに参加したり、彼女もできてとても楽しいのですが、遊ぶ機会が増えてきたことで支出が増える傾向になって悩んでます。

収入は月平均8万円です。
家賃が3,6万円、光熱費が6千円、食費(外食除く)が1,5〜2万円、通信費がWi-Fi込みで一万円、雑費が大体3千円とか。サークル活動費や彼女とのお出かけ、衣類代、娯楽など全てひっくるめて交際費が3〜4万円という感じです。

基本的に家賃は奨学金で払って、残りをバイト代とかでどうにかする生活をしています。
学費は一年生の前期分は奨学金から出したのですが、以降はありがたいことに祖父母が助けてくれるようになって、当分は学費の心配はせず、余った分を卒業後すぐ繰上げ返済できるように口座にプールしています。
これならそこまで奨学金を使うこともないので気楽だなと思っていたのですが、ちょっと状況が変わって悩んでいます。

新学期が始まり履修登録をしたのですが、取りたい講義、必修講義などの都合によりバイトのシフトに全然入れなくなりました。一ヶ月ごとシフトを出すのですが、今回提出したのだと6万くらいしか稼げません。
正味足りないです。しかもつい先日掃除機が壊れてしまって、買い直さないといけなくてさらに出費が嵩みそうです。

両親とはとある事情から仲が悪く仕送りは全く期待できません。
祖父母には老後のお金から学費援助もらっている以上、これ以上絶対頼るわけにもいかず。給付奨学金などは成績は良いとして、世帯年収がひっかかって一種すら通りませんでした。大学HPに載っている民間(?)の奨学金も調べましたが通りそうなのはなくて。

資格試験も近くて本当は勉強しないといけませんが、単発バイト入れて調整しようかと考えてます。

実際問題、奨学金を生活費に充てることはやめた方が良いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

奨学金は何に使っても構いません。


ただ単に振り込まれたものを何に使ったか、ではなく、既に払った学費を借り直した、という考え方もできますから。
借金になりますから、使い方を気をつけないとならないだけです。

自己資金で学費が賄えても、利子のある二種奨学金を借りて投資に宛てる人もいます。
利率を考えれば借りて投資しても元が取れますからね。
    • good
    • 1

掃除機はとりあえず100均の箒とちりとりでも一人暮らしなら十分かと


コロコロもあればなお良いです
大学はいずれ卒業して引っ越すかもしれないから中古の掃除機で数年持てば良い

学費が確保できているなら奨学金から生活費にしようが
逆に奨学金は学費に当ててる人もいるわけで
使い方は自分の采配ですが
家賃が払えないと詰むのですからそこを確保するのは絶対だと思います

タイミーやスキマ系のバイトなどの単発をいれるとか
GWだけちょっとかけもちするとか
夏休みにがっつりやるとか
講義があるときにバイトが減るならその辺で稼いでゆとりを持つか
単価の高いバイトに変えるかでしょうね

サークルは夏休みまで休むとか
彼女に事情を話して部屋デートや公園デートの比率をしばらくは増やさせてもらうとか
サークルの飲み会の参加率を下げるとか

それで夏休み稼いでみて、無理そうなら月1万とか2万とかだけきっちり決めて流用されてはと思います
ズルズル使うときりがなくなるし

もともと借りて返す予定のお金だから足りなければ使えば良いとは思いますが
出費を削る工夫もしなければ、先で困ります
手を着けなくて済んでたなら借りなくても良かったお金ですし
貯めて繰り上げた方が結婚などに障らなくて良いです
とはいえ若いときや大学時代は一度だけなので
なんもかんも削れとはいいませんが…
でもよく考えてやりくりしてください
暖かい時気になるしラグなどいらなくなれば掃除機はなくても何ヵ月かはなんとかなります
一人暮らしなら安いハンディでも賄えます
デートもお金かけない道もあります
    • good
    • 0

>実際問題、奨学金を生活費に充てることはやめた方が良いでしょうか。



「会社の金を横領した」とかってニュースとかで見たことない?
某通訳の人のニュースも似たようなもんだけど。
その発端って横領するつもりはなくて、すぐ返すつもりでちょっと借りただけだったりするんだよね。
質問者が手を付けようとしている奨学金って、学生にとってはそういうことだと思うよ。

本件では奨学金を”生活費”にーーーとあるけど、実際は違うよ。
サークル・彼女・衣類・娯楽に使うんだよ。
学生だからまだ仕方ないけれど、優先順位が致命的に間違っているよ。

サークルや彼女や娯楽などは大切なことではあるけれど、学費や生活費に比べれば順位は下になる。
金を使うの優先順位の高い方から。
まだ2年生で、いま奨学金に手を付けてしまったらこの先の大学にかかる費用が出せなくなるリスクが高い。
大学中退コース。
大学中退とサークル&彼女を天秤にかけたら、どちらが重要かな?

それと。
もしも奨学金を使うのなら、使った分を補填できる計画がなければダメだよ。
本件では全くそれがないし、今の生活を続けるなら、毎月少しずつお金が足らなくなる。
1年後には目も当てられない状態に陥るのではないかな?
バイトを変える事を考えた方がいい。
出来れば時間を売るのではなくて自分の能力を売る(活かす)仕事の方が、時給も良いし時間効率もいいよ。
家庭教師とかインストラクターとか、あるいは体力勝負の引っ越し業者とか日雇いの工事現場とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A