プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者に、実は実家に泊まるのが嫌だと後から言われました。

付き合って長く、うちの実家に来る機会も多かったのですが、ひょんな話から私の実家に泊まるのが実は嫌だったと言われました。
今までうちの両親はかなり気を使ってくれていて、彼が来た時は部屋を別で用意したり、2人とも寝られる場所を作ってくれたり、夕飯を用意してくれたりしました。
これから結婚なのに、実は嫌なんだよねと言われて、
嫌だったら1人でビジネスホテルに行ったりする選択肢があったのになぜ私も両親も悲しむようなことを平気で言うのだろうとショックを受けました。
長く一緒にいてよく泊まりに来ていたのに実は嫌だったということを言われて結婚も辞めようかと思っています。
嫌だったと言われた時は、「お世話になってるんだけど気まずくて…」みたいなニュアンスでもなく、「あー、前から思ってたけど嫌だった(笑)まぁ2日くらいなら我慢できるけど!」みたいに言われたので、私の親に対する感謝は?と色々疑問に思っています。。。

今までかなりお世話になって、いつも私たちを気遣って夕飯代をくれたり、食料をくれたりしたのに
そんな言い方をされたのが許せません。

結婚やめておいた方がいいでしょうか。
今怒りのあまり感情のまま書いてしまっていて、申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • 後出しごめんなさい。
    前々から、私から近くにビジネスホテルもあるよ、と案内はしてました。なので、実家に泊まると決めたのは彼です。だから余計にイライラしてしまっています。
    失言だったと後から気づいたようですが、普通だったらそういう事をまず言わないのでは、と思い。。

      補足日時:2024/05/06 08:21

A 回答 (23件中1~10件)

補足読みました



最初のうちは「せっかくのご厚意だし…」という気持ちから断りづらいところもあったのではと、可能性としてはありますよね、
でもどれくらい付き合ってて何度くらいそういう機会があったのか分かりませんが、断るタイミングを逃し続けていたのでしょうか…
もしそうなのであれば、なおさら言い方が失礼でしたよね。

> 失言だったと後から気づいたようですが、普通だったらそういう事をまず言わないのでは、と思い。。
「普通だったら」って思ってしまうと思いますが、例えば発達障害があったり先天的な脳の問題でそういう配慮をする機能が備わってないひとには全然できないし、する発想もないようなことです。
「もしかして失言だったかな」と気付けはしても、何がいけなかったのかまでは分からない人もいますし。
「普通そうだから分かるはず」で、コミュニケーションをすっ飛ばしてしまうとすれ違いの元です。
もしもアレ?と思うことがあったら積極的に話し合えるような関係性にしてた方がいいですよ。
結婚する気ならなおさら。

でも、それが負担になりすぎるなら別れるのも仕方ないと思います。
相互関係が大事なので、どちらか一方がケアしないといけない関係性は継続は難しいです。
わたしの場合、結婚後に元夫に発達障害があることが発覚したのですが、あまりにもわたしがケアやサポートしないとすぐ怒ったり失言してわたしを傷つけるということが多かったので、他のトラブルを持ち込まれたりもして酷かったので別れました。
やっぱり度合いは見極めておいた方がいいと思います。

もし、あなたの彼の気遣いのなさが「話して分かる」程度なら、お互いに成長し合える関係としてこれから頑張っていけると思います。
今までがコミュニケーション不足だったのもあり、今になって衝突したのかもしれませんね。
まだこれから可能性はありますから、話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今度発達障害の診断にいってもらうことにしました。やはり個性か障害なのかは大きな違いな気がします。(今後直せるのか否かについて)
その結果によっては結婚を考え直します。

お礼日時:2024/05/06 08:35

感謝されて当然と思っているということ?

    • good
    • 4

>夕飯代をくれたり、食料をくれたりしたのに


あなたはいいよね。
彼に、「あなたの家、くれないね。」って、あなた言いそうね。

私は、男ですが彼の気持ちわかるな。

>私から近くにビジネスホテルもあるよ、と案内はしてました。
他の方の回答にもあるように、そんなこと出来ると思うあなたがやっぱりおかしい。あなたの実家が、狭くて泊まるのも大変なら問題ないだろうけどね。ビジネスホテルに泊まるなら、私なら用事があると言って行かないかな。
    • good
    • 0

どこの旦那さんも気を使うので本音は嫌かと思います。


実家の親が泊まって欲しいと思ってるのが分かるので
泊まる行為も気を使ってると思いますし、もしホテル
に泊まって親に「家に泊まりたくないの?」と思われ
るかも知れないも気を使ってると思いますよ。
    • good
    • 2

相手の実家に泊まるのが、楽しい人なんてそんなにいないでしょう。


娘や息子の相手を泊まるのに、手を尽くして世話をやくものでしょう。
この登場人物の中でも、楽で楽しい思いをしていたのは、あなた一人です。
彼もご両親と負担はありながらも、あなたを軸に嫌な思いを表にださなかっただけです。

結婚もしていないのに、恋人の実家に泊まるって、何回してきたのですか?
普通はしませんよ。
結婚してからだって、正月くらいですね。
子どもが産まれると、年に数回といったところ。
私の場合、私の実家の方が市内ということもあって、夫はほとんど泊まったことはなく、夫の実家が車で2時間なので、年に3回くらい一泊しますけど、子どもがいるからというのが大きく、いなかったらたぶんほとんどいかなかったかも。

あなたの実家というのは、あなたと親だけが、親子であり、彼は他人にすぎません。
至れり尽くせりで、歓待してもらうおうが、居心地のいいものではないのです。
滞在したとしても、食事をともにする3時間ってところでしょう。

彼ほ、やっと本音をいったのです。
それを精神異常扱いされるなんて、ひどい話しですね。
私が彼の親なら、一刻も早く婚約を解消して欲しいです。

なので、あなたからの申し出はありがたい限りです。
別れてあげてください。
    • good
    • 6

あなたは、



嫌だったら1人でビジネスホテル行ったりする選択肢があったのに
って言ってますけど、
彼も彼なりに、どうにかあなたの両親と打ち解ける為に努力しようとして、
何度か実家に泊まっていたんじゃないですか?

あなたの両親が、気を遣って夕飯代をくれただの食料をくれたりしたのに
部屋を別で用意したり、2人とも寝られる場所を作ってくれたりと
ズラズラ書いてますけど、

彼がお願いもしてないのに、
勝手に両親が気を遣ってるだけですよね?

どんなに気を遣ってもらおうが彼は他への両親の実家に行くのはそりゃストレスですよ
どんなに気を遣って貰ったって、
彼だって、本当は行きたくなかったのに、
そこを無理して行ってくれてたことへは感謝は出来ませんか?

あとさぁ、親が勝手に気遣いをしただけであって、
それに対して、あなたが
私の親に対する感謝は?
って図々しいとすら思いました。

誰でも相手実家に行くのは嫌だし、気を使うし
疲れますよ。

そこまで言えるなら、あなたも彼実家に何度も行ってるんですよね?
それで全く嫌じゃなくて気も使わないから、
彼にだけグダグダと不満を言えるんですよね?

彼の気持ちはどうなるの?

あなたが、
私のお母さん、お父さんに失礼な!
感謝しなさいよ!

って捉えられるんだけど、

それなら
彼だって嫌だろうし、
全く嫌なんじゃなくて、2日くらいなら我慢できるって言うだけマシじゃないですかね?

あなたが彼の気持ちを考えずに、
自分の気持ちだけで、
私の親に感謝すらしない!
みたいに捉えられますけど

それなら、彼も可哀想だから、
結婚しない方がいいよね

誰でも相手実家に行くのは嫌だし、
そんな好き好んで行きたい!
って人の方が珍しいと思うんだけど。

私の親に対する感謝は?
って言葉になんか引っかかりました

正直、
相手親との付き合いも結婚後って必要だとは思うけど、
絶対。
って訳じゃないんですよ

そこにあなたがこの件でそんなに腹が立つのは、
彼自身のことは、そこまで愛してはいないでしょうか?
もし違ったら大変失礼ですが、
実家へ行くのが嫌! と言われただけで
結婚辞めたいと思うくらいであれば、
結婚なんてしない方がいいでしょうに
    • good
    • 6

発達障害に関しては、YouTubeあたりにいっぱい掲載してあり、知識を増やすことはできます。

まずは知識を増やされて、当てはまるところがあるようでしたら、検査を勧めては(勇気がいるので、しないと思いますが)。カサンドラ症候群あたりも、調べてみてね。
    • good
    • 0

精神的な検査ではなく婚約破棄で良いかと。



義家族の家に泊まれないのは旦那や義家族を他人と認識して嫌っている現れになり、人を愛する事は出来ないのです。

数年後必ず揉め、離婚問題になります。

もう少し家族になれる人を探しましょう。
    • good
    • 2

発達障害の心理検査をしてもらうならば、個人クリニックではなく大きめの精神科をお勧めします。


診察時間や保険適用範囲がだいぶ違うことが多いのでね。
    • good
    • 0

普通は嫌です。


何が嫌かというと、自分の家ではないから。
勝手が違うから不便を感じたり気をつかったり、それは嫌に決まってるでしょ。
私の場合ですが、本当はビジネスホテルだろうと高級ホテルだろうと嫌ですが、個人宅ではない分5%程度気は楽です。旅行だから我慢しているだけ。
親のことを悪く言っている訳でもないのに、そこまで勘ぐるというか「親のことまで嫌なのだろう」と思うのはあなたの勝手な考えです。
そう言っている訳ではないのにそう決めつけないでほしいです。

親にも聞いてみたらいいけど(いや、わざわざ聞くこともないけど)、娘の彼氏とか夫とか気を遣うから泊まっていくのは本当は疲れる筈ですよ。
なぜ気を遣うかというと、男とはそういうもので、環境に容易に馴染めないことがわかっているからです。
平気な男性はいませんよ。そういうものだと思ってあなたが配慮すればいいだけです。
結婚やめたとしても、新しい交際相手や配偶者ができても同じことです。
お互いに許せるところまで歩み寄ったり配慮して調整することの繰り返しが結婚生活には大切だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A