アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ婚約をしようと思っている相手(女性)の実家へ、一緒に挨拶に行くことになりましたが、
女性の実家は、かなり遠方のため、発生する交通費や宿泊費などの費用をどうするか悩んでいます。

自分の分だけでいいなら、往復10万円くらいで済みそうですが、女性の分も出すとなると20万円くらいかかりそうです。
これはやはり、私が出すものでしょうか?
女性の実家では、宿泊先として近くのホテルを取ってくれるとのことで、ひょっとするとこの女性と一緒に泊まるかもしれませんが、この費用もどちらが出すのがいいのでしょうか?

車で行くのは、大雪のため安全も考えて止めておこうといってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それでも貴方は男。

同じ男として恥ずかしいですよ。

彼女の実家に行くだけじゃありませんよね。将来結婚をする考えで
すよね。そのために彼女の御両親に会って許しをお願いするために
行くのですよね。単なる遊びじゃなく将来的に重要な事をお願いに
お伺いするんですから、旅費だとか宿泊費を誰が負担するのか悩む
のは可笑しくありませんか。

女房と結婚する前でしたが、交通費や食事代、ご両親への土産等は
全て自分が負担しました。それが普通じゃありませんか。
    • good
    • 4

これは、難しい問題です・・・このような問題で悩まなければいけないということが、難しいということです。


彼女の実家に行くのは、これ1回だけではありません。
本当に結婚することになったら、あなたの両親も挨拶に行くでしょうし、結婚式をしようとなったら莫大な交通費がかかってきますし、結婚生活が始まってからがさらに大変、二人での生活が始まってからは旅費は帰省費用となって生活費を圧迫します。
二人で20万ですから・・・外国ですか?って思うくらい遠いですね。

二人のそれぞれの経済状況はいかがですか?
あなたが自分の分を出すのは当然として、彼女がどのようなつもりでいるのか・・・
自分の実家に来てもらうのだから、自分が用意するつもりでいて、はるばる来てもらうののだし、実家に客間を用意しもらい、あなたにもお客様待遇で泊まってもらうつもりでいるのか。。

お二人が現在東京住まいで、あなたの実家が九州、彼女の実家が北海道の離島であれば、お互い様としてそれぞれ相手の分まで用意してという心理になるでしょうけど、あなたの実家はすぐそばで、彼女の実家が超遠方であった場合はお互い様にならないですし、あなたが二人分を当たり前のように払ってきてくれることを期待しているような気がします。
宿泊に関しては、迎える方は客間を用意して、きれいな布団とシーツを用意して待ちますが、かといってあなたの方が泊まって当然の態度でいいわけではなく、自分一人で宿泊するホテルを予約していきます。
もちろん二人一緒には泊まりません。
既に男女の仲だとは思いますが、結婚の挨拶なんですから、いきなり二人で別のホテルに泊まるとか、ましてや彼女の家で彼女の個室で一緒に寝ることはしません。

さて、問題と書いたのは、前に書いたようにこれからずっとかかってくるということです。
特に、新婚当時や子どもが生まれようものなら頻回になってきます。
実際かなりの負担だとは思いますが、負担と思ったら最後、惜しくなってくるのです。
当たり前にかかる経費だと思えないのであれば、このような彼女とは付き合わない方が・・・婚活で出会った彼女なんですか?
    • good
    • 1

まず、あなたが出せるお金があるのかないのかです。

私ならあるなら出す。出せないなら割り勘です。

また以下の記載ですが・・・

>女性の実家では、宿泊先として近くのホテルを取ってくれるとのことで、ひょっとするとこの女性と一緒に泊まるかもしれませんが、この費用もどちらが出すのがいいのでしょうか?

まだ他人であるあなたの宿泊場所に愛する娘と1晩ともにする宿を親が予約することは稀です。よってお金で出してもらえると思わない方がいいです(けじめというやつです)。ここは自分のみの予約をしてもらい自腹覚悟です。

でもお金のことなので、全体をとおして奥さんになる方と話し合ってください。
    • good
    • 0

普段は婚約者と割り勘ですか?



割り勘なら割り勘で、出してるなら全額出してもらえると思っているでしょう。

ただ女性の実家では宿泊先をとってくれてるなら、親御さんが出してくれる可能性もあります。
    • good
    • 0

 彼女の交通費は彼女と相談したほうが早い。

宿泊代は払うべき。
    • good
    • 0

貴方全部が負担が無難。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています