プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼はGWの間中、実家(広島)に帰ることになりました。
なのでGW前半仕事がある私は、後半は家でのんびりしてようかなと思っていると
「GW後半、こっち来る?実家に連れていくし紹介するよ」といわれました。
とても嬉しかったので、okしましたが・・・

こちらは神奈川県で、彼は広島です。
この場合って、普通、向こうまでの交通費ってどちら持ちですか?

というのも、友達数人に自腹だと言ったらすごいビックリされてしまったんです。
「向こうが呼んだんでしょ?なのになんでこっちの自腹になるの?ありえない!おかしいって!」

そういわれれば、まだ付き合ってそんなに長くもないので、
はじめから交通費が全額自腹だとわかってたら、
ちょっと高いので断ったかもしれません^^;

男女問わず、皆様にもお聞きしたいです。
この場合はどっちもちが普通なのでしょうか?

A 回答 (9件)

もし 彼が負担するつもりがあるのなら、


誘った時点で「交通費は俺が持つから!」と言うと思います。
なので 自腹を覚悟していた方が間違いないです。

私が 質問者さんの立場だったら行かないと思います。
付き合いが長くなれば また気持ちも変わってくると思うのですが、
今の時点で 宿泊場所は? お土産は?等と
短時間で考えなければいけない事も多いし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^;付き合い短いのがネックですね。。
長ければ自腹でもなんの迷いもなかったのですが・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/04 21:01

彼が特に何も言ってこないのであれば「自腹」でしょうね…たぶん。



付き合い始めて間もないのに、神奈川から広島まで彼の実家に遊びに行くのですか?
それって日帰り?
もし泊まりなら…彼の実家?!
交通費+手土産+宿泊費となるとかなりの出費ですよね?
結婚を前提なら、それもありかなと思いますが
そうでないなら、彼のご両親が神奈川へ来られる機会があれば、その際にご挨拶したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一泊だけです。
交通費+手土産+宿泊費・・・ちょっと軽はずみでokしてしまったのに後悔してます^^;
自分はバイトの身なのでかなりの出費ですが、
okしてしまった以上、腹をくくってチケットは買いました。
帰ってからバイトがんばります;;

お礼日時:2006/05/04 21:06

貴方の交通費は自腹は当然でしょう


友達がおかしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2006/05/04 21:04

私が彼なら「全額負担」します。


彼の誘い方が、質問者さんの記述の通りなら、自分の地元でのスケジュールから金銭的な面まで、全て万全の体制にしておいてのお誘いです。
もちろん、付き合っての期間の長短は関係ありません。
まさか、彼が収入のない学生で、あなたが社会人だったら、ちょっとニュアンスが異なるかと思いますが・・・。

これは余計なお世話かもしれませんが・・・・
ただ、質問を読む限り、彼にしてもあなたにしても、「まだまだ」なのではないでしょうか?
「実家に連れて行く、紹介する」なんて、まだまだママゴトの域だと感じます。
「旅費を出すの、出さないの」なんて言ってるようじゃ、もう少しお付き合いの時間を深めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少しお付き合いの時間を深めてたほうがよかったと、今になって思っています。
何しろまだ一ヶ月でして・・・(==;)
でもokしてしまったので今回は何も気にせずに行ってきます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/04 21:03

聞くだけより行ってご両親と会えば、何かしらの収穫があると思います。


付き合いが浅いならなお更と思います。
それを高いと思うか…。
お土産と笑顔を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!
がんばってきます!^^

お礼日時:2006/05/04 20:58

こんばんは。


質問内容から予想するにあなたは社会人なんですよねぇ?そして、彼が無理やり呼んでいるのではなく、ご質問者さまも喜んでOKされたんですよねぇ?であれば、ご自分の分はご自分で支払われたらよいと思います。
もし逆の立場だとして彼氏に
「家族にも紹介したいし実家に来て」
って言った時に
「そっちが誘ったんだし交通費だして」
って言われたら、どう思われます?
私ならブチキレですね。
まるで、お金出してまで、そんな遠くに家族に会いに行くためだけに行きたくないよって言われているみたいだと思いませんか?

お金のときだけ男だから女だからって言うのを出してくるのは私は嫌いなのでイコールだと考えて逆だったら…って考えてみては?

あと、余計なおせっかいですがご家族へのおみやげもお忘れなく!彼の家族と仲良くなれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2006/05/04 20:50

まあ自腹でしょうねw(( ̄ω ̄))wワオッ!!


なんでしたら行くけど片道切符ですと言ってみては・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2006/05/04 20:44

私なら、自分で出します。

(彼が持ってくれると言ったとしても
「ありえない!おかしい!」と言う友人に私はびっくりです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2006/05/04 20:44

あなたが働いているのなら


全額負担。

優しい彼やおかあさんなら
帰りの時とか、お金を渡してくれると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2006/05/04 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!