これからの季節に親子でハイキング! >>

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。

一人暮らしする場合の不安は
・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます)
・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^;
・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む
・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか

女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか?
幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。
アドバイスや体験談をぜひください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO.6です。


返信ありがとうございます。

なるほど。ひとり暮らしが怖い・・・
精神的な事情もおありなんですね。
それならなおさら薦めたくないです。

「泥棒に遭遇したら家に帰る!」と、
思えるということは、何だかんだ言いながらも、
家に貴方の居場所がある、ということだと思います。

帰る場所のない人は、何があっても家には帰りません。
人に借金をしてでも、実家を嫌がります。
そういうものなんです。

だとしたら、おびえて生きるよりも、
慣れた環境にいる方がいいと思います。

そして、迷うことなく飛び出したい時が来たら、
貯めたお金で一気に羽ばたけばいいです。

貴方に必要なら、
そういうタイミングは必ずやって来ます。

私の友達に、ひとり暮らしにあこがれてたけど、
結局しなかった子がいました。

その子は30歳になった時に結婚したくなり、
婚活サイトで知り合った人と、
3か月で結婚を決めました。

旦那さんと一緒に暮らし始めたけど、
2人とも家事は苦手で(笑)
仕事と慣れない家事に、毎日大変そうでした。

でもその時に助けてくれたのは、
旦那さんのお母さんでした。

色々なことを助けながら教えてくれて、
「これは私のやり方だから、
今後は2人のやり方を作ればいいのよ」
と言ってくれたそうです。

現在は子供が生まれて、育児休暇中なので、
家に招待してくれて、私に手料理をごちそうしてくれました。
家事が苦手だったとは思えない程、部屋もとても綺麗でした。

そしていつも、
旦那さんのお母さんのことを嬉しそうに話してくれます。
「助けて貰って来たから、今の私がある」・・・と。

これは、うまくいってる例かもしれないけど、
彼女を見てると、必ずしも
ひとり暮らし=幸せな結婚・家庭
という感じはしないです。

彼女が、出来ないことは出来ないと素直に言って、
人に感謝することが出来たから、幸せなんだと思います。

だから今は、無理しなくていいです。

コツコツとお金を貯めておけば、
結婚したい人が出来た時も、
家族がどうしても嫌になった時も、
誰に遠慮せず、堂々と飛び出せます。

楽しみですね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一度目の回答でほぼ決まっていたのですが、やはりあなたの言葉が一番しっくりきました。

皆さんから回答を頂き感じたことは、各々ご自分の経験と主観によって意見を述べられている。
そしてそれが反対側の意見を認めない、少々強気の押しつけのような印象も受けます。
私の結論は経験してもしなくても、どちらでもいいというものでした。
一人暮らしをすれば素晴らしい経験になるし、例えしなくともそれが結婚に悪い影響を与えるわけでないと。

どちらの意見も非常に参考になりました。
その中で私の言いたい事を汲んで納得できるような言葉選びで回答くださったあなたの文は
人柄が表れているようですね。確かに、私の家庭は最悪の最悪ではないかもしれません。

>貴方に必要なら、
そういうタイミングは必ずやって来ます。

まさにその通りですね。私もちょっと考えが偏っておりました。

しかしながら一人暮らしはする事に決めました。
そして、そのために少ない貯金と自分の環境を考えながら動き始めようと思います。
それまでに家でできる家事は一通りやりたいと思います。
どれも参考になる意見ばかりでしたが、中でも私にとってベストな回答をくださった
totocalcio-pさんにベストアンサー差し上げます。

お礼日時:2013/03/17 14:39

#11です。



>結婚前に一人暮らしの経験があること、貯金があること、はどちらが大事ですか?

結婚してからでも貯金はできると思いますが、結婚したら独り暮らしの経験はできますかね?これで結論は出ていると思いますが。
あとはどれだけ派手な結婚式をしたいかですよ。一流ホテルで盛大にしたいと思うならそれ相応のお金が必要です。
あとついでに、もし「相手の女性がいくら貯金があるかが重要だ」と考えている男がいるとしたら、そいつは結婚詐欺師なんじゃないかと思いますがどうでしょうか・笑。
    • good
    • 4

No.9です。


なんの自慢にもなりませんが、私は大した金額も貯金出来た事がないです(笑)
お金が入っても何故か右から左へ流れていきます…。
なので出産費用としてとっておきたい時もパパに預けてたくらいです。
子供も私に預けると危険と察してか、パパに預け必要な時にパパから引き出すくらいで…(笑)。

貯金の事ですが、結婚式をあげたい、専業主婦になりたい等の夢があるなら貯金があった方がいいと思います。
披露宴がある結婚式はそれなりにお金がかかりますから。
でもお金の有る無しで結婚相手が決まるわけではないと思うので
それなりに収入があれば貯金の有無は関係ないのでは…と個人的に思います。

あと個人的にです(パパには大反対されてます)が、
付き合うなり、結婚するなり、性の相性は本当に重要だと思います。
もちろん、性だけ相性良くても他が最低なのは問題外ですが、
「男を連れ込んで」も飽きずに長続き出来る相手なのか見極めも大事かと…。
付き合い当初は良くても、慣れると性の相性以外にも不満っていくらでも出てきますから。
どこまで自分がその相手に妥協できるのか、色々考える所が出てくると思います。
あ。でも、ギャンブル癖、借金、浮気癖、DVの要素がある人は最初から問題外ですよ。
    • good
    • 5

わたしゃ男ですけどね、結婚相手の男は、ずっと実家暮らしだった人と独り暮らしの経験がある人とどっちのほうがいいと思いますか?



わたしゃ独り暮らしをして、「洗濯物を所定の場所に出しておけば洗濯されて折りたたまれて戻ってくるカーチャンというシステム」がなんとありがたいことかと痛感しました。今は同居ですが、両親が旅行に行っているときは自分で洗濯しておきます。
独り暮らしを経験すると、基本的に自分の身の回りの世話は自分でできるようになります。てか、やれないと日常生活に支障がでますけどね。とはいえ、中には「片付けられない女(男)」のように自分で自分の身の回りの世話をできない人もいます。
そうそう、あと独り暮らしをして身に沁みたことがもうひとつあります。それは、「ただいま」といったら「おかえり」といってくれる人がいることのありがたさです。独り暮らしのとき、家を訪ねてきてくれた女の子がいました。私が仕事から帰ってきたとき、アパートの部屋の電気が消し忘れではなく点いていた嬉しさを今でも思い出します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん……一人暮らしの経験があるかないかでは考えても答えは出ませんが
強いて言うなら出ていた方がいいかな、とは思いますね。男性も同じなのでしょうか。

私は洗濯物も洗いものも家族と完全に別にしているので、まったくしてないというわけではないですが
一人暮らしをしたら今気付かない部分を知る事でしょう。そう思うと、まあ、した方がいいかなと思いますね。
>仕事から帰ってきたとき、アパートの部屋の電気が消し忘れではなく点いていた嬉しさ
これはまったくわかりません。恋人に言われた事がありますが、何言ってんのくらいにしか返しませんでした。
これこそ実家暮らしだからでしょうね。

男性のあなたにお聞きしたいです。他の方にも補足しましたが
結婚前に一人暮らしの経験があること、貯金があること、はどちらが大事ですか?
ひとつの意見としていただければ……

お礼日時:2013/03/12 20:11

当方、30代後半の既婚女性です。


私の場合、一人暮らしの経験は必要なかったように思います。

実家が田舎で豪雪地帯のため、高齢の両親には助けが必要でした。
そのため、私は結婚するまで親と同居しておりました。

しかし、週末は自家用車で買い出し・家が広いので掃除と片付け・雪かき、
両親が入院時には炊事を行っていましたので、一人暮らし=高齢の両親を放置するという状態にはしたくありませんでした。
声高に1人暮らし経験を強制する方に限って、義務感ゼロで、ご両親のお世話はまったくしておられないので、まったく、気になりませんでした。
逆になんて無責任な方だろうと思っていました。

結婚は他人との共同生活ですし、また、昨今、実家に同居する独身女性の割合は女性45.5%です。
それだけ、デフレで賃金が下がっているんです。

結婚を希望されているのであれば、一人暮らしより、婦人科治療をすることをお勧めします。
男性の価値は生活力ですが、女性の価値は・・・ですから。
    • good
    • 3

私は1人暮らし賛成です。


うちの子には小さい頃から18歳になったら家を出て1人暮らしするんだよと言っています。
というのも周りに50代の独身者がポツポツいて、その共通が1人暮らし未経験者…。
全てそのせいとは言いませんが、学べる事や体験する事を
狭めてしまう所もあるんではないかと思います。

私の中の利点ではこんな感じです↓
・自分の給料の中で生活するという方法を身につける
(光熱費にいくらかかるのか等、生活の中で色々見直しができます)
・自分のことは全て自分でなので、家事能力が身につく
(仕事から疲れて帰ってもご飯作ったり、掃除洗濯。でも生活していくにつれて方法や、回数など熟れていきます。それに経験しないと大変なのが体感できない=感謝も出来ない。家事はやろうと思うと終わりがないですから)
・恋人が出来たら家でシュミレーションできる
(結婚したら男女共に家事能力や気配り必要ですから)

それに仕事場よりも家の方が疲れるという環境であれば
なおさら1人暮らしして落ち着いた自分の時間を過ごすべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合まわりに一人暮らしと実家住まいの30代後半に突入した女性を知っていますが
数えてみると半々ですね……この頂いた回答見ても人それぞれで正直驚きです^^;

私もあなたのような親が良かったです。まさに18の頃お金を手にして家を出ようとした時
散々止められたからです。男を連れ込むとかどうとか。
そんな親が今じゃ寄生虫よばわり、おばさん、お前は結婚できない、もうやばい等と毎日言って
疲れ果てています……家を出た方がいいのは確実です。

ここまでお聞きしてなんですが、私は質問の通り人より病院代がかかります。
それゆえ、一人暮らしを始めるとなけなしの貯金はほぼ無いに等しくなるでしょう。
貯金もなく結婚てしてもいいですかね?相手次第ですか?
貯金が無くていいのならすぐにでも出たいのですが……
単純な出る出ないなら出た方にメリットを感じますが、結婚前の貯金として考えると躊躇します。
体験談などあると嬉しいです。

お礼日時:2013/03/12 20:05

私のパートナーがあなたと同じパターンです。



相方(女性)は今まで一人暮らしをした事がなくずっと実家暮らし、
料理もほぼしてこなかったので基本的に出来ませんでした。

一方私は若い頃から一人暮らしをしてきたので
料理も自炊が基本で一般的な物なら何でも自分で作れます。

なので、料理は私が作りながら相方に教えたりして
すべてを伝授する形で共に生活していますが
まず1つ思った事は「この人、何も知らない・・・」という事です。

料理が出来ないというのは私が出来るので何とかなりますし、良しとしましょう。

ですが、その他の基本も何も知らないのです。

例えば買い物1つ、じゃがいも1つ買うのでも
価格が日々変動している事を知らない。
1袋130円のじゃがいもが高いのか安いのか、標準がいくらなのか解らない。
つまり、安い時に上手な買い物が出来ないわけです。

料理に使うから今度本みりんを買ってきて!と頼んでも
本みりんが売ってなくてみりん風調味料しか売って無かったという有様。
そこで、本ミリンというのはお酒の部類になるから
調味料の場所じゃなくてお酒売ってる所に置いてあるんだよ~と説明して
そこで初めて理解し納得。

その他にも、関東では賃貸住宅だと2年に一回更新料という物が家賃とは別にあるのですが
同じ関東住まいなのにそういう知識を無く全く知らない。

引越しを検討して部屋探ししている時でも
プロパンガスと都市ガスの料金の大きな違いを把握してなく
そういう部分をその都度「え?知らないの?ん~っとね」と1から説明しなくてはならない等、
細かい事をあげると限がないと言えるほど、一人暮らしに関わる知識の差が感じられます。

こういう問題は些細な事ではありますが
男性が働き、女性が家を守る、という分業スタイルを選んだ時
何も知らない女性に家の事を任せきることが出来ない、となってしまいます。

つまり、「結婚して家庭に入る」と簡単に言いますが
何も経験していなければ、相手や親にすべて1から聞きながらじゃないと何も出来ない、
という事になりますよね?

見習い主婦と言えば聞こえは良いですが、言い方によっては主婦失格です。

何事も結婚相手次第という部分もあるので何とも言えませんが
この様に、知識があるかないか、経験あるかないかだけで
人として大きな違いが生じるものですし
場合によってはそれが原因で喧嘩になったり「価値観の違い」として
大きな問題になる可能性や場合があるものとして認識する必要もあるのではないかと思います。

自分で一人暮らししなくても親に聞いたりネットで調べたりで知識は得られますが
解らない・・・という状態になってからでは遅いという場合もあるものです。

そういう事も踏まえて必要かどうかを考えても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相当うっぷんが溜まっておられるようです。それでも彼女にすべてを伝授しているあなたは
とても優しい方なのでしょう。
そういえば過去に、寝ながらテレビを見ているだけで食事とお酒とおつまみと掃除と…を
かいがいしく世話してくれる恋人がいましたが
表面上笑顔で優しくとも、内面はこうだったかもしれませんね。謝りたいです。

このような恋愛とは別のところで冷められてしまうのも悲しいものですが結婚とはそういうものでした。
リアルな声をありがとうございました。
私も本みりんはお酒のコーナーにあるなんて知らないですね~^^;

お礼日時:2013/03/12 19:59

No2です。


>実家でできる自立の仕方(一人暮らしで得られるものに近い生活力)を
>養う事は可能でしょうか?

なんといっても経済力を増やすしかありません。
私は1つの提案として女性なら簿記二級の取得を勧めています。
専門学校に行って取得するのがはやいですが、PCでも学習できますので
副読本を準備して毎日こつこつ問題をみたら答えが出る位勉強すれば
合格します(私は別の資格を取得しました。試験3日前でぐっと実感しました)
ソフトのリンク先は(宣伝ではありません)
FPというのもあります
http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/roy …

http://www.media-5.co.jp/ds/dash/maru14.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そのご提案、もう少し詳しくお聞かせできませんか?
というのも、去年独学で簿記二級を取得しまして(三年ほど経理職で簡単な知識はあったのですが)
さらにスキルアップできないか、と考えていたところだったのです。
二級で押しが弱いなら一級目指すべきか、費用対効果で考えれば税理士を目指さない私には不要か…等

現在一般事務(半年以下)です。個人的には経理で能力を伸ばしたいと思っています。

やはり経済力があれば一人暮らしは可能なので、当初の質問とは少しずれますが^^;
アドバイスいただけるととても嬉しいのですが……。

お礼日時:2013/03/11 01:23

こんにちは。


30を前にした女性って、
皆似たようなことで悩みますね。
越えてしまうと、案外どうってことないんですが。

そういう質問を何度かされたことがあるので、
自分の経験と、その時に話したことを書きますね。

貴方の現在の状況を聞くと、
実家にいた方がいいように感じます。

それは、持病とか家族の問題ではなく、
自分が強くひとり暮らしを望んでないからです。

強く望んでいる方は、
こんなところに質問せずに、勝手に飛び出します。
止めるのも聞きません。

お金がなくても勝手に部屋を決めてきて、
「なんとかなるよ~」と言った感じで、
次の日からアッサリひとり暮らしを始めます。
そういうものなんです。

だから、そこまでの気力がないのであれば、
家にいた方がいいと思います。

ひとり暮らしをした方が、
確かに「経験」は増えるでしょう。

でも、危険も当然増えるんです。

友達の家のお姉さんは、
ひとり暮らしの家に泥棒に入られ、
電化製品と下着を全部盗まれました。

難病治療をしながらのひとり暮らしだったにも
関わらず・・・です。
とても怖い思いをされたと思います。

私も18歳からひとり暮らしをしましたが、
最初に暮らした部屋は、
「一度泥棒に入られたことがあるから」と
忠告を受け、怖い気持ちを抱えていました。

と、まぁ怖い経験ばかり書いて申し訳ないのですが。

そして、貴方にひとり暮らしをすすめないのは、
年齢的な問題もあります。

結婚願望があり、丁度よい年齢ですよね。

その場合、今引っ越せば、すぐに相手が見つかった場合、
2度の引っ越しになります。
費用のもったいなさもあります。
(ひとり用の部屋に2人でもよいなら話は別ですが)

それなら、実家にいられるだけいて、お金をためて、
彼氏を作り、
その彼氏とうまくいきそうなら、結婚を考え、
結婚前に、同棲(または半同棲)という形で家を出た方が、
ひとり暮らしのようでありながら、金銭的にも助かると思います。
(ありながら・・・というのは、2人で暮らしても、
ひとりの時間がある、という想定ですが)

・自分が親同居、彼がひとり暮らし。
⇒彼の部屋で掃除や料理を練習すればよい
・自分も彼も親同居。
⇒2人で部屋を決めて払えば安上がり
などなど。

こういう考え方をすると、
今すぐに貴方が引っ越す必要性が感じられないのです。

結婚に、ひとり暮らしだから~、家族といるから~は、
あまり関係ないです。

どちらもご縁で、
「結婚しても実家で暮らしたい!」と言わない限り、
女性は家を出る方が多いです。

だから貴方は、幸せな家庭の理想像を描きながら、
相手を探し、そしてしっかりお金をため、
いつでも家を出られるようにしておいた方がよいです。

よければ参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり具体的で的確なアドバイスに感激しております。

仰る通り、私は強く一人暮らしを望んではいません。
というのもまさに頂いた文章の通り!一人暮らしをしていくらかも経たないうちに
同棲なり結婚なりする可能性……を考えると、一人暮らしの出費が無駄に思えるのです。
それならば結婚資金、結婚後の生活資金、子供にかかるお金、貯金はいくらあっても足りません。
(旦那さんだけの給料でやっていくつもりはないので)

そして一度実家に泥棒が入った事があり(深夜、コンビニの帰りに家から走って出てくる男を見まして)
痴漢にあった事もあり一人と夜がとても怖いのです。ご友人のご姉妹のお気持ち察します。
もし一人暮らしをしてそんな出来事があろうものなら、お金なんて二の次、私は実家に戻るでしょう。

貯金、もう少し頑張ってみます。分かっていたとは言え30前はやけに焦りますね。
とても参考になりました!

お礼日時:2013/03/11 01:10

何の番組だったか忘れましたが、結婚出来ない女性が増えてる原因として、「1人暮らしをしている女性」が挙げられました。


時間や親族のしがらみから解放された女性は逆に自由になり過ぎ、自分だけの時間にばかり費やしてしまう。
お友達と食事に行ったり、買い物や趣味に興じたり等々。
その友達らに独身が多いのであれば、自分も安心してしまい、「まだ結婚しなくても大丈夫かな?」とか思ってしまったり。
ある程度制限があるから、男女関係にも積極的に勤めようと言う意識が働くのですが、
その制限が外れた結果、男女関係に費やす時間に危機感を感じ無くなり、無駄に歳ばかりを重ねてしまう。

よくいますよね。まだ余裕があるから取り組まない。という人。
28までは大丈夫だろう。30までは大丈夫だろう。32までは大丈夫だろう。そんな事を言いながら、何も行動に移さずに現状に甘んじる人。
経済学用語で、「時間非整合」という言葉があります。諸問題に対する時間の長さと、感じる危機感の度合いを表す言葉です。
問題事まで時間がたくさんあるのであれば、人はすぐに行動しません。危機感がほとんど無いからです。
問題事に対する時間があまり無いのであれば、人は慌てて解決に図ります。危機感に溢れているからです。
まだ大丈夫だろう。まだ大丈夫だろう。そうして直ぐに行動する努力を怠けるから無駄に時間を重ねてしまい、重ねてしまった時間に後悔する結果となるのです。

自由な時間ではありますが、生物学的に我々の人生は長くも無い。
自由な時間は永遠では無く、酷く限られた時間と思った方が良いです。

まあ、多少話がブレましたが、1人暮らしをすると自分の生活は自由に選択出来ます。
されどその生じた自由な時間から、その時間を満喫し呆けてしまう人が多いのです。
しかしながら1人暮らしは本当に楽しいです。だから呆けてしまわない気持ちも分からない訳では無いのですが・・・
そんな事から一例として、男女関係に勤めないという女性も増えているのです。

晩婚化なんて聞くと、「自分もまだ大丈夫だろう」と思ってしまいません?
そう思ってるから婚期を逃し、取り返しの付かない時間を重ねてしまうのです。


参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、めちゃめちゃ危険を感じております^^;
誤解と叩きを恐れずに言うならば男に困ったことはありません。
そろそろ焦らないとすぐ歳とるし、相手にされなくなるのはわかります。
なので内面磨き、経験のためにもとりあえず一人暮らしは経験するべきかな……と思っています。

しかしながら一人暮らしが晩婚化の一端であることは意外ですね。
一人暮らしってそんなに楽しいのでしょうか?もう少し早めに気付いていればと思いますが
悔やんでもしょうがないので今ベストの選択をしたいです。

まあ世の中経験あるないにかかわらず、いろんなパターンがありますから
こういう悩みはキリがないとわかってはいますが、それにしても悩みますね。
参考にいたします。

お礼日時:2013/03/10 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしをするかしないか

29歳独身♀です。実家を出て、一人暮らしをしようかどうしようか迷っています。一人暮らしをするには、やはりお金がかかるし(実際、貯蓄が少ない)・・・、しかし、このままパラサイトではいけないとも考えています。周りからは、お金に余裕があるならいいけど、カツカツの状態での一人暮らしはやめた方がいいと・・・。
友達のほとんどは結婚し、子育て真っ最中だったり、結婚していない友達は、ちゃんと貯蓄したりしています。そういうしっかりした人たちからのアドバイスを聞くと、一人暮らしをすることに、躊躇してしまうのです。
30前で、一人暮らしを始めた方がいましたら、何かアドバイスいただけませんか。また、今一人暮らしをされている方からもご意見いただきたいです。

Aベストアンサー

私は37才の主婦ですが、一人暮らしは、22才から13年もして、35才で結婚しました。
一人暮らしをする時は、もちろん不安でしたが、親がうっとうしかったので、とにかく家をでたかったのです。
とりあえずのお金は、敷金、礼金や、家具などの費用があればいいのです。私の場合、百万円ぐらいはかかりましたが、あとは、月々の生活費が毎月確保できれば、何の問題もありません。私の場合、何度も転職したので、月15万の時もありましたが、生活はできました。もちろん、貯蓄は難しいですが。
親や友人が反対する場合もあるかとは思いますが、反対してくれるというのは、心配してくれているということです。好きの反対は、無関心というでしょう?
私も親に反対されましたが、実行してしまえば、最終的には許してもらえます。一人で暮らしたほうが、親のありがたみがよくわかります。
悩むぐらいなら、実行したほうがいいと思います。失敗しても、人生は、いくつからでもやりなおせますよ。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q30歳女、初めての一人暮らしをするか迷っています

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。

しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。

遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。

一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。

そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。

初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか?

大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。

このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。

ご意見をお願い致します。

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言って...続きを読む

Aベストアンサー

都内なら年間100万円は出て行きますね。
貯金出来るかどうかの差は大きいですね。
選択肢はいろいろです。
しかし年齢と共に選択肢は減って行くのです。
給料とか貯金とか色々考えたら(パートナーを得て共同生活を始める)のが一番合理的で社会的にもベストではあります。
もう一回 (うるさいご両親のご意見とか別に置いておいて)
普通に冷静に考えて、現在お住まいの住居からご両親とかが消えて 代わりに(それほど嫌いでもない)男性がひとり入ったら如何ですか? そう考えると 結婚も悪くないですよね。
もしくは (将来のパートナーをご自分の部屋に呼ぶ) というのも選択肢です。
でも 実績が無いなら(気長に釣れるのを待つ)よりは手っ取り早く (公募する)のも可能なのです。

勿論 ご両親も(自立)大歓迎でしょうが、数年後大借金を抱えて迷惑をかける自立ではなく、安心出来る自立なのです。

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q一人暮らし経験はあった方がよい?別に関係ない?

こんにちは。
私は都内に実家があったのですが、就職した後は、親が「家を継げ」と言ってくるのもうっとおしいし、自立した?自由な生活を味わいたいと思って、自分の収入で一人暮らしをしていました。その後、26の時にマンションをローンで買って、そこに女友達とルームシェアして住んでいて(家賃をもらっていた)、その後、結婚して、今は夫とまたマンションを購入して住んでいます。(一人で買ったマンションは友達が出たあとに、売却しました・・・)

自分的には、一人暮らしの体験も友人とのルームシェア生活も、結構
いろいろと考えさせられる経験で、結婚する上でも大変ためになったかな、って思ってるんです。所帯主になったことで、マンションの管理組合の集会に出席しなくちゃいけなかったり、役所関係の書類にもすこし詳しくなれたし、ゴキブリも一人で退治できる、ごみの分別も詳しいぞ!みたいな感じで。
でも、同じような都内出身の友達は男女共にわりとみんないつまでも実家にいます。もちろん、親御さんが病弱だったりして事情のある人も
いますが、たいていが「貯金できるし、ラクだから」という理由みたいです。女性の場合「一人ぐらしすると、結婚の時に相手の親にイメージ
が悪い」という理由もあるようで!。そういう子の中には印鑑証明さえも取り方がわからない人もいて、私は正直「なんか子供っぽい」と思うし、男女問わず、できれば20代後半になったら一人で暮らしてみたほうがいいのでは??と思いますが、、、どう思いますか??恋愛においても、一人ぐらし経験のある人のほうが、なんとなく視野が広い気がするんですけど。偏見なのかな??偉そうですみません・・。
一人暮らし、実家暮らしの方の両方の意見をお待ちしております。

こんにちは。
私は都内に実家があったのですが、就職した後は、親が「家を継げ」と言ってくるのもうっとおしいし、自立した?自由な生活を味わいたいと思って、自分の収入で一人暮らしをしていました。その後、26の時にマンションをローンで買って、そこに女友達とルームシェアして住んでいて(家賃をもらっていた)、その後、結婚して、今は夫とまたマンションを購入して住んでいます。(一人で買ったマンションは友達が出たあとに、売却しました・・・)

自分的には、一人暮らしの体験も友人とのルームシ...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らし10年、その後結婚したものです。
私も一人暮らし一度くらいは経験しておいた方がいいと思いますね。

一人暮らしを始めた頃は「今日から自由だ!」と夜更かししたりジャンクフードにはまったり、好き勝手なことをしていました。
でも自炊や洗濯・掃除をしたり銀行や役所など面倒な手続きを自分でするようになって親の有り難味を実感しました。
たまに帰るとなんだか優しい気持ちで接することが出来るようになりました。

今は結婚していますが、料理だって10年ですっかり得意になったし…親に聞かないと分からないなんてことはありません。

個人的な考えですが、いい歳して実家暮らしをしているのって甘えてるな~って思ってしまいます。

Q一人暮らししたいけど、どうするのが良いでしょうか。

正社員4年目ですが、手取りが少なく、12万です。周りの大人達に一人暮らしの相談をすると第一声が「無理」で、私もそう思います。

しかし自分が実際に一人で暮らそうとした時に、何が出来て出来なくて、メリットデメリットや、自分の努力や能力なんかを知りたいです。他の人にとっては馬鹿馬鹿しい話なのかもしれませんが、私は本当に自立できてなくて、性格も人よりちょっとおかしいみたいです。それらがなんとなく不安です。一度一人になって、色々と確認したいです。

住もうとしてる場所の家賃は4万です。
会社から近いところを予定しているので、もしかしたら自転車通勤が出来るかなあとは思ってます。
洋服はほぼ買いません。せいぜい下着や靴下の補充。
交際費もかなり少ないです。
そのぶん趣味費用がかなりありますが、なんとかしようとは思ってます。
貯蓄は180万です。

両親は反対しているので譲歩の形としてお試し一人暮らしを考えましたが、敷金礼金がもったいないです。
敷金礼金などがかかるならばいっそのことずっと住んだ方が良いのかなとは思うのですが。
親は一人暮らしからして反対だし・・・、というふうにフリダシに戻ります。
親が問題としているのは手取りの少なさなのですが、そうはいってもこれ以上「収入そのもの」をあげるとなると、ずっと働いて年寄りになるのを待つか、社長の気持ちが変わるのを願うか、転職か、ぐらいしかなく、転職に関しても両親はNGです。けしてブラック会社なんかではないです。
ちなみに父親が特に強くNGを出してます。
私も、そう簡単にウハウハ転職出来るわけないし、一人暮らしで無駄な出費になる可能性も分かっています。

・ニートになるの覚悟で現在の職を手放し転職努力する
・毎回の食事がたくあんご飯になるのを覚悟で一人暮らしをする
といった覚悟もないので、悩んでいます。


私の現在の状況では、そういう覚悟がないと無理な話でしょうか。
自分のくだらない自立心の為に生活をグダグダにするくらいなら、お金を第一に考えてずっと実家に頼った方が良いのでしょうか。

こうやって質問してる時点で一人暮らしする能力がないからやめた方が良いんでしょうか。
甘いんでしょうか。


自分の立場だったら、
自分が親の立場だったら、
皆さんはどうしますか?

正社員4年目ですが、手取りが少なく、12万です。周りの大人達に一人暮らしの相談をすると第一声が「無理」で、私もそう思います。

しかし自分が実際に一人で暮らそうとした時に、何が出来て出来なくて、メリットデメリットや、自分の努力や能力なんかを知りたいです。他の人にとっては馬鹿馬鹿しい話なのかもしれませんが、私は本当に自立できてなくて、性格も人よりちょっとおかしいみたいです。それらがなんとなく不安です。一度一人になって、色々と確認したいです。

住もうとしてる場所の家賃は4万です...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題として、生活できるか出来ないかを問われたら、出来ると答えられます。

とにかく、期限付きでマンスリーマンションとか借りて生活してみたらどうでしょう。
敷金0なんてざらです。

とにかくは、やってみる。
「大人としての第一歩を~」と説得する。

だめなら速攻で戻る。というあてもない確約で。

実際息子を大学進学で一人暮らしさせていますから、別にどうとも思いませんし、私も大学から結婚まで一人暮らしだったし、そもそも大学時代から生活費の援助はなかったので、バイトしまくってました。

でもねえ。私の配偶者は一人暮らしの経験がなく。それでもまあまあそれなりにいろいろ出来ますからね。てか仕込んだので・・・・。いつでもなんとかなるかなと。

一人暮らしをなぜしたいのか。
が明確じゃないと説得は難しいでしょう。

大人になりたい
というだけでは、ちょっと弱いかなと思います。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング