プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。

一人暮らしする場合の不安は
・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます)
・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^;
・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む
・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか

女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか?
幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。
アドバイスや体験談をぜひください。

A 回答 (13件中11~13件)

 遅い位ですが、今ひとり暮らしを経験しなければいつするんですか?



結婚したいと思い、結婚できるものではないですし、経験は何より自分の成長につながりますよ。

親の庇護の元で、お金貯めたことなど大したことではないのです。自立出来てないのですから・・・。

私は、30年前になりますが、給料9万円で家に3万円入れ5年間で200万円貯めて嫁に行きましたが

一人暮らし、一度はしてみたかったです。結婚したら出来ませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給料の三分の一ですか、凄いですね。さぞかし苦労された事と思います。
一人暮らしの経験は成長につながる。仰る通りだと思います。

しかしあなたは一人暮らしを経験せずともしっかりとした家庭を築いているものと察します。
ということは、あまり関係ないのでしょうか?今しかないですよね~

お礼日時:2013/03/10 23:00

持病持ちのようなので、手取りとか考えると自宅の方がよいように思います。


一人暮らしの方が生活能力があがりたくましくなって良いと思いますが、
来たるべく結婚への資金が圧倒的にへります。
 恋愛は何時来るか分からないので、決まってしまえばあっという間ですから、
 ムリはしない方が良いと思います。
 これが30万位貰っていたら話は別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のせいですが頑張って残業しまくってこの手取りです^^;
それでもせっせと溜めたなけなしの貯金ですので無くなるのが不安です。
恐らく想像以上に一人暮らしは大変でしょうから良い経験できるのは確実なんですがね……。

実家では一人暮らしのつもりで洗濯や洗いものは家族と区別していますがお手伝い程度。
実家でできる自立の仕方(一人暮らしで得られるものに近い生活力)を養う事は可能でしょうか?

お礼日時:2013/03/10 22:55

金銭的な損得を考えなければ一人暮らしは絶対経験した方がいいでしょう。



しかしながら30を前にして一人暮らしの楽さを経験すると果たして結婚できるんでしょうか?というもう1つの問題にぶつかります(笑)


ウィークリーやマンスリーマンションとかで期間限定(数か月)で1人暮らししてみればどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

経験としては絶対必要ですよね。
恥ずかしながら頑張ってもこの給料なのでコツコツ貯めた貯金を使っていいのか
それに見合ったリターンはあるのかやっていけるのか…でも出るなら今だと感じています。

期間限定いいですね、一年とかならいいかな~実家に居場所なくなっちゃうかな。

補足日時:2013/03/10 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんお礼でした。

お礼日時:2013/03/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています